Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々の暮らし

クリスマスとお正月の寄せ植えを作りました♪

2017-12-10 21:00:25 | ガーデニング
お昼過ぎまで、好天で・・・

暖かい日でした。

葉牡丹やガーデンシクラメンを買っていたので、寄せ植えを
こちらは、玄関ドア前にて待機

   


庭の南天を掘り起こして・・・
ちょっと大きすぎて、バランスが悪いのですけど

   

真上から見ると、こんな感じです
葉牡丹の隙間には、増殖?している多肉を植えました。

   


門扉前には、クリスマス用の寄せ植えを・・・
カイヅカイブキの枝を一枝挿してみました
クリスマス飾りのベルでも付けましょう
多肉が大きすぎて、こちらもバランスが悪いですね。
明日、カットしてやり直しましょう

   

ガーデンシクラメンを中心に、アリッサムとビオラを

   


こちらは、2種類のビオラを植えて・・・
5月くらいまで楽しめます

   

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ    
        
   
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の庭は・・・ミニゴーヤがぶら下がってます♪

2017-06-30 20:57:32 | ガーデニング
夜中は、時折音を立てて降っていた雨ですが、午前中はシトシト・・・
で、午後からは太陽がサンサンと

めまぐるしくお天気が変化した一日でした

程よく降った雨で、庭の花や野菜たちは元気です。


グリーンカーテンも、順調に・・・

   

   チビゴーヤが、数個ついていますよ

   

   一番大きいのがこの子?

   


   朝顔も、毎日咲いてます
   蕾はたくさんついているので、すごく楽しみ。

   


   中玉トマトは、なかなか色づきませんねぇ

   

 
    ミニトマトは、数個真っ赤になって・・・収穫できそうですが・・・
    房どりしたいな!と思ってるので

   


   ベビーリーフは、数日収穫しないと・・・ベビーを通り越して、大きくなりすぎ

   



   お隣さんのお母様から、切花をいただきました
   早速玄関に・・・

   


    ヤマボウシ 

   


    我が家にはない種類の、紫陽花


   


   花が終わったら、挿し木してみます
    

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ    
   
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

最近の我が家のお花と野菜たち☆

2017-06-19 21:03:09 | ガーデニング
今日も晴れ

梅雨入りして、ほとんど雨が降らず・・・

朝晩の水やりが欠かせません

植物たちは、太陽の恵みを受けて元気に育っていますけど。

 
    門扉前のニチニチソウ
 
   



   ギボウシは、蕾をたくさんつけてますよ

   




   アナベルも咲き始めました
 
  



   マリーゴールドとペチュニア

   



   小さな1鉢の多肉がどんどん増えて・・・大鉢5つになりました

   



   ジュースや加熱用の中玉トマト

   



   生食用ミニトマトもたくさん実をつけています

    



   ゴーヤも、一番背の高いのは1.6メートルくらいまで伸びています

   



   梅雨明けまでには、グリーンカーテンも完成です。

   

   まだ花は咲いていませんが、蕾はたくさんついていますよ

   

    ラズベリーも熟れ始めました

   


明日までは、好天のようですが・・・

水曜日あたりから、本格的な梅雨入りかな



レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ  
  
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

本日の庭の花たちと剪定!!

2017-02-16 21:25:44 | ガーデニング
今日は、予報通り春のような暖かさでした

庭の剪定の残りをしました。

      五葉の松

   

      ツツジ

   

      モチノキ

   


   出来栄えは別として・・・ゴミ袋6袋。
   スッキリしました

   



庭の花たちも、ここ数日お天気が良かったので元気になりました


    ノースポールと濃い紫のビオラ

   



    お正月の寄せ植えもまだ元気です。

   



   クリスマスローズも花がたくさんついてます。

   


   恥ずかしそうに下を向いて咲く花です

   

      紫のビオラ

   

     なんだったかな?ど忘れ

   

  
    生垣の山茶花は、たくさん花を咲かせています
 
   



明日は、雨になりそうです。
そして、また来週は冬の寒さに戻るとか・・・

春はそこまで来ているようですけど

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


  
人気ブログランキングへ   
       
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

寒さに負けない・冬の花たち☆

2017-01-19 21:20:54 | ガーデニング
寒い日が続いています。
が、日中はお天気も良くて


我が家の庭の花たち・・・
寒さに負けず、頑張ってくれています


    玄関に置いている、デンマークカクタス。

   


     4、5年前に咲き終わりの鉢を300円で買ったもの。
     だんだん大きくなって、毎年楽しませてくれます

   

 
     こちらも、5年前くらいに買ったクリスマスローズ。


   


    うつむきながら・・・今年もたくさん蕾をつけています


   




     プランターのナデシコも、寒さに負けず

   


    軒下のビオラは、元気もいいですけど・・・

   


    門扉の外のビオラは、縮こまっていますね

   


