名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

名古屋港ガーデン埠頭へ

2017年03月27日 | 遊び

↑左はタロ・ジロ像右は観測船ふじのスクリュー

↑ガーデン埠頭から名港トリトン方面

泊まりがけで遊びに来ている小学生の孫2人を
連れて、名古屋港へ遊びに行ってきた。


↑ポートビル

ガーデン埠頭の周辺には、水族館や遊園地、名古屋港ポートビル、
ポートハウスなどの施設がある。



ポートビル内には「海洋博物館」があり、名古屋港の
概要や特徴を展示物やパネルで知ることが。



各種シュミレーターで操船などの体験が出来、
子供でなくても楽しめる。


↑ふじのヘリ甲板から見たポートビル

↑北方はには名駅のビル街が見える

↑眼下の「ふじ」

↑名港水族館

↑ガーデン埠頭

ビルの最上階には帆船をイメージした展望室があり、
港の風景や都心部から遠くの山々まで一望できる。


↑ふじ操舵室

↑操舵室から船首を見る

ポートビルの隣には、南極観測船「ふじ」が係留されている。
昭和40年から、18年間にわたって南極観測支えてきた船内は、
当時のままのに再現され、いずれも時代を感じるものばかりで
感慨深い。



今日も強い北風が吹き、広場で遊ぶことは
出来なかったが、インドア中心で楽しめた。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日曜日 | トップ | ミッドランドスクエアシネマ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強風 (ryo)
2017-03-27 19:32:36
こんばんは!
福岡も風邪が強く、寒いのなんの〜
凍えて外出先から帰宅しましたが..。

南極観測船 そして、タロージロー 何度も
テレビで見たり、となじみ深いです。

さて、今夜はいよいよテレビですが
出番がないとありましたが、興味深いです。
 (Rei)
2017-03-27 20:17:57
風が強くて寒かったことでしょう!
お孫さんたち興味津津だったのでは?
観測船ふじは、私も複数回行きました。
幼かった孫や、お友達と。
狭い通路や急な階段、今の私はもういけません。
10時から楽しみです。
ガーデン埠頭 (nko)
2017-03-27 20:55:12
ryoさん
こちらも北風が強く寒い1日でした。
春休みの孫の相手は毎度のことで、一緒に楽しめる
所を探しながら楽しんでます。
ガーデン埠頭も整備が進み、手近な観光スポットで
人気があります。
冬に逆戻り (nko)
2017-03-27 21:06:22
Reiさん
冬に逆戻りしたような天候でした。
明日からは少し寒さが和らぐとか。

敬老パスでふじも展望室、海洋博物館も
無料でした。
優遇はありがたいが、子供や親の方がと
思ったりします。

コメントを投稿

遊び」カテゴリの最新記事