鎌倉 佐助の風街便り

陶芸、街歩き、クルマ、オーディオ・・。思いのまま徒然に

明日から「よりそう、器と食と。展」開催

2011-09-06 20:33:36 | 陶芸
明日9月7日から10月3日まで、静岡県掛川市の丸山製茶株式会社さんの直営店「茶菓 きみくら」にて、旧知のフードコーディネートユニット・スタジオ カルティベイトさんとともに「よりそう、器と食と。展」というコラボ企画展が開催されます。これまでにも当ブログにて、陶芸の窯でフォカッチョを焼いたり、写真家・高岡雅之氏による撮影シーンをご紹介いたしましたところの、あの企画展です。

昨日、「茶菓 きみくら」さんでの展観へ向けての搬入に行ってきました。メンバーは、カルティベイトの相原幸雄さん、私のアシスタントさん、そして器の制作担当者兼作品運搬担当「クロネコ・チー坊便」ドライバーの私の総勢3名です。

正午過ぎに鎌倉を出発。東名厚木インターから進路は西へ、途中で台風12号の余波の雨に見舞われながらも実走約3時間弱で掛川の「茶菓 きみくら」さんに到着。家を出発するときに助手席のアシスタントさんに「途中の景色をしっかりとカメラに収めてね」と遠慮がちに所望していたのですが、シャッターチャンスはほぼ皆無。車中では高中正義さんや山下達郎さんの音楽が流れ、3人それぞれの「思い出のMY MUJIC SCENE」を語りながらのとても穏やかーなドライブでした。

搬入という大仕事でなければ、このまま愛車メガーヌ・ツーリングワゴンを駆って「そうだ京都、行こう」? という訳にはいきません・・。

掛川インターを下りて、ほどなく「茶菓 きみくら」さんに到着。「お茶」のイメージとジャストフィットな造りの建物です。駐車場にこっそりとウチのメガーヌ。


店内1階には丸山製茶さんのお茶やお菓子が選びやすく並んでいます。ガラスの向こうのお庭も見事です。


企画展会場となる2階の茶寮にてしばし休憩。アシスタントさんがチョイスしたのは、カルティベイトのスタッフ・藤本洋子さんがレシピ開発した「黒蜜きなこパフェ」。あらら、写真が後ピンでした。カメラのレンズもお庭にうっとりしてしまったのかも・・。


お店の閉店後、午後6時頃から搬入開始。バタバタと作品の開梱作業が始まり、フロアには私の作品がじわじわと「増殖」し始めています。


熱闘約2時間。相原さん、アシスタントさんと「あーでもない、こーでもない」と思考錯誤を繰り返した末に・・。

会場全体のトーンとして、端正なイメージのディスプレイとなりました。カルティベイトさんがプロデュースしたお菓子とともに「よりそう」この四角い作品はこの秋の私の新作です。

搬入作業の〆は「茶菓 きみくら」スタッフの杉本さんに作品解説。



搬入作業終了後、杉本さん、カルティベイト・相原さん(写真右)とともに記念写真をパチリ。


丸山製茶さま、そして杉本さん、これから10月3日までよろしくお願いいたします。相原さん、今回の展観のコーディネート・ならびに会場設営ありがとうございました。

そしてこのブログをご覧いただいた皆さま、機会がございましたら「茶菓 きみくら」さんでの今回の企画展へお越しくださいませ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする