今度の土曜日です!
ワルトシュタイン、この巨大な曲も、実はいきなり出現したわけではなく、
ベートーヴェンがそれまで書いた数々の「ソナタ」の下積みがあったからこそ、
ということが、今回よくわかりました。
たとえば冒頭
・ミミミミミミミミミミミミミ♯ファ♯ファソーーーシラソ・・・のメロディが有名ですが、
バスに注目すると、「月光」の第3楽章のバスを思い出す!
月光のバスは〈♯ド→♯シ→♮シ→ラ→♯ソ〉でほぼ半音下降、(下の★参照)
ワルトシュタインのバスも〈ド→シ→♭シ→ラ→♭ラ→ソ・・・〉と半音下降(そっくり!)。
・・・これって「ラメントバス」!!
今までのベトさんのアプローチを見るに、
【ラメントバスの、従来の使い方=嘆きを、敢えてそうではない文脈で使った】のだと思います。
おもしろいねえ!
★もちろん、この「月光」第三楽章のバスは、第一楽章のバス(♯ド→シ→ラ→♯ソ)、
第二楽章冒頭のメロディ(♭レドー♭シ♭ミ = 異名同音で ♯ド ♯シ ♯ラ)から来てますね。
他にもいっぱい!
ワルトシュタイン、この巨大な曲も、実はいきなり出現したわけではなく、
ベートーヴェンがそれまで書いた数々の「ソナタ」の下積みがあったからこそ、
ということが、今回よくわかりました。
たとえば冒頭
・ミミミミミミミミミミミミミ♯ファ♯ファソーーーシラソ・・・のメロディが有名ですが、
バスに注目すると、「月光」の第3楽章のバスを思い出す!
月光のバスは〈♯ド→♯シ→♮シ→ラ→♯ソ〉でほぼ半音下降、(下の★参照)
ワルトシュタインのバスも〈ド→シ→♭シ→ラ→♭ラ→ソ・・・〉と半音下降(そっくり!)。
・・・これって「ラメントバス」!!
今までのベトさんのアプローチを見るに、
【ラメントバスの、従来の使い方=嘆きを、敢えてそうではない文脈で使った】のだと思います。
おもしろいねえ!
★もちろん、この「月光」第三楽章のバスは、第一楽章のバス(♯ド→シ→ラ→♯ソ)、
第二楽章冒頭のメロディ(♭レドー♭シ♭ミ = 異名同音で ♯ド ♯シ ♯ラ)から来てますね。
他にもいっぱい!