城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

ガシャポン戦士NEXT22

2014-09-01 23:54:30 | SDガンダム ガシャポン
 

 ガシャポン戦士NEXT22
 ガシャポン戦士NEXT第22弾。今弾はほぼZガンダムからのラインナップ。変形や合体とギミックも豊富。
 全8種類。

 

 

 

 
 MSZ-006 Zガンダム(ハイパー・メガ・ランチャー装備)
 2弾でラインナップされたZとは完全別造形。

 カプセルの色は、青。

 
 ハイパーメガランチャーとシールド

 

 


 

 

 

 
 今回のZはウェーブライダーへの変形も可能。
 変形方法は20弾のZプラスと同様。
 首関節に尾翼を取り付けますが、ちょっと接続がゆるめ。
 
 

 

 

 
 シールドにハイパーメガランチャー取り付け。

 

 
 Zプラス同様、腕は取り付けずにフライングアーマーのピンを切り取ったほうがスマートな形になるかも。
 ただ、フライングアーマーが、白成型色に塗装が施されているので、ピンを切ると切り跡が目立ちます。

 
 

 

 

 
 PMX-003 ジ・O
 少カプセルながらなかなかのボリューム。デブっぽさがでてます。

 カプセルの色は、白。

 
 ビームライフル

 
 ビームサーベル

 
 隠し腕が一本付属
 腰アーマーに取り付けられます。
 隠し腕に武器を持たせることも出来ます。

 

 
 ダブれば、左右両方に隠し腕の取り付けも可。
 先端の形が左右同じにはなりますが。

 

 

 

 
 

 

 

 
 RX-178 ガンダムmk-Ⅱ(エゥーゴ仕様)
 mk-Ⅱは白と黒の2タイプラインナップ。こちらは白いエゥーゴ仕様。
 
 カプセルの色は、黄色。
 色的には、mk-2白とジ・オは逆なような気もするけど…。

 
 ビームライフルとシールド。
 mk-Ⅱは白と黒では武器も異なります。
 こちらはビームライフル。

 
 シールドはL字ジョイントを使って取り付け。

 

 

 

 
 

 

 

 
 RX-178 ガンダムmk-Ⅱ(ティターンズ仕様)
 こちらはティターンズの黒いmk-Ⅱ。

 カプセルの色は、紫。

 
 ティターンズ仕様は、武器はビームサーベルと、頭部にバルカンポッドが付きます。あとシールドも。
 バルカンポッドは後頭部の穴に取り付け。

 

 

 

 
 白と黒。
 
 
 武装の交換ももちろん可能。
 ビームサーベルの柄が、ティターンズ仕様の黒い柄なのでエゥーゴ仕様に持たせた場合そこは多少違和感があるかも。
 
 
 
 
 

 

 

 
 FXA-05D Gディフェンサー
 SDだとやはり厚みがある感じ。
 全身PVC製で、強度的にはちょっと頼りない感も。中央の板状のパーツぐらいはABS製とかの方が良かったかも。
 NEXTベースが付属します。
 
 カプセルの色は、オレンジ。

 

 

 
 mk-2と
 やはりmk-Ⅱ込で本領発揮といった感じ。

 

 

 

 
 Gフライヤー
 厚みが更に凄いことに。
 mk-2のバックパックにGディフェンサーから出たピンを嵌めますが、穴とピンの大きさがあってないのか、かなりキツイ。
 
 

 

 
 スーパーガンダムへの変形は、バインダーを左右に回して、後ろの板を上側のピンに。コクピットブロックを外す。

 

 

 

 
 スーパーガンダム
 
 
 ロングライフル
 青いパーツが可動し、グリップが出てきます。

 

 

 
 コクピットブロックのみでNEXTベースへの接続も可能。

 
 黒mk-2のスーパー化。

 
 

 

 

