Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

干し柿作りました!

2020-11-30 21:00:25 | 日記
11月30日、ついに明日からは師走。
12月になります。
今年も、あと1ヶ月。
 
友人から、今朝贈り物が届きました
渋柿がたくさん。
先日も、紅まどんなをたくさん送って頂いていて、、、
只今、絶賛ジャムおじさんならぬ、ジャムおばさん?ジャムおばあさん?してますけど
 
本日は、午後から干し柿作り。
ジャーン
全部で、75個ありました。
 

 
 
 *材料(75個分)
 
干し柿            75個
ビニール紐          1メートル×38本
 
 
 
*作り方
 
1、柿を濡らした布巾で綺麗に拭きます。
 
 
 
2、ヘタの部分を残し、皮をむきます。
   私は、包丁でりんご剥き。
   主人は、ピーラーで縦に剥きます。(柿好きなので、協力的ですよ)
 
 
 
3、ビニール紐で、枝部分を結び、2個で1セット。
 
 
 
4、熱湯に5秒つけ取り出す。
 
 
 
5、日当たりは良く、雨の当たらない所に干します。
  (柿がぶつからないように、高低や間隔をあけて)
 
 
 
我が家は、カーポートの奥のスペースに
 
全部で75個ありました。
 
すごいでしょ
 
友人宅には、2本の大きな柿の木があるらしいのですけど、、、
崖のところにあるので、取るのにも苦労するそうです。
ご主人が木に登って取って、息子さんが中継。
下で、友人とお嫁さんが、紐を付けるところの枝切りをされるそうです。
家族総出で協力して、我が家に届けられました
 
柑橘農家で、今が一番忙しいのに、、、
いつも、ありがとうございます
 
 
 
1週間後くらいに、手で揉みます。
柔らかく、早く渋が抜けるように。
3週間後に完成予定です
今から楽しみ
 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 
 

 














 

おろしハンバーグ・椎茸ソースのせ☆岐阜クッキングアンバサダー

2020-11-29 20:45:01 | 岐阜クッキングアンバサダー
日暮れが早くなったので、ウォーキングは4時前に出発
5時には、薄暗くなりますからね。
出かける時には、少し寒いかな?という感じですけど、、、
歩き始めると、ちょうど良い感じに。
今の時期、ウォーキングに最適です。
 
 
岐阜クッキングアンバサダーをさせて頂いています。
立派な生椎茸「飛騨やまっこ」最終のお料理は、、、
いつものハンバーグのソースに!!
東京での、娘とふたりご飯の日の様子です。
お婿ちゃんが、出張だったので、、、
 
 
*材料(2人分)
 
飛騨やまっこ          2個
えのき             1/2袋
サラダ油            小さじ1
塩胡椒             少々
大根おろし           1/2カップ
青ねぎ             1本(小口切り)
ぽん酢             適量
 
 
 
 
  *作り方
 
1、椎茸は、軸を取り薄切り、傘は1センチ厚さの細切りにする。
  えのきは根本を切り、半分の長さに切る。
 
2、フライパンにサラダ油を熱し、1を炒め塩胡椒を軽くする。
3、ハンバーグの上に、2と青ねぎを乗せ、大根おろし、ポン酢をかけ混ぜて頂く。
 
 
 
いつものハンバーグですけど、、、300gのミンチで、ちょっと大きめに作りました。
今回は和風、大根おろしにぽん酢をかけて。
ちょっと、リッチにきのこもたっぷりのせましたよ。
 

ブロッコリーと生ハムのサラダ。
国産レモンがあったので、丸ごとドレッシングに


 
本日も、ご飯は岐阜県産「ハツシモ」です。
 
飛騨やまっこは、肉厚で食べ応えがあります。
炒めても縮みが少なく、ふっくらしてますね
椎茸の美味しさを、改めて感じた「飛騨やまっこ」でした。



 
岐阜クッキングアンバサダー
 
 
 
 
 


 

岐阜県産新米「ハツシモ」で海鮮丼☆岐阜クッキングアンバサダー

2020-11-28 20:59:38 | 岐阜クッキングアンバサダー
昨晩、歯磨きの時デンタルフロスをしていたら、奥歯の銀を被せているのが取れて・・・
朝一に、歯医者さんに電話をして、午前中治療してもらいました
結局、型をとってやり直す事になり、また10日後にもう一度行きます。
東京にいる時でなく、神戸に帰ってきてからで良かった。
 
