「激辛」としていわれている商品が、実際に食べてみるとあまり辛くないという意見がSNS上で上がっている。真相はどうなのか?激辛ラーメン店に長い行列ができることは珍しい光景ではなくなったのだが、世はまさに激辛ブームの真っ只中と思われているが、実は異変が起きているそうだ。
そういえば、最近見つけてこの所、3回立て続けに行ったカレー屋さんでも、カレーの辛さを自分で0〜10の中から自分で選択して決めるのだが、インド人の平均は5というので、恐る恐るオーダーして見たら、全く辛くなく、7に挑戦しても辛いと思わないのだ。
「カラムーチョ」は、1984年から販売されているロングセラー商品で、激辛スナックの元祖といわれている。米国で人気だったメキシコ料理に着想を得て開発したが、その当時は市場に辛いスナックがなく、「社内からも『こんな辛いものは食べられない』という声が上がり、購入者からも『辛すぎる』という苦情がきた。そのため、発売後しばらくは全く売れなかった」そうだ。
激辛の定番といわれているスナックを食べてみても昔ほど辛く感じない。SNS上でも「カラムーチョは辛くない」という意見が上がっている。激辛のスナックやカップ麺を製造するメーカーによれば、「行き過ぎた激辛は売れない」という事実だった。
例えば、ある程度の辛さを好む人は多くても、『激辛』を求める層はさほどボリュームが大きくないのではないかということだ。いくら暑いからと行っても、激辛はどう考えても体に良いとは思えない。
では、同じ激辛でも、カップ麺市場はどうなのだろうか。やはり、激辛好きはマジョリティーではなく、市場はさほど大きくないのだそうだ。韓流ドラマなどの影響で韓国料理が一般的になったのをきっかけに、辛さを切り口にした即席麺のジャンルが売り出されたらしい。
近年は、ワサビや山椒 (花椒) など、唐辛子以外の香辛料を使った商品へのニーズが増えていて、特に『麻辣』と呼ばれる舌がしびれるような辛さの人気が高まっているのだそうで、激辛ブームは、フレーバーの多様化へと移っているようだ。カルディーで麻辣が売り出されていて、買ったばかりだ。
そういえば、最近見つけてこの所、3回立て続けに行ったカレー屋さんでも、カレーの辛さを自分で0〜10の中から自分で選択して決めるのだが、インド人の平均は5というので、恐る恐るオーダーして見たら、全く辛くなく、7に挑戦しても辛いと思わないのだ。
「カラムーチョ」は、1984年から販売されているロングセラー商品で、激辛スナックの元祖といわれている。米国で人気だったメキシコ料理に着想を得て開発したが、その当時は市場に辛いスナックがなく、「社内からも『こんな辛いものは食べられない』という声が上がり、購入者からも『辛すぎる』という苦情がきた。そのため、発売後しばらくは全く売れなかった」そうだ。
激辛の定番といわれているスナックを食べてみても昔ほど辛く感じない。SNS上でも「カラムーチョは辛くない」という意見が上がっている。激辛のスナックやカップ麺を製造するメーカーによれば、「行き過ぎた激辛は売れない」という事実だった。
例えば、ある程度の辛さを好む人は多くても、『激辛』を求める層はさほどボリュームが大きくないのではないかということだ。いくら暑いからと行っても、激辛はどう考えても体に良いとは思えない。
では、同じ激辛でも、カップ麺市場はどうなのだろうか。やはり、激辛好きはマジョリティーではなく、市場はさほど大きくないのだそうだ。韓流ドラマなどの影響で韓国料理が一般的になったのをきっかけに、辛さを切り口にした即席麺のジャンルが売り出されたらしい。
近年は、ワサビや山椒 (花椒) など、唐辛子以外の香辛料を使った商品へのニーズが増えていて、特に『麻辣』と呼ばれる舌がしびれるような辛さの人気が高まっているのだそうで、激辛ブームは、フレーバーの多様化へと移っているようだ。カルディーで麻辣が売り出されていて、買ったばかりだ。