団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

美人薄命と言いますが?

2015-10-28 05:58:06 | 日記
 女優モーリン・オハラさんが95歳で亡くなったという記事が新聞に載っていました。
ネットで調べてみますと、

モーリン・オハラ(Maureen O'Hara、1920年8月17日 - 2015年10月24日)はアイルランドのダブリン出身の女優。ジョン・フォード監督作品やジョン・ウェインの西部劇に多く出演した。

 私が彼女の映画を初めてスクリーンで見たのは、天才少女子役のヘイリー・ミルズが主演した「罠にかかったパパとママ」という
映画でした。
彼女はヘイリー・ミルズの母親役で出演されていました。
当時42歳ぐらいだったと思いますが、艶やかで綺麗な女優さんでした。

今でも印象に残っているシーンは、彼女が足のスネ毛をカミソリで剃るシーンです。
男性が足が毛深くて剃るのはわかりますが、女性が足の毛を剃るなんて、
当時 私は高校生でしたので、信じられなかったです。(笑)

 映画のあらすじはネットで調べてみますと

1962年
罠にかかったパパとママ
1962年3月10日公開出演(Margaret 役)
エリッヒ・ケストナーの小説「双児のロッテ」を映画化したホーム・コメディー。監督・脚色担当はデイヴィッド・スウィフト。撮影は「レッグス・ダイヤモンド」のルシエン・バラード。音楽は「ボクはむく犬」のポール・スミス。出演者はヘイリー・ミルズ(2役)、モーリン・オハラ、ブライアン・キース、チャールズ・ラグルズ、ウナ。マーケルなど。主題歌をトミー・サンズが歌っている。製作はウォルト・ディズニー。
監督デイヴィッド・スウィフト
出演キャストヘイリー・ミルズ モーリーン・オハラ ブライアン・キース チャールズ・ラグルズ


 ジョン・ウェインと共演された「静かなる男」もテレビの再放送で見ました。
アイルランド生まれの気性の激しい女性という設定をうまく表現されていました、アイルランド出身だから当然かな。(笑)
 西部劇のヒロインは、気の強い女性が多いです。(笑)

 静かなる男のあらすじはネットで調べますと、

アイルランド系アメリカ人の青年ショーン(ジョン・ウェイン)は、生まれ故郷であり幼少期をすごした、アイルランドの小さな村イニスフリーを訪ね、居を構える。最初は奇妙がられていたものの、誠実で逞しく気のいい青年は、たちまち街の人々の人気者となる。
ショーンはやがて隣のダナハー家の勝気な村娘メアリー・ケイト(モーリン・オハラ)と恋仲になる。しかし粗暴でひねくれ者の兄レッド・ウィルはショーンを気に入らず、二人が結婚した後も持参金を持たせなかった。それはアイルランドの風習では恥に値することであったが、アメリカ育ちのショーンには理解できない。
メアリー・ケイトに背中を押され、とにかくも説得を試みようとするショーンをレッド・ウィルは挑発し、決闘をもちかける。しかしショーンは拒絶する。ショーンはかつてアメリカでプロボクサーをしていた頃、試合で相手を殴り殺してしまったことがあり、二度と金のために暴力は振るわないと誓っていたのだ。
しかしそれは、やはりアイルランドの気質からは外れたものであり、愛しながらも夫の臆病さを恥じたメアリー・ケイトは、とうとう新居を出ていってしまう。
これ以上彼女に恥をかかせるな、という友人らの忠告に、いよいよ覚悟を決めたショーンは、メアリー・ケイトを力ずくで連れ戻し、レッド・ウィルと決闘する。街中の人々が取り囲み、やんやと騒ぎたてる中で、男2人の激しい殴り合いが続く…。
その晩、拳で理解しあった2人は、肩を組んでメアリー・ケイトの待つ新居へ戻り、黒ビールで乾杯するのであった。

 この映画のジョン・ウェインは、寡黙な男がとても似合っていました。
私が子供の頃、西部劇といえば、ジョン・ウェインでした。
モーリン・オハラとの恋仲になる過程がよかったです。
たしか漫画家のやなせ たかしさんがタイトルは違っていたように思いますが、このシナリオを漫画化されたのを
読んだ記憶があります。

 美人薄命と言いますが、95歳まで生きられた美人女優さんがいらしたので、この言葉も当てはまりませんね。(笑)





  モーリン・オハラさんは、この映像の二本目の「静かなる男」に写っています。59秒後です。
じゃじゃ馬らしい気性の激しさが現れています、でも綺麗な女優さんです。(笑)
一本目の「駅馬車」もリバイバルで見ました。駅馬車でインディアンと戦うシーンが有名な名画です。
ジョン・フォード監督生誕120年!『駅馬車』『静かなる男』デジタル・リマスター版上映
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする