Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々の暮らし

コストコでのお買い物☆お昼にピザを焼きました♪

2017-09-16 21:38:32 | 日記
今日の神戸、最低気温21、1度で、なんと最高気温21、9度でした
最高気温が21度台って、10月中旬から下旬並みだとか!!


雨は、降ったり止んだり・・・
肌寒い1日で、長袖のブラウスを着ました

台風は・・・明日近畿に最接近かな?
進路も気になるところです。
各地、被害がないことを祈ります


昨日、コストコに行ってきました。
1ヶ月ぶりかな



クーポンでお安くなっているものを中心に、お買い物しました。


   

ハウスホールドワイプが切れていたので・・・
以前は、ボトルに入っていたのですが、少し前からこの形に。
1パック72枚入りで、1箱に4パック入ってます
キッチン周りやトイレ掃除に・・・流せないですけど。
タイルやステンレスの油汚れが、すごく綺麗に落ちます

   



トイレスタンプ
いろんなメーカーのを使いましたが、私はこれが一番のお気に入り。

   



カルシウム・・・ビタミンDも入っています
骨粗鬆症予防にね。

   



今回は、食品は卵とピザだけでした

丸型ピザが200円引きの、1300円に。

   



パンチェッタ・セミドライトマト・モッツァレアチーズ入り
どれも好きなものばかりで、具沢山。


   

お昼に、ピザを焼きました。
1/8でも、この大きさですよ


   

お腹いっぱいになりました。
パンチェッタがたっぷり入っていて、美味しい
セミドライトマト、柔らかくて味が濃い。
モッツァレアチーズは、焼くとトロ〜ン。


   

忘れてました!お茶漬け詰め合わせ(業務用)
普通のと、梅茶漬け、鮭茶漬けが合わせて50袋入っています

これは、我が用でなく・・・カナダの娘に頼まれていたものです。
家族で、お茶漬けがブームだそうで・・・
10月にカナダに行く時の、お土産にします


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ    
      
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

青虫がアゲハチョウになりました♪

2017-08-31 21:29:25 | 日記
お昼は32度くらいまで気温が上がりましたが・・・

夕方には、涼しい風が吹き始めました

ウォーキングも、ずいぶん楽に歩けます

明日から9月ですものね。


今朝、玄関に置いていた虫かごを覗くと・・・


   


あっ!!蝶になっていますよ


孫たちが夏休みに、カブトムシをもらって育てていました。

雄2匹とも元気でしたが、カナダ帰国前日に、庭に放してやりました

その時に、青虫を見つけ・・・代わりに飼いたいと。

って、バーバの仕事になるんですけど


パセリを食べ尽くしていたので、餌は何もなかったのですけど・・・

緑の葉を一枝入れてやりましたら、二日後には蛹になっていました




昨日スカイプをした時に、チビちゃん孫が「まだ蝶になっていない?」と聞いてましたが・・・

「まだだよ!」と答えていたのですけど。

今朝、アゲハチョウになっていました



LINEで写真を送って、庭に放してもいい?と聞くと、実況してくれとのこと


実況しながら、虫かごを開けましたが飛んで行きません


そっと触ると、私の指に止まって・・・じっとしています。

その後も、なかなか飛んで行かず・・・

庭の花に、置いてやると・・・しばらくして空へ飛んで行きました


LINE実況していたので、写真はありませんけど



で、その後・・・洗濯物を干しに庭に出ると・・・



あのアゲハチョウなのかな

    


もう1匹、虫かごに蛹がいます。

これも、無事アゲハチョウになるのでしょうか

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ    
      
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

神戸ポートタワーとカワサキワールド&ランチ

2017-08-17 21:31:18 | 日記
娘一家の神戸滞在も、残り1週間になりました

今日は、男の子たちが大好きなところへ・・・


神戸ハーバーランドまで車で


帆船やクルーザーなど、数隻の船が。

   


目指すは、神戸ポートタワー。
結婚して神戸に来て以来ぶりに登りました


   



   
   
カナダのCNタワーに比べて、ちっちゃいねですって・・・



お昼は、モザイクでランチを

チビちゃんは、オムライス・ハンバーグ・ポテトのお子様ランチ。
プリンは残しましたが、あとは完食

   


お兄ちゃん孫は、大人メニューのカルボナーラとコーラ
チビちゃんのプリンも食べました

   

主人もカルボナーラ、娘は夏野菜の冷製パスタ


セットメニューで・・・

スープ・サラダ・カフェオレ

   


私のメイン・・・甘鯛のポワレバジルソースのせ・彩り野菜のソースかけオムライス。


   

