突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

珍味、その2.

2013年11月21日 | 私=my

前ネタの続きです。

 

山里のお土産さんで、ゆべしと、胡桃を買いました。

「ゆべし」もイマイチだったけど、「胡桃」も大変でした。(+д+;) トホホ

 

 

なーにが大変って、胡桃の割り方です。

 

実家の弟が好きだったので、よーく、家には「アメリカンウォルナッツ」の袋がありましたが、それは、手でも割れるほどの殻だったんです。

また、ダーリンも、「昔、おばあちゃんチで食べた。」っていうのですが、購入した胡桃は「和胡桃」のようで、殻を割るのに非常に苦労しました。

 

   ♪

 

MY娘は、初めて見る殻付くるみを、喜んで食べました。

どーやって割ったかというと、ネットで調べて、様々な方法を試しましたが、24時間くらい水につけて、殻に水分を含ませ、一気に炒る。

そーすると、少し、はぜるので、その隙間にナイフを差し込んで割る方法だけが有効でした。

 

 

はぁー、苦労しました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。