レシピブログ×JA全農岐阜産とのコラボ企画で、
岐阜クッキングアンバサダーをさせて頂いています。
 
今月は、いろいろ送って頂きました。
岐阜県産新米新「ハツシモ」、前回は炊きたてご飯を味わいました。
今回は、丼に、、、
豪華海鮮を用意してましたから。
 
 
 
 *材料(2人分)
 
新米炊きたてご飯          1合分(ハツシモ)
刺身用ホタテ            特大4個
蟹ほぐし身             大さじ4
いくら               大さじ4
きゅうり              1/3本
刺身醤油              適量
わさび               適量
 
 
 *作り方
 
1、ご飯を丼に入れる。
2、ホタテは、横に2枚に切る。
  きゅうりは、斜め薄切りにする。
3、1の上に、ホタテ、蟹、いくら、きゅうりを盛り付ける。
4、小皿に、わさびと醤油を溶き、3にかけていただく。    


のせている海鮮が新鮮で美味しいのはもちろんですけど、、、

やはり、ご飯が美味しい
 
 
ハツシモは、岐阜県が誇るオンリーワン品種です。
県西部の美濃平坦部を中心に広く栽培されてるそう。
 
名前の通り、晩生品種で初霜が降りる頃までじっくり育てられていたことから
「ハツシモ」と名付けられました。
 
特徴としては粒が大きくさっぱりとした食味をしています。
粒がしっかりしているため、型くずれもしにくく冷めても美味しいのです。
 
冬瓜のスープも、さっぱりして美味しかったです。
 
 
岐阜クッキングアンバサダー
 
 
 
 
 

創味 聖護院かぶらのもみじおろしぽん酢で豚しゃぶ!!

2020-11-27 21:05:17 | 料理
今日も、お天気が良く、暖かい一日でした。
1ヶ月近く留守をしていたので、庭やプランターが気になっていました。
夏・秋の花をそのままにしていましたので、、、
花苗を買ってきて、冬・春の花に植え替えしました
また、後日写真を撮ってアップしますね。
 
モラタメさんから、もらえる商品が届いていました
新商品 「創味 聖護院かぶらのもみじおろしぽん酢」です。
創味さんの商品は、つゆやシャンタンなどいろいろ愛用していますが、、、
 
もみじおろしぽん酢と言ったら、やはりお鍋ですよね。
 


しゃぶしゃぶ用豚肉とお野菜をたっぷり用意して、、、

 
京の伝統野菜「聖護院かぶら」・もみじおろし・柚子・鰹と昆布の一番だし
を使っているので、美味しいに決まってますけど



野菜を入れて煮えたら、豚肉をしゃぶしゃぶして、、、
って、のせてますけど

見ただけではわかりにくいでしょうけど、聖護院かぶらが入っているので
とろみがありますね
具材に絡みやすいです



柚子感アップで新登場ってある通り、ゆずの香りが
豚しゃぶが、さっぱり美味しくいただけます。
もみじおろしが入った、ちょっと贅沢なぽん酢、大満足でした
 
 
レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡
 
 

子持ち赤カレイの煮付け

2020-11-26 22:03:34 | 料理
朝から、掃除・洗濯・買い物とバタバタ・・・
午前中はお天気も良かったので、お布団も干せたし。
 
夕食は、主人リクエストの魚の煮付け。
買い物に行ったら、旬の赤カレイ(兵庫県産)がありました
 
 
 
「ヒガシマル×レシピブログ」のモニターコラボ企画に参加して
牡蠣だし醤油をモニタープレゼントされました。
 
早速使ってお料理しましたよ。
 
いつも通り、主人は尾の方が好み・・・
 
 
私は、頭の方・・・って、頭はついていませんけどね。
子持ちだったので、たっぷりの卵が・・・

 
 *材料(2人分)
 
子持ち赤カレイ      2切れ
新ごぼう         1本
春菊           1/2束
 
 (A)
  牡蠣だし醤油       大さじ2
  みりん          大さじ2
  酒            50cc
  水            50cc
 
