Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々の暮らし

切り干し大根のサンド!?

2012-03-31 11:08:07 | 料理

モニプラ、日清製粉株式会社さんのイベント  webサイトお散歩パンしよう!掲載『ある日のレシピ』に挑戦してみて下さい!というお題です。

残念な事に今回が最終回と言う事なので、ファンとして最後に挑戦してみました

お散歩パンというのですが・・・今日は

お散歩はあきらめ、お家パンになってしまいましたがね。

 

ある日のレシピ、美味しそうなのがたくさん

何作ろうかなぁ~。

菜の花とサーモンのタルタルサンド、栄養満点ナポリタンサンドも魅力的だけど・・・

やっぱり、えっと驚いた切り干し大根のサンドにしましょう。

「和」のおかずの切り干し大根をサンド

 まずは切り干し大根の煮物を作りましょう。

切り干し大根は自家製がありますからね

              

ゆっくり水で戻した切り干し大根、人参、カニかま、油揚げを刻んで・・・サラダ油を引いたフライパンで材料を炒めて。

大根の戻し汁を入れて煮て、薄口醤油、酒、みりんで味付け

 

 

冷ましている間に、パンと野菜の用意を

このサンドのポイントは、パンに塗るバターに生姜を入れる事

これで、和と洋がうまく調和するのかな

 

パンの真ん中に切れ目を入れて、生姜バターを塗ります。

野菜(レシピではレタスとなってましたが)と切り干し大根をはさんだら、出来上がり

 

 

               

 

 

どうかなと思いながら、一口。

合います

生姜バター、美味しい

思いがけない組み合わせでしたが、お気に入りの一品になる事間違いなしです。

 

                

 

ヘルシーでカロリーも抑えられるし、パン食系女子にとって嬉しいメニューですね

 お天気が良くなったら、お散歩パンしたいですね

webサイトお散歩パンしよう!掲載『ある日のレシピ』に挑戦してみて下さい! ←参加中 

 

 

   レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪     

 

 

人気ブログランキングへ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

かじきのソテー

2012-03-30 11:28:16 | 料理

かじきまぐろってよく聞きますが、実際には食べた事ありませんでした。

あまり見かけなかったし・・・

丁度目につく所で売っていたので、買ってみる事に

身がしっかりしているので、ソテーが合いそう。

乾燥ハーブ類(バジル、パセリ、タイム)と塩を振って、にんにくの香りをつけたオリーブオイルで焼いてみました

 

 

                            

 

 

 

 春らしい、一品                           崩し豆腐のみそ汁                 つくしのごま油炒め

      

 

かじきは弾力があって、食べごたえがありました。

身は淡白なので、味付けでいろいろ変化が楽しめそうです。

 

具沢山みそ汁は、お豆腐を崩して入れました。

この方が、味が染みやすいですね

 

3度目のつくし

ウォーキングすると気になって・・・

最近では15分もあれば、結構採れます。

主人もハカマを取るのが上手になりました

 

 

 

   レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪     

 

 

人気ブログランキングへ

 
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

チーズフォンデュととろとろオムライス

2012-03-29 14:29:18 | グルメ

先週末、次女が帰って来ていた時に三田アウトレットモールに行ってきました

主人は買い物が苦手で・・・特に洋服関係は

娘だといろいろ回って、似合うかどうかも見てもらえるので・・・

春休み最初の日曜日だったので、高速を降りた所から渋滞

2キロを30分以上かかりました。

まぁ、お目当てのポンチョ風カーディガンが買えたので

娘は、3点程良いものが見つかり大満足。

連休にバンコクに持って行く、ちびゴンのレゴブロックも買ってました

 

で、お昼に食べたものは

私の分。

      

 

チーズフォンデュ

チーズケーキで有名な?神戸元町観音屋のリアルダイニングカフェ。

デンマーク産チーズをたっぷり使っているので、美味しい

出て来た時、これが1人前と思う程多かったのですが、全部食べてしまいました

 

娘はオムライスセット。

                

 

