真面子の社会観察日記

社会で起きている様々なできごとを真面目に言いたい放題!

またまた初めての経験

2010年03月30日 | Weblog
今年の春休みには次から継ぎ経て尾初めての体験が起きる。今日は例の「オレオレ詐欺」の経験をしたのだ。午後、家でパソコンに向かってメールをしていると、局線電話が鳴った。

我が家には局線電話が2本有って、二人家族なのに別々の局線電話が各部屋に入っている。親子の仲が悪い訳ではなく、家を新築した時に1階と2階の電話を分けたからだ。基本料がもたいないから1本にすれば良いのにと再三再四言われているのだが、パソコンんい繋いでいるので面倒なのでそのまま使っている。

だから、私の部屋の番号は公にしていない。基本的に一階の電話番号を公開しているのだが、今日は私の部屋の電話番号のベルが鳴った。「○○警察の長野というものですが、○○○さんのことで」と言った。落ち着いた男の人の声だった。

あれっ、○○警察から私の電話番号にかかってくるはずが無いと思ったのだが、一瞬交通違反でもしたのかなと思ったのだ。それで、「○○警察のどちらの部署ですか?」と聞くと突然電話が切れた。

これがひょっとして「オレオレ詐欺?」と思い、○○警察署に確認の電話を入れると、今日は私の住んでいる地域を重点的に○○警察と名乗ってオレオレ詐害の電話があるのだと警察官が教えてくれた。

恐いとおもったのは、詐欺の電話の人が私の名前を知っていたことだ。非公開にしてあるのになんで名前を知っているのだろうと。情報は何処からでも漏れるし、入手出来る世の中だから気をつけるしかないのかなと思う一方で、今迄他人事だと思っていたのだが、現実にこういう電話があることを知った。


初めての体験

2010年03月26日 | Weblog
昨日は5年半面倒をみていた台湾からの留学生の卒業式だった。台湾から家族が来る予定が無いと言っていたので、卒業式に親代わりで出席すると前々から約束していたので午後からの卒業式に出た。実は、19日に急遽台湾のお婆ちゃんが孫の卒業式に出席すると言って来日したので、一緒に卒業式に出た。

つつがなく卒業式を終え、お祝いのディナーをして、さて予定はどうなっているのかと聞くと、靖国神社をお参りする予定だと言った。車が無いので、今日私がお連れすることになった。靖国神社には桜を見に行くくらいで、お参りに行く事は無かったのだが、お婆ちゃんが「お兄さんが祀られているので本殿でお参りする」と言った。

聞く所によると、日本留学中に学徒出陣で戦争に行き、そのまま帰らぬ人となったのだそうだ。そのため来日の際には必ず靖国神社本殿に上がってお祈りをしてもらうのだと言った。(お祈りと言うのかどうか分からない)私にとっては初体験だった。

宮司がお祈りをしている間中、お婆ちゃんは涙を流していた。日本に留学する前日、一緒に映画を見に行ったのが最後だったと言って、また涙を流した。私は胸が詰まって言葉が出なかった。遠い台湾から日本に夢と希望を抱いて留学して来た若者が、戦争に取られて、夢半ばにして命を絶たれたのだ。

私を含め戦争のことを知らない人たちの方が多くなり、第二次世界大戦のことなど殆ど知らないのだが、身近に戦争犠牲者の家族とお会いして、お婆ちゃんの気持ちを思って私も涙が出た。戦争体験者の母の口癖は「戦争は絶対にしてはならない」というのだが、その言葉が現実を帯びた1日でした。

やっぱり明るいが一番だそうです

2010年03月25日 | Weblog
今日、ある金融機関のお偉いさんと面談をした。最近の就職事情に話しが及んで今時の新入生の問題について色々お話を聞かせて頂いた。金融機関は支店勤務になる事が多いことから、窓口業務でのお客様への対応に話しが及んだ。

新入社員が業務の中で一番戸惑うものは、電話応対と相場は決まっていた。ところが今は違うのだそうだ。携帯電話なれしている今の若者は、電話を採る事に何ら抵抗が無いらしい。ところがである。敬語も正しく使えず、ビジネスの挨拶もまだ出来ないうちから電話応対をしてしまうために、お客様からのクレームが増えたと嘆いていた。