 


*作り方
1、新ごぼうは皮をこそげ、5ミリ厚さの斜め切りにし水にさらす。
  春菊は洗って、半分の長さに切る。  
 
2、フライパンに、(A)と1のゴボウを入れ中火で煮る。
  
  
 
3、沸騰したら魚を入れ、アクをとったら、蓋をして中火で10〜12分煮る。
  (卵に火が通るまで、時々煮汁を上からかける)
  
  

4、仕上げに春菊を入れ、サッと煮る。

  

ヒガシマル牡蠣だし醤油、開封後も常温保温できるのが良いですね。
フレッシュボトルで、90日間はいつでも新鮮。
開封後、冷蔵保存しないといけない物が多い中・・・便利です
しかも、塩分25%カットというのも嬉しいポイントです
 
  
 
播磨灘産真牡蠣エキスを使用しているので、いつもの素材をより美味しく仕上げます
魚の煮付け、いつもなら生姜の薄切りを入れて煮るのですけど・・・
今回は、赤カレイも兵庫県産の新鮮な物だったので、牡蠣だし醤油と調味料だけです。
 
新ごぼうを入れて煮ると、お互いの味を引き立てますよ。
春菊も煮汁を吸って、より美味しく
 
  
 
 
【レシピブログの「牡蠣 だし醤油が活躍する毎日のおいしい食卓」モニター参加中】
 
レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡
 
 

神戸すき焼きとステーキ弁当と秋のあじわい弁当

2020-11-25 20:58:48 | グルメ
日の暮れるのも早くなりました。
新神戸に着いた時には、まだ日暮れ前だったのですけど、、、
最寄駅に着いた時には、暗くなってました。
 
夕食は、新神戸で駅弁を買いました。
主人は、お肉系が良いとのことだったので、、、
コチラを!
 
 
 
私は、あっさり系が良かったのでコチラを!
どちらも、神戸のお弁当の有名店!?淡路屋の物です。

 
 
 
主人のは、名前の通り。
すき焼き風の物とステーキがセットになってます。
 
私のは、いろんな物が少しずつ、、、
いろんな秋が詰まっています。
美味しくいただきました。



今日は楽をさせてもらったので、、、
明日からは、お料理をしないとね。
 
今晩は、早めに眠ります。
 
レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡
 
 

長女宅で、、、

2020-11-24 20:09:34 | 日記
長女宅に2泊3日で行ってきました。

孫達が大歓迎してくれて、、、
特に、ちび孫ちゃんは、お風呂も寝るのも、遊ぶのも一緒でした。
 
長女宅でも、ご馳走を食べたのですけど、、、
特に、美味しい牛肉を買ってくれてて、豪華すき焼きを食べました。
が、写真が、、、ありません。
おしゃべりに夢中で、写真を撮ってなかったんですよね。
 
美味しいおやつも食べたんですけど、、、
こちらも、撮り忘れ。
 
今朝、すき焼きの残りにおうどんを入れて食べてる時にパチリ!!
 
 


朝は、眠くて、、、
なかなかテンションが上がりません。
 
バーバ、帰らないでよ。
もう一日泊まってよ!
と、可愛い事を言ってくれました。
お兄ちゃん孫も、まだ帰らないで、、、って!
 
トランプ、UNO、人生ゲームなども、楽しかったね。
縄跳びも見せてもらったし、大きい自転車に上手に乗るところも。
コロナ禍でなかなか会えず、約1年ぶりに会えたのですけど、、、
随分、大きくしっかりしてきましたよ。
 
さぁ、次はいつあえるのかな?
お正月に神戸に帰ってくるのは、無理かな?
 
お昼に、次女の家にもどってきました。
荷物を神戸の自宅に送って、、、
明日の午後の新幹線で帰ります。
あっという間の1ヶ月でした。
 
ベビーちゃんも、2日会わなかっただけでまた大きくなってましたよ。
 
 
レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡
 
 

岐阜県産いちご「美濃娘」でフルーツサンド作りました!

