団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

ぼくならきっと

2016-03-28 04:59:16 | 日記
 昨日 「生さだスペシャル」を録画で見ました。
スペシャルということで5時間も放送されましたので、最後まで見ることができませんでした。
この続きは今日にも見るつもりですが。

番組の途中であるハガキを紹介されていて、さださんが「僕にはつばさがあった頃」という本の
中に書かれていた久保田茂さんの詩を紹介されていました。
久保田さんは残念ながらこの詩を書かれた3~4年後に亡くなられたそうです。


ぼくならきっと
        久保田茂(18才)


ぼくが体が
不自由なのは
神様が
ぼくならきっと
苦しみに
たえられるから
と思ったからだ


ぼくは神様に
選ばれたのだ



以上です。
このような前向きな考えもあるんですね。
久保田茂さんは、とても強い人だと思います。

よく自分に与えられた苦しみ、悲しみは、自分にそれに耐える力が備わっているので、
神様が与えられるんだよと言われますが、私はそれを素直に受け止められないです。




ribbon "Virgin Snow" 4th single 永作博美
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「人生フルーツ ある建築家と... | トップ | 軒を貸して母屋を取られる »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も録画しました (かっつん)
2016-03-28 08:22:25
まだ見てませんけど(笑)
録画したものがどんどんたまってレンタルやさんに行けない状況です

乙武さんもそうですが、大きなハンディを持っておられる方はその分精神力に恵まれておられます
いやそういうふうにならざるを得なかったのかもしれません
自分の今を憂うより楽しみたいですね

返信する
今回はスペシャルですので (masamikeitas)
2016-03-28 08:55:33
かっつん、おはようございます。

>僕も録画しました
まだ見てませんけど(笑)
録画したものがどんどんたまってレンタルやさんに行けない状況です

今回はスペシャルですので、見るのに時間がかかりますよ。(笑)

>乙武さんもそうですが、大きなハンディを持っておられる方はその分精神力に恵まれておられます
いやそういうふうにならざるを得なかったのかもしれません

そのように前向きに考えないと生きていけないように思います。
以前会社の同僚がガンになりお見舞いに行った時、「なぜ俺がガンにならなければいけないんだ!」と言われた時、返答に困りました。

>自分の今を憂うより楽しみたいですね

なかなか出来ないですが、そうしたいです。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2016-03-28 09:09:29
ふふふ~
この選曲サワコの朝見てましたね(笑)

私は弱っちい性格なのでこんな風には決して思えないのですが、折に触れて目にすることがあった、
神様は乗り越えられない試練は与えられないという言葉には何となく納得できるんです

もうこれ以上はダメっていうところで、何か解決策なり、気持ちをわかってくれる人なりが現れます

病気の方から「なんで自分だけが・・・」って言われると
本当に返答のしようがない

でもそれぞれの生きざまをしっかり受け止めないとって思いますね。
返信する
試練を超えた分 (koumama)
2016-03-28 09:25:11
人って強くなるし
その分 心のひだが増えて優しさとか人を想う気持ちが強くなるような気がします。
masaさんとは最近お友達になったので過去記事を読んでくださると分かるのですが
私 もう30代初めに大病しまして。。今があること自体
神様がくれた時間だと思っているのです。
もちろん
そのとき なんで自分ばかりがっていつも泣いていたし想ってもいたけど
そのときね、看護婦さんが koumamaさん 自分の幸せって自分の気持ち次第だと思うのよ。
元気な人が幸せってわけじゃない。一生懸命生きている人にしか見えないものがある
って言われて。。
そのとき kouも小さかったので 生きる勇気をもらいました。今 10年以上たって無罪放免になりましたが
あれから 今も色々ありますが
神様がくれた試練というとあんまり嬉しくないのが本音で(笑)
でも その分人に優しい気持ちが増えたかなとか そういう風に思っています。
生きてるだけでめっけもんかなって だから
頑張れるのかもしれません。
返信する
おはようございます (まる)
2016-03-28 09:45:10
>よく自分に与えられた苦しみ、悲しみは、自分にそれに耐える力が備わっているので、
神様が与えられるんだよと言われますが、私はそれを素直に受け止められないです。


ただ単に何かそうなる原因があったからで、神様は関係ないとワタシは思いたいですね。
神様がいるなら、なぜ健康で丈夫で完璧な体を与えないのか。わざわざ不自由な体や苦しみや悲しみを与える神様って何かと思います。^^;

人は一人一人それぞれちがった過去、経験(今世だけでなく)をもってるんだから、みんな色々ちがってて当たり前ですよね。
それを、この人のように、”前向き”に明るくとらえるのはいいことだと思います。ただ、神様?の支配下ではなく、何があっても何のことはなく、当たり前のこととして、自由に明るく生きていきたいと思います。良心さえあれば大丈夫だと思います。
まあ、神様でも運命でもなく、自分の人生は自分で、自分が作っていくものだと思います。