ナスやエリンギなどの素揚げ入り、トマトソースがたっぷりかかっていて・・・
ボリューム満点で、おいしかったです

   

午後からは、カワサキワールドへ・・・


   



   



   



   



   



   



   

展示・ロボット・シアターなど見て回るものもたくさん

新幹線・バイク・電車・ジェットスキーなど、体験型の乗り物もたくさんあって・・・

なかなか帰れず、3時間以上滞在

孫たちは、あと10回位来たい!!ですって

帰宅したら5時半、付き添いは疲れました・・・



明日は、バンコク駐在時代のお友達と大阪で再会するそうです

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ    
      
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

北欧のお土産♪

2017-07-14 20:58:17 | 日記
今日も暑かったです
神戸は昨日より2度近く気温は低かったようですけど・・・
30度を超えると、暑いとしか言いようがありません。


腰痛をかばっているからか?起きる時に、こむら返りに
右足ふくらはぎが痛いです。
腰が痛いと、アチコチ悪くなるようで・・・
今日は、どこへも出かけず家にいました

お昼前、友人が・・・
北欧旅行のお土産を持って来てくれました

フィンランド・ノルウェー・スウェーデンの旅だったそうです。
北欧も一度は行ってみたいところ。

    ノーベル賞のメダルチョコ

    

   
    たらこペーストらしいです
    歯磨き粉みたいですけど・・・

    



     紙袋のシールがストックホルム

    




     キッチンスポンジ
     水分を含むと膨れるそう。

    




     バターナイフ

    



    馬の模様、焼いてくり抜いてるようです。

    


どれも、北欧らしいお土産でした
涼しくて?快適だったそう。
日本に帰って来て、暑さがこたえるらしいです



それと・・・素敵な花束


    


友人の庭で採れたラベンダーをドライフラワーにして
色も綺麗ですが、香りがすごくいいです。


    

早速、玄関の鏡の上に飾りました
トールペイントは、妹の手作りです。



    

鏡に私が写らないよう撮ったので、角度が悪かったですけど・・・
実際は、すごく素敵なんですよ


足腰が痛くて、落ち込み気味でしたが・・・
気分は上々になりましたよ

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ    
      
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

友人からの贈り物♪

2017-07-07 21:00:37 | 日記
今日は、暑い1日でした。

雨の予報も出ていましたが、晴天に

プランターに植えている、ゴーヤやトマトは水やりが必要なほど



  朝食は、パン食
  今日は、ホットカプチーノです。      
  

  


  2種のチーズのパン・ゆで卵・サラダ


  




友人から、贈り物が届きました


    たくさんのプラム

   

完熟をそのまま食べても美味しいし・・・
ジャムにしても
プラム酒にすると、綺麗なピンク色になりますね


   モロッコインゲン・マクワウリ・河内晩柑

  
  

  玉ねぎと特大のじゃがいも

  



で、驚いたのが・・・
 
   ズッキーニ
   玉ねぎと比べると、どれくらい大きいかがわかるでしょ?
   玉ねぎも結構大きんですけど・・・ね。
   毎日見回ってはずなのに、見逃してたんですって
  
  

ラタトゥイユ、かなりできそうですね
他にも、いろんな食べ方したいと思います。
どなたか、アイディアありますか


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ    
   
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

最近買ったお気に入りのもの♪食器とサングラス♪

2017-06-22 21:01:15 | 日記
本日は曇りのち晴れ。
明日は、真夏日になりそうです

最近買ったものの中で、お気に入りのものを・・・



  暮らしの器〜陶芸家のご夫婦の作品


  佐賀県有田より土と釉薬を取り寄せて、自宅で作陶されています。


   唐津焼夫婦茶碗
   
   実は、同じようなものを今使ってます。
   軽くて、使い勝手がいいので・・・
   プレゼント用として買いました

   


    角大皿
    こちらは、どっしりとして重いです。
    天ぷらとか盛るといいかな?

   

    裏側はこんな感じ・・・

   

照明の関係で、色がちょっと違いますけど・・・
実際は、もっと素敵な色です



   もう一つは・・・サングラス
   紫外線99,9%カットです。

   

   薄いグレーのレンズを入れてもらいました
   縁は、濃い紫系のブルーです。
   形も、顔に合わせて似合うのを選んで・・・

   

   横は・・・
   アニマル柄風
   かけると、意外に目立ちません

   


ウォーキング用に買いました

紫外線が、白内障や緑内障などに影響するらしいので・・・


実は、メガネを自分用に作ったのは初めてです。

近視も遠視も、メガネがいるほどではないので・・・


サングラスは、海外ブランドのものを持ってますが、いかにもサングラス
似合わないし、かけた時に顔に跡がつくので・・・


今回、私に似合うものを選んでもらえて、かけ心地もいいし・・・大満足です。
ウォーキングも足取り軽く・・・


今朝、今年初のゴーヤの花が咲きました。
雄花ですけど・・・
雌花の蕾も数個見つけたので、楽しみ

   



レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ  
  
      
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログが更新できません!!