 
 ORX-012 ガンダムmk-Ⅳ
 Gジェネ登場のMSがNEXT化。設定的には、これもZ時代のMS。
 
 カプセルの色は、赤。

 
 ビームライフルとシールド。
 プラモデルだと、バックパックにインコムギミックも有りましたが、NEXTでは再現されていません。

 

 

 


 

 

 
 
 
 スペースコロニー&DXNEXTベース
 なんと、コロニーもNEXTに。
 あまりにシンプルな作り。

 カプセルの色は、緑。
 
 

 
 ミラー部や蓋の部分を外すとコロニーレーザーに。
 ますますシンプル。て言うかもう単なる筒。
 内部にはスリットが見えます。
 
 
 
 Zガンダム&スーパーガンダム
 百式もNEXTで欲しい。

 

 
 Zガンダムvsジ・O

 
 変形!
 
 
 頭ぽろりん

 
 「そーれ」 「はーい」
 「頭かえせー」
 
 
 代理頭

 
 
 2弾のZと
 並ぶと、今回の小ささや塗装の雑さが際立ちます。
 
 
 武装の交換
 当然出来るとおもいきや、ビームライフルは今回のZの手首にはきつい様。

 
 今回で、ガンダムmk-Ⅰからmk-Ⅴまで勢揃い。
 mk-Ⅰってやはり初代ガンダムの事で良いのだろうか。

 
 ガンダム戦隊みたいな。


 今回は特に写真が多くなりました。きっと、変形とか合体時の複数パターンとか、そういう形態違いが多いからだと思います。
 それだけ遊べる弾です。ただ反面、いつも以上に品質に難があるようで。
 手持ちでは特にmk-Ⅱがひどくて、ツノがふにゃふにゃで左側なんて裏から見るとヒビが入ってるっていう…。それも白黒両方。
 mk-Ⅱは待望のNEXT登場だったので、残念なところ。今後の弾でバズーカ装備Verとか銘打って再録して欲しいぐらいだけど…、どうだろうなぁ。

 他の機体も塗装のはみ出しとかひどいし。Gディフェンサーも遊びの面では充実しているのですが、やはりポロリ多めですし。
 ミニブックによると今弾はメイドインベトナムらしいので、そこの違いなんかもあるんでしょうかね。今後もベトナム製でシリーズが続くなら、早いこと品質の安定を臨みたいものです。

 
 過去記事 ガシャポン戦士NEXT

 ガシャポン戦士NEXT リアルタイプカラーバージョン
 ガシャポン戦士NEXT21
 ガシャポン戦士NEXT20
 ガシャポン戦士NEXT19
 ガシャポン戦士NEXT SAGA03
 ガシャポン戦士NEXT18
 ガシャポン戦士NEXT SP03
 ガシャポン戦士NEXT17
 ガシャポン戦士NEXT プレミア02
 ガシャポン戦士NEXT ユニコーンガンダム クリアカラーver.
 ガシャポン戦士NEXT16
 ガシャポン戦士NEXT15
 ガシャポン戦士NEXT SAGA02(ジオン三魔団&ジオダンテ編)
 ガシャポン戦士NEXT SAGA02(アルガス騎士団編)
 ガシャポン戦士NEXT14
 ガシャポン戦士NEXT13
 ガシャポン戦士NEXT SAGA01
 ユニコーンガンダム(ユニコーンモード)を塗装
 ガシャポン戦士NEXT12
 ガシャポン戦士NEXT SP02
 ガシャポン戦士NEXTプレミア (クリアver.編)
 ガシャポン戦士NEXTプレミア (新規造形編)
 ガシャポン戦士NEXT11
 

コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SDX ファイナルフォーミュラ... | トップ | すーぱーそに子 おてんば幼少期 »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (朽磨呂)
2014-09-02 00:22:58
やっぱ、バズーカも欲しかったMK-U+2161!
白魔も欲しいですが、なんか品質云々聞くと怖くなって...バルカンポッド、黒魔にしかついてなかったんですね。こいつはうっかりだ!

