昨日のつづき。
明後日(明日)木曜日本番を控えて
楽譜をアップする時間ないのだけどとりあえず。
第2楽章 Andante 変ホ長調は珍しく繰り返し記号なし。
でも明らかに第49小節からが展開部。
ここからがすごい。
提示部変ロ長調で終わったあと
いきなり変ロ短調(♭5つ!)。
5小節目(第53小節目)から減七和音等の3小節×2が終わったあと
第59小節目から。
59(小節)・・変ロ短調Ⅰの和音(♭シ ♭レ ファ)。
60・・上記に一音(♭ラ)を加えて、Ⅰの7の和音(♭シ ♭レ ファ ♭ラ)。
71・・まず上記の「♭シ ♭レ ファ ♭ラ」を異名同音に読み替える。
すなわち「#ラ #ド #ミ #ソ」。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
そこから「#ラ #ド ミ #ファ」(ロ短調の属七和音!!!)。
・・・これ以上楽譜ナシで書くのはたいへんなので、かいつまんで書くと
変ロ短調(♭5つ)からいきなりロ短調(♯二つ!!)に行き
それだけでは終わらず
なんと
そのままハ短調(♭3つ)に転調するのです。
そして変ホ長調に戻ったところが再現部。
ここは本当にすごいところです。
明後日(明日)木曜日本番を控えて
楽譜をアップする時間ないのだけどとりあえず。
第2楽章 Andante 変ホ長調は珍しく繰り返し記号なし。
でも明らかに第49小節からが展開部。
ここからがすごい。
提示部変ロ長調で終わったあと
いきなり変ロ短調(♭5つ!)。
5小節目(第53小節目)から減七和音等の3小節×2が終わったあと
第59小節目から。
59(小節)・・変ロ短調Ⅰの和音(♭シ ♭レ ファ)。
60・・上記に一音(♭ラ)を加えて、Ⅰの7の和音(♭シ ♭レ ファ ♭ラ)。
71・・まず上記の「♭シ ♭レ ファ ♭ラ」を異名同音に読み替える。
すなわち「#ラ #ド #ミ #ソ」。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
そこから「#ラ #ド ミ #ファ」(ロ短調の属七和音!!!)。
・・・これ以上楽譜ナシで書くのはたいへんなので、かいつまんで書くと
変ロ短調(♭5つ)からいきなりロ短調(♯二つ!!)に行き
それだけでは終わらず
なんと
そのままハ短調(♭3つ)に転調するのです。
そして変ホ長調に戻ったところが再現部。
ここは本当にすごいところです。