真面子の社会観察日記

社会で起きている様々なできごとを真面目に言いたい放題!

ハワイは景気が悪い

2016年09月29日 | Weblog
何時も行く時期とは今年は半月ほど遅かったとはいえ、9月の連休と重なっていたので、学校が始まっても日本人観光客で混雑するだろうと覚悟していたのだが、いやいや、そんな事は全く無く空いているハワイでした。

目だったのがオーストラリアから観光客だ。知りあいになった方達は、仕事をリタイアして、一ヶ月かけてアメリカ西海岸を旅し、ハワイで過してから帰国すると言っていた叔父さんと叔母さんのグループだった。素朴で良い人達だった。

10年前くらいだったら、男性だけ、女性だけの若い4人のグループ、女性2人旅の人達が本当に沢山いたし、どう観ても20歳くらいのオネンちゃんたちだなと思わせるギャルも良く見かけた。でも探してもいないんですよね。

全体的に観光客が減っているように思えた。以前は10時開始のアロハフェスティバルを見にカラカウア通りに行くと、通りは場所が無いほど混雑していたのに、今回は、10時近くに言っても沢山空きが有って充分に見られた。

母がこのフェスティバルだ大好きだったので、これに合わせてスケジュールを組んでいたが、この3年間ほど見る事が出来なくて、久しぶりに期待していたのだが、本当にがっくり。

アマンダが見た事がないと言っていたので、どんなに素晴らしいものか説明しておいたのだが、いやいや、今一つ盛り上がらない。多分、沢山のお金持ちがハワイから逃げ出していると聞いたので、フェスティバルへの寄附金が少なくなっているのかなと思うし、参加するマーチンバンドなども激減していた。

そのため、パレードの間が空き過ぎて待つ時間が長い。もう見なくて良いかなとも思った。夜のカラカウア通りも余り混雑していず、ブランド店には日本人が溢れていたのにどこも閑古鳥が泣いていた。ハワイはリピーター、家族連れが多いので、ハワイの楽しみ方も大きく変わっているのだろうと思う。

来年のホテルの予約をして来たけど、来年はどうなっているかな。でも、肌に優しい風を受け、綺麗な空気と空と景色を見ながら過す日々はやはり最高でした。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戻りました | トップ | 今日で9月も終わりです »

Weblog」カテゴリの最新記事