ガンにならない完璧な全ての原因がそろっていればならないだろうけど、全て解明して完璧に防ぐのはこの社会では難しいし、
ガンになる原因が揃ってしまえばガンにもなるだろうから、ならないように気をつけることはできても、なったものはどうしようもない。
これからできること(出来る治療、無理なら生きてるうちにできること)をするしかないと、悟るしかないんですが、そういう心構えとか覚悟とかできてなければ仕方ないですよね。人間は弱いから。

死とか病気とか、それを平常心で受け入れられる心を今から作っていきたいと思ってますが、まだまだ弱いからどうなることか、わかりません^^;
返信する
僕ならきっと (ねこママ)
2016-03-28 10:22:11
よく聞きますね。
「神様は、乗り越えられない苦労は与えない」と・・・
私は、若くして結婚して廻りと比べては私ばっか・・・と思って居ました。
上の言葉を聞いても、ずっと楽をして通れる人ってズルい!!と思って居ました。

今の年になると、神様が見ていたのではなく、若くて未熟な私に人間形成の場を与えてくれたんだと・・・

こんな世の中ですから、これから先もっと苦労があるかもしれません。
以前の私のままだったらどうしただろう?
今の私なら耐えられるだろうか?
これからの自分次第でしょうね。
返信する
誰かさん (hide-san)
2016-03-28 10:39:03
五体不満足の誰かさんも同じ心境なのでしょうか?
返信する
それが今でも尾をひいています。 (masamikeitas)
2016-03-28 13:50:33
かずちゃん、こんにちわ。

>ふふふ~
この選曲サワコの朝見てましたね(笑)

かずちゃんには、ばれると思いました。(笑)
高田純次さんがお奨めになるだけあって、なかなかいい歌です。

>神様は乗り越えられない試練は与えられないという言葉には何となく納得できるんです

私はまともにぶつからず、逃げていたばかりでした。(苦笑)
それが今でも尾をひいています。

>もうこれ以上はダメっていうところで、何か解決策なり、気持ちをわかってくれる人なりが現れます

ぎりぎりまで追い込まれると、何かが現れるんですかね。
でも、もうそこまで追い込まれたくないです。

>でもそれぞれの生きざまをしっかり受け止めないとって思いますね。

そうですね。
次回は逃げないようにします、大丈夫かな?(苦笑)
返信する
良い言葉ですね。 (masamikeitas)
2016-03-28 14:03:21
koumamaさん、こんにちわ。

>masaさんとは最近お友達になったので過去記事を読んでくださると分かるのですが
私 もう30代初めに大病しまして。。今があること自体
神様がくれた時間だと思っているのです。

そうなんですか!
koumamaさんのことを知りたいので、過去記事を拝読させていただきます。
私も小学4年の時、心臓弁膜症と腎臓を患って死にかかったことがあります。
当時は教えてもらわなかったのですが、後で医者から今週危ないと言われたことを親父に聞かされました。
知らぬが仏で、そんな状態だとは思いもしませんでした。

>そのときね、看護婦さんが koumamaさん 自分の幸せって自分の気持ち次第だと思うのよ。
元気な人が幸せってわけじゃない。一生懸命生きている人にしか見えないものがある
って言われて。。

「一生懸命生きている人にしか見えないものがある」。
良い言葉ですね。
いい看護婦さんに出会いましたね。

>でも その分人に優しい気持ちが増えたかなとか そういう風に思っています。

泣かれた分だけ、人の気持ちが理解できるんですね。
私も見倣いたいです。

>生きてるだけでめっけもんかなって だから
頑張れるのかもしれません。

日頃あたりまえだと思っている、ありきたりの生活をたいせつにしたいですね。
返信する
それでも気分がリフレッシュします。(笑) (masamikeitas)
2016-03-28 14:17:23
まるちゃん、こんにちわ。

>神様がいるなら、なぜ健康で丈夫で完璧な体を与えないのか。わざわざ不自由な体や苦しみや悲しみを与える神様って何かと思います。^^;

私もまるちゃんのように思ったことがあります。
よくはわからないですが、日本人の神様ってキリストのような人間のかたちなどしてなくて、太陽や月のようなものを神様として抱いているように思うのですが。
私たちが勝手に神様というものを思い描いていて、手をあわせたり、拝んだりするように思うのですが。
それでも気分がリフレッシュします。(笑)

>死とか病気とか、それを平常心で受け入れられる心を今から作っていきたいと思ってますが、まだまだ弱いからどうなることか、わかりません^^;

一度ガンを疑われたことがあります。
かみさんにそのことを話すのはどのように話したら良いか悩みました。
自分自身は、そうなったら仕方ないかという諦めというか、なるようにしかならないという気持ちでした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事