ごろごろ春野菜のミートソースかけ、とろとろオムライス

こちらもボリューム満点。

パンのおかわり自由で、ベジタブルパンのセットをみんな頂いていましたが、娘はお腹いっぱいでおかわり出来ず

本当は、そのパンのセットが色とりどりで綺麗で写真を撮りたかったのですが・・・隣の人のを写させてもらう訳にもいかず・・・

                  

ポテトサラダと珈琲もセットされていたので、お腹いっぱいでした

お土産にチーズケーキはいかかがですか?と勧められましたが、チーズ1ヶ月分くらい食べた後だったので、買わず

夕方まで居て、ウインドーショッピングも堪能しました

 

 

   レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪     

 

 

人気ブログランキングへ

 
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

梅満開でした!

2012-03-28 12:55:05 | 日記

昨日午前中、いつものようにウォーキングしてたら・・・

川沿いのお家にある、梅の木が満開でした。

急に思いついて、1時間ほどでウォーキングを切り上げ梅林に行く事に

 

お昼だったけど、お弁当を作るのは無理なので、途中のコンビニで買って。

家の近くにコンビニがないので、普段あまり利用する機会がないのですが・・・

頂いてたクオカードが使えると言う事で、ファミリーマートへ

 

             

 

なかなか美味しそうでしょ 2種のおむすびべんとう。

ひじきご飯とだし風味ご飯、野菜入り豆腐ハンバーグ野菜あんかけ、かぼちゃサラダ、野菜炒め、エビと卵のせ春雨煮、ペンネ、ポテトサラダ。

カロリーも473kcalとヘルシーです

ついでにお団子も買っちゃいましたが・・・花より団子

で、お値段が・・・お弁当2つとお団子で1005円

コンビニ、恐るべしです

おまけに、温めますか?と聞いてもらって、ホカホカ

 

で、肝心の梅は

 

     

 

     

 

満開

まさに見頃といった感じ

好天にも恵まれ、レジャーシートを敷いてゆっくり・・・

主人はちょっと寝転んでましたが

 

さぁ、次は桜ですね

 

 

   レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪     

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

愛媛のこだわり[あるね]本物の味!

2012-03-27 12:14:28 | 料理

昨日の夜空、見ましたか

 

           WEBモードで撮ったので、はっきりせず残念ですが・・・

                                  金星、月、木星が等間隔で並ぶ天体ショーが

                                  肉眼では、三日月(上弦の月)もくっきり見えてました

 

 

お昼には、愛媛の友人から嬉しいプレゼントが

長年の友人でもあり、ブロ友でもあるいさこさんから

 

              

 

 

      

   ちゅうちゅうゼリー                         天然だし醤油              黒め塩クッキーと和三盆ビスコッティ

 

どれも松山市道後の歩音(あるね)さんのこだわりの商品ばかりです

少しずつ品数が多いのが、夫婦二人の我が家にピッタリのチョイス。

贈る側のセンスの良さも光ってます

 

食後にさっそく頂いたのが・・・

            

 

伊予柑スティック。

手描きのラベルが味があって素敵

こういうのも、こだわりなんでしょうね。

甘さ控えめで、伊予柑の香りがフワッと

お茶請けにピッタリ、美味しく頂きました

 

 

   レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪     

 

 

人気ブログランキングへ

 
 
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

いくら美味しかった!!

2012-03-26 13:17:34 | モニター

「モニプラ プレゼントイベント」で、カネキタ北釧水産株式会社から

「いくら醤油漬 パック詰150g2個 」が届きました。

 手作り醤油漬です

 いくら嫌いも好きになる!!と書いてありますが、もともと好きな人はどうなるのでしょう

        

      

 

北海道直送の品です

作り立てをすぐに冷凍しているので、解凍すると一粒ずつがピカピカ

丁度、次女が週末帰って来てた所に届いたので・・・

2個もあるので、1個はそのまま冷凍庫に。

1個でも150gありますから、3人で食べるには十分です

 

早速コレを使って、アレを作りましょう

家族みんなが好きなちらし寿司です。

 

                  

              いつものちらし寿司ですが、卵とスナップエンドウは1センチ角に。

              エビは生食用を散らしました。

 

          ここで、いくら登場

 

 

