河野美砂子の「モーツァルト練習日記」+短歌+京都の日々の暮らし

9/30(土)13時半【生演奏でバッハを③】「フランス組曲」3番、6番。NHK文化センター京都教室(大丸より徒歩5分)

ゴム手袋を食べた犬

2009-08-29 00:13:16 | 
わが黒犬ろくは
基本的に可愛い犬だけど
ときどき確信犯的ワルサをする。

一昨日のこと。

リビングの大きなテーブルの上に救急箱を置いたままお風呂に入っていて
30分余り後
お風呂から出てきたら

救急箱の上に置いてあったゴム手袋
(よくお医者さんが手術の時などに使うような、白っぽい、手にピッタリしたもの・・手や指に怪我してお風呂に入るときなどに便利)の3~4個ほどが床に散乱、
食いちぎってある・・・。

ろく、背伸びしてテーブルの上のゴム手袋を取ったらしい。

見ると
明らかに自分がワルイコトをしたことをろくはわかっている。

・・・だいたい寂しいときとか
かまってほしい時にこういうことをする・・・。
それで

ろくちゃん、かわいそうに
さみしかったん?

などと
ひとしきり慰めたのだけど。

・・・
今朝の散歩のとき
出たてほやほやのろくのウンチを取ろうとして
何やらその中に白いものがあると思ったら
なんと・・・!
その手袋が!!

食いちぎっただけだと思ってたけど

ろくちゃん、あれ食べてたん?!
腸閉塞になったらどうすんのん?!!

と言ったものの「腸閉塞」がわかったかどうか・・・。

そういう時ろくは
上目遣いに、ちょっと情けなそうな様子で私を見上げる。

・・・そういえば
半年ほど前、冬のこと。

同じくリビングのテーブルの上に置いてあった
使い捨てカイロ。

それを食いちぎって、中身を食べてた・・・!

さすがにそれは
ろくの胃にとって異物だったらしく
しばらくして、ゑっぷ、ゑっぷ・・・と逆もどし。

吐物は黒い色でした・・・。

それを私が雑巾で拭こうとしたら、ろくは狂怒(この時点で平常心喪失)。

自分の吐いたものを触られるのが極度に嫌らしく
私は手を咬まれました・・・!

その後
冷静になったろくは
たいへん反省(態度で示します・・・伏せの形でアタマと尾を下げます)。

・・・反省しても遅いわ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メンデルスゾーン始動

2009-08-27 17:43:11 | メンデルスゾーン
今年の夏は
基本的にな~んにも計画なかったのだけど
まったくその通り、
のんびりのんびり過ごしました。

さて、メンデルスゾーンの講演会が来月に開かれますので
資料調べや練習など
そろそろ始動します。

・・・・と宣言して
自分にハッパかけてます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半身浴にて

2009-08-25 01:02:03 | 短歌
ようやく秋の気配。

今日は一日
京都の街は飴色の光に満ちて風が涼しかった。

夏の暑い盛りでも私は
半身浴(40度)を15分~20分あまり
毎日かならずするのだけど

ただお湯につかるっていうのは退屈で退屈で
たいていの場合、なにかを読む。

一番いいのは
新聞の、短歌俳句欄。
そこのページだけ抜き取って、適当に折り曲げながら。

間違ってお湯のなかに落としても平気(以前、ハードカバーの歌集をドボンしたことアリ)。

今日見つけた、その新聞の短歌俳句欄より。

・蛇に鼻を噛まれし犬の傷つくは心なるべしそっとしておく
(正治伸子・朝日歌壇/佐佐木幸綱選)

・兜虫(かぶとむし)壜の中にて吼(ほ)ゆるかな
(梅内賢喜壽・朝日俳壇/長谷川櫂選)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶托

2009-08-22 23:22:51 | 京都の暮らし
夏も終りに近づいて来ましたが
涼しそうな茶托を見つけて
買ってしまいました。

駿河の竹細工だそうです。

真ん中が竹で編んであって
その周りが竹ヒゴで出来ていて
そこが涼しそう。

丸ヒゴを使った駿河の竹細工は
虫籠や鳥籠が原点なのだそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ろくのお洒落

