河野美砂子の「モーツァルト練習日記」+短歌+京都の日々の暮らし

9/30(土)13時半【生演奏でバッハを③】「フランス組曲」3番、6番。NHK文化センター京都教室(大丸より徒歩5分)

8月28日

2011-08-26 16:22:48 | 短歌
リビング新聞の「短歌のたのしみ」第2回が
明後日日曜日、午後1時~3時に開催されます。

詳細は、こちらへ(1回のみの受講もOKです)。

第1回は7月に終わりましたが、受講者の方々の反応がなかなか刺激的でした。

音楽講座の方は、西洋音楽の基礎的なこと(文法のようなもの)から始まって
その具体的な面白さなど、
どうしても私が話す(講義する?)時間がほとんどなのですが、
短歌の方は、なにしろベースが日本語で、そのことについては説明不要なので
受講者の皆さんにもいろいろとしゃべって頂きます。

で、それがおもしろい。
意外な話が聞けたりします。

今回もたのしみにしてます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま編集中・・・

2011-08-25 02:17:23 | 短歌
もっか第2歌集を編集中。

あっかんわ~・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自衛官募集

2011-08-15 16:00:37 | 
 ろく、ミックス犬、♂、もうすぐ11歳です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ピンクの鼠

2011-08-15 01:59:29 | モーツァルトに関係ないですが。音楽関連♪
バイロイト音楽祭が、TV実況生中継!!

・・そういう時代なんですね~。

今、ローエングリン第2幕真っ最中。
今年の演出は(去年の知らないのですが)、ざんし~ん!

黒、白、ピンクのネズミに扮した合唱や、その後
チョーカラフル衣装の女性群(ネズミの尻尾付き)など。

指揮者が32歳というのもアンビリバブル。
なんでも、5歳で初めて聞いたオペラがタンホイザーっていうから、やっぱ年季入りか。

オルトルート(悪役女性)の、ほんま憎らしいことよ(主として、そのカオ)。

でもなぜか、エルザ(ヒロイン)よりオルトルートに肩入れしてしまったりなんかして・・・。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンゴーの種を飲み込んだ犬

2011-08-06 21:15:28 | 
うちの黒犬ろくが、マンゴーの種を飲み込んでしまいました!!

マンゴーの種って大きいのです → 画像
正確には、「種」そのものではなく、種の周りにある固い「殻ごと」を飲み込んだろくちゃん。

大きさは、約8センチ×4センチ前後?で、厚さは5ミリ程度デス・・・。

吐き出させようとしましたが、×。
まったく平気なろくです。

お医者さんに電話したところ、いろいろ策はあるみたいですが
とりあえず様子見ということに。


たぶんミックス犬の強さで、その固い殻を胃酸で溶かしてくれると思うのですが・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加