また、ここ数年は就職難であることは誰もが承知のはずなのだが、あの膨大な数の応募者の中から、難関を突破して採用された新入社員なのかと目を疑うことが多いのだと嘆いていた。要は今迄当たり前に行われていた事が、今の若者は総て始めからそれも理由をしっかり説明し納得しなければ仕事をしないと言うことだった。

仕事を頼むと「なんで、私がこれをするんですか?」と必ず聞くと言った。なんでなんて聞く前にjust go for it の気持ちで取り組めば良いのにと私は思うのだ。

もうすぐ、4月1日が来る。毎年のように言われる今年の新入社員は・・・と。そして何が一番大事なのかと伺うと、やはり元気で明るい事だそうだ。学生時代に出来れば上下関係で揉まれてきたら、なお良いと言っていた。

久しぶりに

2010年03月22日 | Weblog
久しぶりに友人の家族と食事をした。子どもがまだ2歳3ヶ月なので、何時も行けるレストランがファミリーレストランなど限られてしまうと言うのが友人の悩みなのだが、第3日曜日をファミリーデーとして、子どもも連れて行けるイタリアンレストランに行った。

割合と小さめなイタリアンレストランだったが、内装もおしゃれで、通常子どもは連れて来られるようにレストランではないな~と思った。メニューも本格的なイタリアンレストランらしく、お値段も結構なものだった。

お料理の1つ1つは良い食材を使い、手の込んだお料理でとっても美味しかった。ゆっくりと一皿ずつ出されるので最後のデザートとコーヒーまで3時間ほどかかったが、これが本来のディナーを楽しむということなんだなと思った。考えてみると母のハワイでの入院以来この一月、食事らしい食事をしていなかったのだ。

何よりこのレストランのファミリーデーには、子ども達が遊べるようにおもちゃや遊べるスペースが店内に用意されていて、親も周りに気を使う事無くお食事を楽しめるのがとても良いと思った。

テーブルは総て子ども連れの家族で満席だった。でもふっと思ったのだ。このレストランは何やかやと一人1万円くらいかかる。4人家族でくれば相当な額になる。周りを見回すと小綺麗な服装をしたご夫妻とその子ども達と言う風で、あ~~、こういう世界がまだある所にはあるのだと思った。

オーナーにも小さな子どもがいるので、ファミリーデーを設けているようなのだが、こういう綺麗なレストランでたまにお食事をすれば、子育てからのストレスも解放されるだろうと思ったし、私の場合は母の看病疲れから解放された一時でもあった。

お料理と気遣い、景色はすばらしく、また行きたいレストランである。

3連休は大混雑

2010年03月20日 | Weblog
今日から3連休ということもあって、幹線道路は何処も大渋滞だった。お彼岸中ということもあり、姉や姪と待ち合わせしてお墓参りに言った。現地集合にしたのだが、通常15分で行く所今日は45分もかかった。

高速道路でもないのに道路は大渋滞で、お天気も良かったので、遠出する人たちが多かったのかもしれない。最近は渋滞にあったことなどなく、不景気なのかなと思っていたが今日のような大混雑に遭遇すると景気が悪いとは思えない。

明日の日曜日からお天気が悪くなると言うし、春休み前のお休みなので遠出しているのかもしれないな~等と思いながら運転していた。そして、気がついたことがある。運転がすこぶる下手で、判断力も劣っている人の後ろについてしまったのだ。

右折したい前の車は、交差点の中まで進めば良いものを、じっと停止線でとまっていたのだ。右折車線がいくら混雑していても、交差点の中ほどまで進めば、直進したい後続車の渋滞にならないですむのに、なんとその運転手さんは信号が5回変っても微動だにしなかった。

スタックされてしまった私たちは、そこにとどまる事10分以上、お昼はまだ食べていないし2時半過ぎているしで、イライラしたのだが、幸い家族が一緒だったので、姪に交差点の通過の仕方などを伝授して時間をつぶしたのだ。お休みにだけ運転している人は往々にして判断力が鈍る。

3連休くらい大渋滞が怒らないと日本経済が心配でもある。気候も良くなるし、もうすぐ新年度も始まるし、良い2010年になると良いと思う。桜便りも聞こえて来ているので、来週はお花見の週に突入するかもしれない。