真面子の社会観察日記

社会で起きている様々なできごとを真面目に言いたい放題!

食品ロスの問題

2017年06月30日 | Weblog
今、日本の寿司屋で上のネタだけ食べてシャリ、つまりご飯を食べ残す人がいると言うのが、ネット上で話題になっているらしい。寿司といっても回転寿司屋の話だ。

考えてもみて欲しい。寿司職人さんがいる前でこんな品のないことは出来るはずもない。寿司はネタとシャリと職人さんの握り具合で食べるもので、ネタが大き過ぎてもシャリが大き過ぎても口に入れた時のバランスが悪くて美味でない。加えて、握る時の空気の入れ具合も微妙で同じ握りでも握った人によって絵全く違うのだ。

糖質をカットしたいならシャリを小さく握って貰えばいいだけの話だけど、回転寿司はシャリを機械で握るから均一のシャリでしか出てこない。つまるところ、 100円あるいは90円で食べられるお寿司だからだと思う。

日本での食品ロスは621万トンで、これは食糧援助量の2倍に当たるそうだ。外食産業だけでも120万トンで全体の1/5になる。

100円で提供するには、企業努力も素晴らしいのだけれど、こんな風に食品の無駄を続ければ、いつの日か、魚が枯渇したら、お寿司など一般民衆には手の届かないものになってしまう。

回転寿司は、贅沢な食べ物であった寿司を誰でも気軽にお手軽に食べられるものにした功績は大きいけど、なんだかなぁ〜〜。

テキサスのレストランでは、量が多くて食べきれたことがない。どこのレストランも、当然の如くお持ち帰りすると思ってbox に入れてくれる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心配おかけして申し訳ありません

2017年06月29日 | Weblog
テキサスに来てからと言うもの、ほとんどブログもFace Bookも更新していなかったら、病気しているのかと言うメールとメッセンジャーが入るようになり書き込まないといけないと思って、今、買いていますq

テキサスに来て、3日目から小旅行に出ていました。ちょっと事情があって、旅行先も日程も誰と行ったかも書けなかったのです。

連日良いお天気で、35度以上有っても湿度が低いので私には気持ちの良い気候です。来てすぐにサンアントニオに行って来ました。アラモの砦で有名なところです。Mission Trail のうちの、Mission San Jose とMission Conceptoを訪れました。

Ational Bridge Cavernsも見応えがありました。広大な大地にはまだ手づかずで、人間がまだ発見していない所が沢山有るのだろうと思いを馳せました。面積だけでも日本の25倍も有るのですから。

テキサスは広大で、何もかもが大きいですが、今回、土曜日にメシアニック シナゴクの礼拝とコンサートに行って来まました。初体験ですが、興味深いものでした。

翌日曜に、日本人牧師の教会にも行きましたが、さまざまな日本人が住んでいるし、全くバックグラウンドも分からないし、社交場みたいでした。

初対面なのに、グイグイと入って来て、挙げ句の果てに〜〜を紹介してって言われて、気分を害しました。こう言う風でないとアメリカで日本人は生きていけないのでしょう。

Musiam of Biblical Aft にも行き、イスラエル旅行の説明会に出たら、テキサスの大富豪のお歴々が勢ぞろいしていてどこに投資すべきかの話し合いでした。なぜ、このミーティングにご招待されたのか未だもってわかりませんが、良い経験でした。

今はSNSも有り、情報がどこでどう繋がっているか分からないので、帰国する日は書きませんが、元気で毎日ノンビリ ユックリしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の安倍政権は傲慢すぎる

2017年06月21日 | Weblog
しつこいようですが、やっぱり、モリカケ問題を放ったらかしにして国会を閉じてしまったのは如何なものかなと思うのです。後になって、阿部さんが謝罪しているけど何だかな〜,国民をなめてるわ。

