河野美砂子の「モーツァルト練習日記」+短歌+京都の日々の暮らし

来年3/10(土)13時半【生演奏でバッハを】「イギリス組曲」5番、6番。NHK文化センター京都教室(大丸より徒歩5分)

大満足!

2010-09-27 19:49:42 | アトリエ・ワムコンサート
「大満足」とのお声をたくさんいただきました!

9月25日と26日の2回公演「アトリエワムコンサート第1回公演」のお客様の感想です。

たくさんの方々のお手伝いもあり、演奏会は無事終了しました。

バッハ「無伴奏チェロ組曲第1番」
ベートーヴェン「ピアノとチェロのためのソナタ第1番」
ショパン「ピアノとチェロのためのソナタト短調」

以上の3曲を演奏しましたが
その前後に、間近にいらっしゃるお客様と会話する感じのお話がはずみ
とても暖かい空気感のうちに
2時間があっという間に過ぎました。

休憩時間にも
セルフサービスのお茶をはさんでの会話や
楽器(チェロ・・・リュポー作)のお話などがかわされ
さわやかな秋の気候も相まって(温度、湿度とも最高のコンディションでした)
たいへん気持ち良い2日間でした(疲れたのも事実ですが・・・)。

演奏会後にメールをくださって
「ワム」の名称について推理してくださる方もいらっしゃいました。

日曜日の公演後は、近くの居酒屋でカンパイ!

初対面の方も交えて、演奏会後の会話って
ホント楽しい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晩年のショパン

2010-09-16 21:05:24 | アトリエ・ワムコンサート
9月25日+26日開催の「アトリエワムコンサート」。

プログラムは、
バッハの無伴奏チェロ組曲第1番
ベートーヴェンの「ピアノとチェロのためのソナタ第1番」(略して「チェロソナタ」と言いますが)
ショパンの「ピアノとチェロのためのソナタ」(同様に略して「チェロソナタ」)

以上の3曲です。

そのうち、ショパンのソナタは、作曲者最晩年の作品。

弾いていて気づくのは
やっぱりショパンも、晩年になればなるほど
「1曲の中で、どれだけ多くの調に転調できるか」ということに興味があるみたい。

モーツァルトもそうでした。
シューベルトもまたそうでした。

シューベルトの最後のピアノソナタ(遺作・変ロ長調)の第1楽章では
なんと24調のうち、20調以上に転調しているのを見つけて驚いたことがありましたが、
ショパンの場合も
慣れないうちは、ついていけないほど次々に転調。

明日にでも、いくつの調に転調しているか数えてみようっと。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

両日満席

2010-09-10 00:17:31 | アトリエ・ワムコンサート
9月25日と26日の「アトリエ・ワムコンサート第1回公演」。

おかげさまで、2日とも予約満杯になりました。
キャンセル待ち、というのも一応受けつけますが、キャンセルが出る可能性は少ないかも。

・・・・
今日は、ミニ演奏付き講演会「和音のフシギ」の本番でした。

2時間みっちり、しゃべりにしゃべりました。
ショパンのノクターンや、ベートーヴェンの「悲愴」の一部も弾きました。

CDは、グレゴリアンチャントからルネサンスのアカペラ、
「第九」のフィナーレ、「君が代」まで。

CD聞きつつ、第九のフィナーレの、
チェロバスがユニゾンで「喜びの歌」のメロディを静かに弾きはじめ
それがヴィオラが入ってくるとハーモニーが生まれるところ、
何度も聞いてよく知ってるはずなのに
やっぱり感動! でした。

それをもう一度自分で電子ピアノで弾きながら解説するのですが、
あのメロディの「対旋律」が素晴らしいのですね。
・・「対位法」について、また皆さんに別の回にお話しなくっちゃ、などと言いつつ・・。

今日、皆さんに覚えてもらったのは、
「長三和音」「短三和音」「属七和音」「減七和音」の4種。

および、「ⅠⅤⅠのカデンツ(終止形)」。

・・・・
新しいPCに移行した直後だったので、昨日の夜中はレジュメ作りに悪戦苦闘。
またPCのお勉強もしなければ・・・。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜満杯!

2010-09-06 13:28:32 | アトリエ・ワムコンサート
9月25日(土)と26日(日)に第1回公演を開催する
「アトリエ ワム コンサート」。

広報を始めてまだ1週間ですが、
すでに26日日曜日の予約が40名を越え、満杯状態に。

土曜日も埋まりつつあり、あと3週間もあるのに、ちょっと心配・・・。

・・・
・・と言いつつ、今週木曜日9日の「ミニ演奏付き講演会」のための
レジュメ作りに追われています。

こちらの方も、現在40名ほどの方の予約があるそうで、
さて、どのようにお話+演奏しようか、
思案中デス。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加