河野美砂子の「モーツァルト練習日記」+短歌+京都の日々の暮らし

来年3/10(土)13時半【生演奏でバッハを】「イギリス組曲」5番、6番。NHK文化センター京都教室(大丸より徒歩5分)

タモリ倶楽部

2013-11-18 02:24:37 | その他・ものまね、プロレス、など
寝ようとおもったら、タモリ倶楽部・横須賀隧道前編。

ずいどう(トンネル)、横須賀には150くらい在るそう。
むかしの鉄道廃線なども残っててめちゃおもしろ。

・・それにしても、なんで関西ではこんな時間にon air なのですか。

いまからもう一遍、タモリ倶楽部はじまります。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都市芸大のクラヴィコード

2013-11-03 15:35:23 | モーツァルトに関係ないですが。音楽関連♪
京都市芸大音楽部(と堀川高校音楽科)が岡崎校舎にあったころ、園田高弘先生の鉄P(鉄筋コンクリート校舎のピアノ部屋、という意味=他は木造かプレハブだった・・!)の部屋にクラヴィコードがありました。

あれ、どういう経緯であそこに在ったかどなたかご存知ではありませんか?

いま日本クラヴィア協会が、日本のクラヴィコード史を調べていて、けっこう早い時期(1970年代以前)に関西の音大に楽器があった、という話になっていて、京芸にも・・と私が覚えてたのですが、詳細が一切わかりません(現在その楽器は行方不明。いま阿部先生の部屋に在るのは別物)。

園田先生が何かおっしゃってたとか、どなたかご存知の事ありましたら、ぜひお知らせくださいませ。

芸大の備品記録にも今調べてる限りでは載ってないそうです。
このままだと、私の記憶の中だけのこととして歴史に埋もれてしまい、それは非常に残念なことです・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

休講理由

2013-11-03 15:23:55 | 京都の暮らし
以下、先週のお話です。。

土曜=敦賀本番
日曜=京都・2日続けて本番
火曜・学校+夜フォルテピアノ演奏会聴きに
水曜・コンクール(神戸)伴奏+短歌教室レジュメ作成
木曜・平日歌会
金曜・神楽岡歌会+飲み会
土曜・家の10年点検のため工務店の方々来訪(この家建てて10年=家中を点検してもらうため、それまで必死の準備=掃除)
日曜・短歌教室+夜オーディション(大阪)伴奏

・・という激務の9日間(特に家中の掃除・・)の末、
月曜にヨガへ行ってデトックス?=疲れがどっと。。。
翌火曜、どうしてもベッドから起き上がれず・・学校お休みしました。。。。すみません、、、、

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加