数の力にまかせて個人攻撃し、始めは認めず調べず謝らずだっじゃない?過剰なまでの強硬姿勢を見せる安倍、すが官房長官だった。森友学園も加計学園の問題でも、全くまともに答弁せず数々の疑惑にフタをするばかりで,支持率低下に焦ったのか謝罪会見などやっちゃって、失礼だと思うのです。

「共謀罪」法が、委員会採決を省くという禁じ手近い手を使って成立したのにもびっくり仰天でした。 長谷部恭男・早稲田大教授 自分たちがずっと与党でいる前提に立たなければ到底できない、リスキーなことを安倍自民党は平気でやる。例えばこの先、自民党が下野して、衆参両院で共謀罪法に反対している政党が多数をとり、共謀罪は廃止します、我々も自民党をお手本に議論なしで採決強行します、と言うことが可能と言うことになりましたね。

この間の共謀罪の審議は確かにほとんど無駄で、法務大臣が意味不明な答弁をし、この人何もわかってないなーって、私はバカですって皆の前で言っているようでした。

圧倒的な議席数を有しているのだから、国会会期を延長して、見かけだけでも整えればいいし、都合の悪い文書が出てきても「怪文書」などとせず、調査中と言えばいいのに、恫喝(どうかつ)的な態度をとるすが官房長官でした。顔つきがどんどん変わって行く様子は見てて明らかでした。

今アメリカに居て色々な方から日本がどんなに素晴らしく、日本人が素晴らしいとお褒めいただくのですが、今の日本国内のドタバタ劇は、恥ずかしくて言えませんでした。

異論もありますが、今回、前川喜平・前文部科学事務次官の告発については私は称賛しています。ヤッパリ真実は一つだと思うのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つつがなくお誕生日のお祝いをしました。

2017年06月20日 | Weblog
いま,ダラスの月曜の23時です。今朝ほど12時間かかって定刻に到着でした。まんせきでの12時間のフライトは年々きつくなります。プレミアムエコノミーでアメリカ本土は行くことが多いのです。ハワイ辺りならビジネスクラスを購入することができますが、本土直行便となると航空運賃が跳ね上がるのが悩みです。

驚いたことに機内に乗り込んだら、昨日、友人の子供の洗礼式に出席した時にご挨拶した東京バプテスト教会の牧師夫妻も搭乗していて,お席も近くでお互いにビックリでした。

昭子と次女が空港まで迎えに来ていて,お誕生日けきをピックアップして,愛しの海ちゃんに1年ぶりに再会でした。きちんと覚えていてくれて,可愛さ百倍です。犬や猫が苦手なのですが、唯一、触ったり抱っこできる犬なのです。

夜は、ティファニーにサプライズで、Magic Time Machine Restaurant にディナーに行きました。それぞれがプレゼントを渡し,肉好きの私はガッツリリブステーキを頂きました。

30時間くらい起きているので、寝なくちゃです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出かけてきます

2017年06月19日 | Weblog
今から、テキサスのダラスに暫く出かけてきます。昨年よりは一ヶ月遅れなので、きっと暑いだろうと思います。アメリカの学校はすでに夏休みに入っているので、どこに行くにも混雑しているかなと思うのですが、5月に台湾で結婚式があったので、(最終的には欠席しましたが)テキサス訪問は6月になりました。

昨日は9歳の教え子が、洗礼を受けたので、洗礼式に行ってきました。私も33年前に同じ東京バプテスト教会で洗礼を受けたので、とても感動でした。子供の母親も31年前に同じ場所で洗礼を受けているので、感無量だったと思います。お婆ちゃまもおいでにあんっていて、ご家族全員がクリスチャン一家です。


今回、アラモの砦で有名な、サンアントニオまでドライブするつもりです。そこには世界遺産の教会もあって楽しみにしています。7月に入ってから戻ってきます。その頃は東京はまだ梅雨真っ最中でしょうか?

都議選に投票できないのが心残りですが、仕方ないですね。というわけで、ちょっと出かけてきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加