           

 

                     一気に豪華ちらし寿司に 華やかさが違うでしょ

 

      

      

 こぼれんばかりの、いくら・・・

 家族全員「美味しい!!」

 プチプチと口の中ではじけます、そして噛むと中からトロ~ン

 こんなに大量にのせた事ないし・・・

 美味し過ぎます ほっぺたが落ちる!とはまさに・・・

 こんなに美味しいの、食べた事ない。

 いくらかけ寿司というような贅沢で、大満足でした

 カネキタ北釧水産さん、ありがとうございました。

 

 次女も良い時に帰って来て『ラッキー!』

 もう150gあります

 次は、ふたりなので、丼かな?

 サーモンと一緒に親子丼?

 かにと言えば北釧水産ファンサイト参加中

 

   レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪     

 

 

人気ブログランキングへ

 

                                              

 

       

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

銀座ろくさん亭辛い料理!!

2012-03-25 09:10:33 | モニター

モラタメさんより、大塚食品の銀座ろくさん亭 辛い調味料シリーズが送られてきてました

辛いもの好きの私に、ピッタリのモニターですね。

 

              

 

            

ろくさんとは、料理の鉄人「和」の道場六三郎さんの事です。

今回は、和ではなく辛いエスニック料理ですが 

 

まずはコレを使って

四川風   

四川風

四川豆板醤に、麻辣油と香味野菜がからみあった、濃密な旨味と辛み。

山椒の辛みと風味を効かせた、四川ならではの香味。

道場六三郎氏 が手がけた四川風の合わせ調味料、辛みと旨味がもてなします。

 
      
 
 
調味料1袋と合い挽き肉と豆腐を用意すれば
 
挽き肉を炒めてから調味料を入れ、お豆腐を入れたら出来上がり。
 
とろみをつけたい場合は水溶き片栗粉を加えて
 
思ったより辛いさすが四川風、ピリリ
 
辛いのが好きな人、ヤミツキになる事間違いなし。
 
中国山椒が効いた本格的中華が、この合わせ調味料だけで出来るとは
 
便利です、2袋入りですのでお得です
 
1袋で、2~3人分できますよ。
 
 
 
次はコレ

カレー

四川風

9種の焙煎スパイスの香気が引き立てる、牛肉スープの旨味。

後を追う黒胡椒、唐辛子、マスタードの辛み。にんにく、玉葱、トマトの風味も豊かに。

道場六三郎氏が手がけたカレーの合わせ調味料、辛みと旨味がそそります。

 
 
            
 
 
用意するものは、調味料1袋と豚肉、野菜と卵1個。
彩りよくと言う事で野菜は、人参、セロリ、玉ねぎ、椎茸、スナックえんどうを用意しました
箱の説明書では、豚肉、玉ねぎ、パプリカ、卵1個となっていましたが、家庭にあるもの何でも
 
 
 
 
            
 
 
 豚肉に火が通ったら野菜を入れて炒め、フライパンの端で溶き卵、ご飯を入れ合わせます。
 全体が混ざったら、調味料を入れて混ぜたら出来上がり
 1袋で2人前です。
 1箱に2袋入っているので
 
 カレーチャーハン、食べた後からピリピリと辛さが・・・
 食欲がないときも、この辛さで食欲増進
 一口食べるごとに、味の深みを感じます。
 これから暑くなると、ますますこの辛さが
 やはり、今までにない本格カレーチャーハンですね
 
 
 
      
 
 
 コーンスープと合わせれば、ランチにピッタリです
 

 

もう1種類、コレが残っています。

次は、どんな料理にしようかな考え中です。 

韓国風

韓国風

コチュジャンに、3種の唐辛子と3種の味噌をあわせた、贅沢な辛みの供宴。

にんにくと胡麻油でコクを深めた、牛肉スープの濃厚な旨味。

道場六三郎氏が手がけた韓国風の合わせ調味料、辛みと旨味があとをひきます。

 
 辛いものが好きというアナタ、どうぞ挑戦してみてください。
きっと満足できますよ
 
 
 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

フラワーアレンジメントと料理レシピ入選

2012-03-24 08:40:52 | 日記

昨日は朝から雨が・・・

フラワーアレンジメントに誘われていたので、行ってきました。

 