     多肉たちも、軒下に入れているので・・・


   

     まだまだ元気です

   


     葉牡丹も一回り大きくなって、鉢からはみ出しそう

   


    白椿が、今年も100個以上の蕾をつけていますよ。
    咲くのが楽しみ

   


    金柑、今年は0個だと思っていたら・・・
    ひっそりと1個だけ実をつけていました

    青虫が花芽を全て食べてしまったんです
    今年は、青虫さん食べないでね

   


お花たちから、元気をもらえます

日中に、水やりをして・・・

寒いけど、頑張って咲いてくれてありがとう

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


  
人気ブログランキングへ   
     
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

大晦日は大忙し!?本年はお世話になりました☆

2016-12-31 22:12:38 | ガーデニング
ついに大晦日

お天気も良くて・・・お布団を干したり、おせちの準備をしたり・・・
朝から大忙しです

そうそう昨日飾った、しめ縄と玄関前の寄せ植え



   



   


    葉牡丹とプリムラは買いましたが、あとは庭にあるもので寄せ植え

   




朝から、おせちの準備でバタバタ



   
 
    和・洋取り混ぜて・・・


   


    全部で20種類近く作りました

   

いつものように、次女が盛り付けはほとんどしてくれました

なんとか、紅白の前までに終了。

お刺身類は、明日の朝詰めて・・・




   お蕎麦は鴨南蛮そばに



   


   まだまだ残っているおでんを食べながら・・・


   紅白を見ています

   どちらが勝つのかな


今年も残り2時間もないですね。


拙いブログを応援してくださる皆様、ありがとうございました。

来年も皆様にとって良い年になりますように・・・

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


  
人気ブログランキングへ   
      

  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もシクラメンを買いました♪

2016-11-27 20:55:49 | ガーデニング
毎年、一鉢シクラメンを買います
今年も、お気に入りが見つかりました。


   


    ファルバラローズ
    

   


    ロココタイプ咲きで芳香のあるシクラメンです


   



    フリルが可愛いでしょ


   



    花の下から、次々と蕾が・・・


   


シクラメンは、葉の数だけ花が咲くそうです
買うときは、葉っぱが元気で数が多いものがオススメです。


   


ガラス越しの日当たりの良い場所が適しているそうです。
日光を好みますが、直射日光は避けて・・・
春まで楽しめます


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


  
人気ブログランキングへ   
          
   
   
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の庭も、夏の花から秋の花へ・・・

2016-10-13 20:47:37 | ガーデニング
曇りがちで、肌寒い一日でした。
一気に季節が、秋に・・・

庭の花たちも、秋の花登場です


        セージ

   

       ホトトギス

   

        名前??? 

   


プランターのお花も・・・夏の花から秋の花に植え替えました。

        なでしこ

   

      なでしこは、区の花です

   

      キバナコスモス

   

       ビオラ

   

     クリスマスローズも新芽が出ています

   

    ご近所さんから頂いた多肉

   

     どんどん増えていきます

   

    イタリアンパセリも、こぼれ種から発芽

   


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


  
人気ブログランキングへ   
       
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤのグリーンカーテン完成☆

2016-07-14 21:07:10 | ガーデニング
今日は、お天気が良かったのですが・・・

2時過ぎに、突然雷がゴロゴロと大音量
快晴だのに、珍しいなと思ってたら・・・

1時間が過ぎる頃、空がだんだん暗くなって・・・
3時半には、豪雨になりました
そろそろ梅雨明けなんでしょうけどね。


ゴーヤが、ぐんぐん成長し
窓を覆うグリーンカーテンが、完成しました


    



    


これで、今夏も涼しく過ごせそうです
見た目もですけど、3度くらいは温度も下がるようなので・・・



     ゴーヤの実も、もう少しで食べられそう
   
    

  
     双子ちゃんみたいなのもありますよ

    


全部で、10個近くの実が付いています。
グリーンカーテン、一石二鳥です

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


  
人気ブログランキングへ   
    
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

セミの抜け殻発見!!ゴーヤもぐ〜んと大きくなりました☆

2016-07-07 21:21:16 | ガーデニング
今日も暑かったです

ちびゴンが学校で育てていた朝顔を家に持って帰ってきました。


     こんな綺麗な濃いピンク色の花が咲きます。

   

     毎日、2輪くらい・・・

   


水やりをしようと庭の方へ回ったら・・・

     外壁にセミの抜け殻発見

   


    幸い?まだ鳴き声は聞こえてきませんけど・・・




ゴーヤの成長はすごくて、グリーンカーテンもほぼ出来上がりに近いです   

   


雄花は、かなりの数ついていますが・・・

   


あっ!!雌花見つけた
ちびゴーヤが付いているので、すぐにわかりますね。


   


よ〜く観察したら、全部で3個のちびゴーヤが付いていました
楽しみ

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


  
人気ブログランキングへ   
    
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加