ゼータは昔のが頭のセンサー色足りてませんが、今回のより若干かっこよく見える...骨太ゆえかな?
返信する
Unknown (ガトー)
2014-09-02 00:48:05
どうもこんちゃ、
今弾ならびに35周年は
塗装が雑だったりで余り品質はよくありません。

メイドインベトナムだからかスケジュール的に
タイトな為か?後者であるならひと月に2弾はきつい。

塗装で綺麗なものを探すほうが難しい。
返信する
Unknown (SKP)
2014-09-02 02:07:21
コメントありがとうございます。

>朽磨呂さん
品質の低下は残念な部分ですね。見所も多いだけに惜しい。
mk-Ⅱの、色違いで武装も違うというのはほんとNEXT恒例のいやらしい部分で(笑)。ヘイズルでも白黒で武器が違ってましたね。

昔のZのほうが全体的にしっかりした感じですね。
ウチの2弾Zは目の部分がちょっと隙間出来てておかしかったりもするのですが。



>ガトーさん
特にリアルタイプと22弾は同じ週発売でしたし、やっぱ無茶ですよね。
思い出してみれば21弾も発売が7月末だったし…。ここ一月ほどでNEXT出しすぎ

少し前に中国の工場が潰れたとか何とか噂になりましたが、その影響がNEXTまで及んでいるのか…?心配です。
返信する
Unknown (TAK)
2014-09-02 17:45:32
早速のレビューありがとうございます。

いつもレビューを拝見してから購入するのですが、今回は出掛けるついでに寄ったガンダムカフェで見掛けたので回してきました。

…が、すぐに後悔(^_^;)

ほんとに検品してるのかと疑うレベルの品質の悪さにびっくり…。
21弾から過密な販売スケジュールだとは思っていましたが、ベトナム製になってたんですね…

次弾のスサノオを楽しみにしてたのですが、今後もこの品質が続くようであればもう買わないかも…
返信する
Unknown (朽磨呂)
2014-09-02 20:56:00
関係ない話題で申し訳ないですが、そに子の生活取材フィギュア取りました? なんか新しいのが出てますよね。
返信する
Unknown (酢飯)
2014-09-03 07:40:44
どもー。私も22回してきました。
正直フォルム自体はかなりグレードアップしてるのでその分塗装の不出来が悪目立ちしてる感じですかね。

ただコロニーだけは見た目からして「なんだこれwww」って思いましたねwミラーに至っちゃ板ガムか何かかとw

改造パーツとしては有用なんですけどね。ちょっといじればαやネオジオングみたいなプロペラントブースターっぽくできますし。
返信する
Unknown (朽磨呂)
2014-09-03 19:52:31
先ほど、ちょっと出来心で一回だけ回したらシロマ来ました。二回で黒魔、シロマが揃えられて満足です。

ゼータも欲しいけど、固執するほどじゃない(前の持ってるからかな)んですよね。
返信する
Unknown (ガトー)
2014-09-04 01:15:43
今月はスマホスタンド03が出るんですけど、
その前に02は1個も摘んでなかった。
シャアザクとかいるのに・・・。

コンバージセレクションVは1stガンダム
ガンキャノン、ガンタンク、Gブル、Gスカイで
全部再販っぽいですね。

P.S.ジョージアシャキーンにキン消し付いてますね。
http://www.family.co.jp/campaign/georgia201409/index.html?new=1
返信する
はじめまして! (クロード)
2014-09-04 12:35:00
はじめまして!ブログいつも見ています。関係ないことですが、ライダーアドバンス3は、買わなかったんですか?
返信する
Unknown (あっち)
2014-09-04 13:13:34
ブログいつも見ています!
写真がたくさんあってGood!
今後も写真をたくさん載せて下さい~
返信する

SDガンダム ガシャポン」カテゴリの最新記事