             

 

いつものように、ちょっと長めに切ってあります。

お手本はもう少し短くしてありますが、1週間後に切り詰めて飾れるように・・・

今回は春の花があふれんばかり・・・ストック、スイトピー、アルメリア、スターチス、スプレーカーネーション。

スイトピーが3種類、ピンクは普通の。

白いスイトピーで、縁だけピンクと薄紫になっているのを初めて見ました

写真でみると派手派手ですが、実際はもう少し落ち着いた色合いです。

セットされている花を全部挿したので

でも、玄関はパッと明るくなりました

 

それと嬉しい事が二つ。

一つ目は、

大象(デサン)ジャパン株式会社から、女子会レポートの入選。

 


  
 
 紅酢で美☆女子会!

     

 
モニターはざくろでしたが、今回は3本
 
                         
 
       ざくろ、ブルーベリー、梅のセットです また、美味しく飲みたいと思ってます。
 
 
 
 
 
 
二つ目は、サッポロビール株式会社×buzzLifeの

ご当地品アレンジおつまみレシピコンテスト!「サッポロ プレミアムアルコールフリー」入賞

 
      兵庫産一年生かきと白菜のペペロンチーノ
 
 
1箱目は、友人達にbuzzして・・・
 
 
今日、また1箱届きました
 
                                                                            
 
ゴールデンウィークに山口に帰省するので、その時に持って行ってみんなで飲みたいと思ってます
 
ノンアルコールだから、お昼でもOKですからね
 
 
今日はちょっと嬉しくなって・・・
料理も張り切って作りました
 
 
 
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

さばとかつおのタタキ料理No.2

2012-03-23 09:01:31 | 料理

友人のブログで、つくしをみてうらやましかったのですが・・・

ウォーキングをしていたら、道端につくしが1本落ちてました

えっ!!ここら辺りに・・・

見回しましたが、見当たりません

誰かが落として行ったのでしょう。

 

少し歩いて、河川敷の方で見つけました

1本あると、まわりにかたまって生えています

夫婦で夢中になり・・・          収穫

 

帰ってから、ハカマをとってよく洗い、さっと茹で冷水にとってアク抜き。

ごま油で炒めて、白だしで味付け、炒りごまをまぶして出来上がり     

りっぱな1品になりました。

春の香りのする、つくしのWごま炒め

大満足です

 

そして、さばとかつおのタタキは・・・

 

      

 

さばはそぎ切りにして、南蛮漬けに。

玉ねぎ、人参、赤と黄色のパプリカ、セロリは葉も使って

 

かつおのタタキは前日、醤油、酒、みりんに漬けておきました。

量が少ないので、水菜、ミニトマト、スライス玉ねぎ、セロリの小口切りと一緒にサラダ風に

ボリュームが出たでしょ

 

昨日の残りのアレンジとつくしで、お腹いっぱいになりました

 

   レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪     

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

さばとかつおのタタキ料理No.1

2012-03-22 13:59:05 | 料理

買い物に行った際、かつおのタタキとさばとあさりが目につきました

どれも新鮮そうだし・・・全部買っちゃおう

さすがに二人で全部食べ切るには・・・2回に分けて使いましょう

 

さて、1回目は通常パターンで。

                  

 

 

      

 

   野菜たっぷり!かつおのタタキ                    さばの味噌煮                     あさりの酒蒸し

 

 

かつおのタタキはベビーリーフをたっぷり敷いて、玉ねぎ、大葉、レモン、生姜と薬味もたくさんかけて・・・

さばの味噌煮、定番料理ですが生姜を効かせたのが大好物です。

煮る時には皮付きの生姜を輪切りにして、食べる時は針生姜をのせて。

今の時期、脂ものって

あさり、かなりの大粒で身もぎっしり詰まってます

これからゴールデンウィークまでが食べごろですね

 

かつおのタタキが1/3とさばが片身残っています。

次は、どう料理しましょうか

 

   レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪     

 

 

人気ブログランキングへ

 
 
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加