2020-11-23 07:09:07 | 岐阜クッキングアンバサダー
レシピブログ×JA全農岐阜さんの岐阜クッキングアンバサダーをさせて頂いています。
今月は、いろいろたくさん送っていただきました。
最後に届いたのは、楽しみにしていた美濃姫(いちご)です。
 
生クリーム合わせて作ったのは、、、
フルーツサンドです。
 
 
 
真っ赤な色が生クリームの白に映えるでしょ?

 
材料(4人分)
 
美濃娘(いちご)                             10粒
ふんわり白食パン       4枚(6枚切り)
生クリーム          200cc
砂糖             大さじ1
クリームチーズ        個包装2個
 

 
作り方
1、いちごは洗って、ヘタを切っておく。
 
2、生クリームに砂糖を入れ、ハンドミキサーで5分立てにし、
  中に室温に戻したクリームチーズを入れ、8分立てにする。
 
3、パンに2の1/4をのせ、いちごを真ん中に3個、両端に1個ずつのせる。
  もう1枚のパンに2の1/4をのせ、いちごが隠れるようにサンドする。
 

4、ラップで全体をしっかり包み、冷蔵庫でクリームが落ち着くまで保存する。
  切り口にいちごが並ぶように、斜めに半分に切る(ラップごと)


 
 
上むきに並べるのもかわいいですけど、、、
 
ハート型にヘタのところを切るのも、いいでしょう?



 
生クリームにクリームチーズを少し入れると、濃厚でちょっと塩分も入り、
パンによく合います。
いちごの美味しさを活かすために、お砂糖は控えています。
 
ふわふわクリームにいちごの甘酸っぱさが、ピッタリ!!
JAタウン 飛騨・美濃うまいもん広場
ぎふーる楽天市場店
※この企画は一部に岐阜県の補助事業を利用しています
 
岐阜クッキングアンバサダー

岐阜県産いちご「美濃娘」みのむすめ食べました!

2020-11-22 09:01:02 | 岐阜クッキングアンバサダー
レシピブログ×JA全農岐阜さんの岐阜クッキングアンバサダーをさせて頂いています。
今月は、いろいろたくさん送っていただきました。
最後に届いたのは、美濃姫(いちご)です。
 
 
 
2Lサイズの立派ないちごです。
今の時期、あまり見かけませんよね。




「美濃娘」は、平成19年に登録された岐阜県オリジナル品種です。
色・艶が良く、外観が優れている他、甘みと酸味のバランスに優れています。
果肉は緻密で程よい食感が楽しめるので、生食だけではなく、
ケーキなどにもおすすめだそうですが、、、

 
まずは、そのまま頂いてみます。


 
そーっと洗って、、、
 
ヘタを切って、、、
 
いただきます!
 
なるほど、、、意外としっかりした食感。
果肉が緻密で、シャキシャキした食感を楽しめます。
甘みも感じますが、酸味もあって、両方のバランスがとれてますね。
季節先取りで、美味しくいただきました。



ホント、真っ赤に良く熟れてますね。
ケーキなどに使うと、赤が映えるでしょう。
次回は、生クリームと合わせてみようと思います。
 
JAタウン 飛騨・美濃うまいもん広場
ぎふーる楽天市場店
※この企画は一部に岐阜県の補助事業を利用しています
岐阜クッキングアンバサダー


 

一ヵ月検診済みました!

2020-11-21 09:14:48 | 日記

昨日、ベビーと次女の1ヶ月検診を無事終えました。

 

ベビーは、1ヶ月で1キロ以上体重が増え3098gが4245g、

身長も49、5cmが54、1cmになりました。

母乳だけでここまで大きくなって、スゴイと。

この調子だと、かなり大きくになりそう?

 

ママの方も、順調に回復。

二人とも、全く問題なくこのままで、、、という事でした。

 

予約診療でしたが、ふたりだったので、、、

家を1時半に出発して、2時から診察。

病院を出る頃には薄暗くなってました。

 


帰ってから、ママもゆっくり湯船に浸かり、、、
ベビーちゃんも、初めて大きなお風呂に入りました。
バーバも付き添いで、ぐったり疲れ?
ブログも更新せず、10時前にはぐっすりに眠ってました。
 
三連休には、長女一家の所に行って、、、
25日には神戸に帰る予定です。
 
レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