就職活動ほどその時の経済の影響を受けるものはないだろうと思う。今年も、コロナウイルス騒ぎで、旅客が急減した全日本空輸や日本航空は採用活動を中断しており、回答を「未定」としている。女学生憧れの御業界なのに。感染「第2波」によっては21年卒計画の下振れや22年度の縮小に動く企業が出る可能性もある。その他の業界も、募集停止をしているのだが、どうも、伸び10年ぶり低水準らしい。
日本経済新聞社は28日、2021年春入社の採用計画調査(最終集計)をまとめた。大卒採用は10万8116人で、20年春の実績との比較では2.6%増と10年ぶりの低い伸び率となる。新型コロナウイルスの感染拡大などが響いて主要43業種のうち半数で前年を下回った。リーマン・ショック後から続く高水準の採用が転機を迎えた。
【大卒採用計画の伸び率は昨年調査に比べて4.9ポイント、3月の1次集計と比べても1.6ポイントそれぞれ落ち込んだ。自動車や百貨店で減少が目立ち、人手不足が続く陸運や電子部品が採用を下支えする。産業別では43業種のうち21業種で前年を下回った。自動車・部品は7.6%減だった。自動車大手は1.7%の減少にとどまるが、自動車部品(電装部品)は14.4%減と大きく落ち込む。世界的に新車需要は急減しており、車大手よりも経営体力に余裕のない企業が多い部品産業で採用を抑える動きが顕著だ。
他方、外出自粛による通信販売の増加などを受け、陸運は38.1%増となった。福山通運はグループで7割増やす。運送業界は慢性的な人手不足だからだ。丸和運輸機関は「雇用情勢が悪化している今こそ人材確保に力を入れる」として9割増の約520人を計画している。
次世代通信規格「5G」の普及などを見据え、技術者の確保を急ぐ電子部品は10.7%増だった。キオクシア(旧東芝メモリ)は新たな半導体メモリーの開発をにらみ13.5%増やす。ミネベアミツミはグループで5割増やす。「新型コロナの影響は一過性だ。競合が採用を控える状況で優秀な人材を獲得する」という企業もある。
ピンチをチャンスに切り替えられるには、絶好の機会と言えるけど、学生の就活は厳しいだろうと思う。
日本経済新聞社は28日、2021年春入社の採用計画調査(最終集計)をまとめた。大卒採用は10万8116人で、20年春の実績との比較では2.6%増と10年ぶりの低い伸び率となる。新型コロナウイルスの感染拡大などが響いて主要43業種のうち半数で前年を下回った。リーマン・ショック後から続く高水準の採用が転機を迎えた。
【大卒採用計画の伸び率は昨年調査に比べて4.9ポイント、3月の1次集計と比べても1.6ポイントそれぞれ落ち込んだ。自動車や百貨店で減少が目立ち、人手不足が続く陸運や電子部品が採用を下支えする。産業別では43業種のうち21業種で前年を下回った。自動車・部品は7.6%減だった。自動車大手は1.7%の減少にとどまるが、自動車部品(電装部品)は14.4%減と大きく落ち込む。世界的に新車需要は急減しており、車大手よりも経営体力に余裕のない企業が多い部品産業で採用を抑える動きが顕著だ。
他方、外出自粛による通信販売の増加などを受け、陸運は38.1%増となった。福山通運はグループで7割増やす。運送業界は慢性的な人手不足だからだ。丸和運輸機関は「雇用情勢が悪化している今こそ人材確保に力を入れる」として9割増の約520人を計画している。
次世代通信規格「5G」の普及などを見据え、技術者の確保を急ぐ電子部品は10.7%増だった。キオクシア(旧東芝メモリ)は新たな半導体メモリーの開発をにらみ13.5%増やす。ミネベアミツミはグループで5割増やす。「新型コロナの影響は一過性だ。競合が採用を控える状況で優秀な人材を獲得する」という企業もある。
ピンチをチャンスに切り替えられるには、絶好の機会と言えるけど、学生の就活は厳しいだろうと思う。