2017-05-27 22:03:16 | 日記
こんばんは!

今日は、気持ちの良い一日でした

久しぶりに次女が帰ってきて・・・

GWにイタリアに行っていたので、お土産を持ってきてくれました



ご馳走?も作ったんですけど・・・

パソコンに写真が取り込めず



何度挑戦しても、エラーになります。

残念


また、明日挑戦してみます。


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ  
  
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

神戸まつり〜西区みどりと太陽のまつり〜

2017-05-20 21:00:40 | 日記
今日は、各地で30度越え。
北海道でも、帯広で31度以上とか

駅前広場で、区のおまつりがありました。
神戸港開港150年・神戸市営交通100年と重なり、催し物もたくさん。


    レトロなバスです

   

    実際に乗ってみることができました

   


    ステージでは、ダンスや伝統芸能が・・・


   

   小さなお子様から年配の方まで次々と登場です

   


    出店もたくさん・・・

   



食べ物やバザー・展示やクイズコーナーなど、盛りだくさん


    お昼ご飯に、キャベツ焼きを買って帰りました
    

   



で、バザーの戦利品


     たち吉の箸置き・・・200円
     モミジ

   


   こちらもたち吉のマグカップ・小皿・布巾のセット・・・400円
   上品な和柄。

   

   カップとソーサーかと思ったら、マグと小皿ですって!!

   



どちらも箱入り新品です  

今年も、良いものが買えました。

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ  
  
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

「gooオリジナルスープジャー」と「スプーン&フォーク」届きました♪

2017-04-29 21:05:25 | 日記
今日の午後は、急に暗くなったかと思うと・・・
雷が

遠くでゴロゴロから始まり、1時間近く続きました。
こんなに長く雷がなったのを聞いたのは初めてだったかも!

今朝、宅配便が届きました

gooアンバサダー運営事務局からです


   


「みんなでつくる便利なgooグッズ」投票企画に参加して当選しました

   

 
     開けると・・・

   


       gooオリジナルスープジャーです

   


    gooキャラクターのメグたんが


   

   スープジャー、スープはもちろん、カレーやシチューも入れられます

   もちろん、冷たいサラダを入れて保冷にも使えますよ


   

   ちゃーんと、木のスプーン&フォークも付いていますから
   こちらもgooのロゴが入っています


   


さぁ、使うの楽しみです

gooブログの皆さん、gooアンバサダーになって、楽しい企画に参加しませんか




明日から、しばらく山口へ行ってきます
スマホから訪問はできますけど、コメントは残せないかもしれません。
妹の家で、パソコンが使えれば・・・
時間があれば


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ  
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

「人生フルーツ」観てきました♪

2017-03-22 21:18:05 | 日記
今日は、久しぶりに夫婦二人で映画を観てきました

愛媛の友人から勧められて、気になっていました。
が、知った時には神戸での上映は終わっていて・・・
残念だと思っていたら、1週間限定で1日1回だけのアンコール上映が


      神戸アートビレッジセンター
      初めて行く場所です。

    


演劇・美術・映像などに関わる芸術家たちの、制作や発表の場を提供する公共施設だそう


    


地下1階のシアターで「映画のまち神戸」にふさわしい作品を上映しています
    

    


40分以上前について、早すぎたかな?と思ったら・・・
人気のようで、整理券が配られていました
38・39番。
100席ほどのミニシアターですから。


    


     東海テレビ制作のドキュメンタリーで、90分の上映です。


    


    90歳の元建築家の夫と87歳の妻の、自然との共存の丁寧な暮らしぶり。

    


人生の先輩として、見習いたいことがたくさんありました。
とても、真似できませんけど・・・


     


クスッと笑えるところあり、涙するところあり・・・
見終えて、心がじんわり温まり、すがすがしい気分になりました
樹木希林さんのナレーションも、自然体で心地よく素敵です。

こういう映画を知る機会があまりなく・・・
たくさんの情報を得ている友人に感謝です

全国で上映されているようなので、機会があればご覧になってください。
オススメします。



    帰りに・・・見つけました



    


    桂文枝さんがテレビでお話しされていた場所ですね。
    完成したら、こちらにも足を運んでみましょう。

    

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


  
人気ブログランキングへ   
        
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加