2009-08-16 23:33:31 | 
散歩中
わが犬ろくは好奇心旺盛で
いろんな所に鼻を突っ込みに行く。

そこで枯草とか草の種とか
さまざまなものを身体にくっ付けて来るのだが

今日ろくは
いつの間にか
腰の下あたりに小さな青い花を付けてた。

おしゃれね、ろくちゃん。

やや短足の、その先端のみが白い足に似合ってる。

その青い花
なぜかずっとくっついたままでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山城新伍亡くなる

2009-08-14 14:01:18 | 京都の暮らし
山城新伍が亡くなった。

彼の実家は、うちのすぐ近所(西陣)で
彼のお父さんは
たしか渡辺さんいうお医者さん。

うちの母方の家とお付き合いがあったらしい。

私の母は
幼いころ指が疱瘡(ほうそう)になった時
その山城新伍のお父さんに診てもらい
指を切るのに麻酔なしだった、とか

まだ幼い山城新伍を含む渡辺さん一家と松茸山に行って
その頃はふんだんに取れた松茸でお鍋をしたとか
いろいろと話を聞いた覚えアリ。

そういえば
山城新伍が白馬童子で有名になった(私はリアルタイムでは知りませんが)あと、
拳銃を不法所持したとかで家で謹慎(?)している時期に

私の祖母が、幼い私に
山城新伍に会わしたげる、とか言って
そのお家に行ったけど
結局彼は出て来なかった、という思い出も・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2年ごし梅ジュース

2009-08-12 12:33:00 | 京都の暮らし
2年前、梅の実の季節に
思い立って梅を大きな瓶に漬けました。

といっても梅干ではなく
梅ジュース。

それを階段下の酒蔵(?)に置いたまま
去年はなんとなく開封せず
今になって味見してみると、
とっても美味しい!!

この写真、
瓶は由布院の亀の井別荘、鍵屋さんの「完熟・梅蜜」のもので、
その瓶に
自家製の梅ジュースを移し入れました(09年8月11日ビン詰め)。

この色!

飴色になってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都新聞8月8日

2009-08-11 17:41:53 | 京都の暮らし
備忘録。

京都新聞8月8日(土)朝刊、第8面の
京都新聞創刊130年記念の「京都創才・凛談」に
エッセイが掲載されました。

写真入りでけっこう大きく載っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鼻緒擦れ

2009-08-07 11:05:03 | 京都の暮らし
健康によかったはずの鼻緒サンダルですが
右足の第2指の付け根のあたり(足の甲側)が擦りむけてしまいました・・・。

いった~・・

左足は大丈夫ですが、なんで?

・・・
ちなみに、「鼻緒擦れ」というコトバは広辞苑にも載ってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足指刺激サンダル

2009-08-05 21:34:23 | 京都の暮らし
ちょっとわかりにくいですが
このサンダル、
草履とか下駄みたいに
足の親指と人差し指(・・って言うか?・・・第2指です)のところに鼻緒があります。

今日気に入って買ってきました。

ろくの散歩のとき
最初は、その足の指間がやや痛かったのですが
だんだんイタキモチよくなってきました。

健康のためによさそう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飲みすぎ

2009-08-04 04:36:25 | 他のジャンルと音楽
昨日、原稿完成を祝ってカンパイ
をしていたら

赤いワインをボトル3分の2以上飲んでしまって・・・

実は今日午後一番でヨガのクラスを予約していたのですが
とてもとてもアタマ痛くてパス。

。。。。ハンセー。


でも、今回の原稿はいつもと違って
メッセージを入れなければならない、とか思って(エッセイとは違うのですね)
けっこうやりにくかったです。

あ、その欄について書いてなかったと思いますが

京都新聞創刊130周年を迎えての、京都滋賀に対するメッセージ
がテーマでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

訂正

2009-08-03 01:33:15 | 他のジャンルと音楽
訂正です。

京都新聞掲載日は、8月8日朝刊の予定です。

今回は
SM嬢のチェック、
細かいところをのぞいてすんなりいったのでホッとしました。

今からカンパイです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原稿書き

2009-08-02 16:26:16 | 他のジャンルと音楽
先日から締切原稿ひとつかかえたまま
とりとめない日々を過ごしていました。

なんというか、書き出すタイミング
というのがあって

今回はなかなかそれが決まらなかった感じ。。。。

たぶん8月9日、京都新聞紙上に写真入りで載ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加