Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

学級新聞なみの調査能力 JT NYT AB

2009年01月26日 20時42分34秒 | Weblog
Mozuさんところで紹介されていたが、英語圏で最近問題が取り上げられているらしい。

 読むとなんじゃああ????といった的外れの記事である。

 オオニシは馬鹿だから、しょうがないとして、山口まりなる日本人と思われる人のAPの記事もある。

 どうなってんだろう?

 有道ブログ(AB)などでも質問されていたが、まず、問題はタブー、と言われている。

 これについてGlobalTalk21の奥村さんが扱っている。橋のない川を紹介しているが、俺の方は、あの極右漫画家と言われる、小林よしのり氏の差別論スペシャル を紹介しておこう。漫画だらか読みやすいよ。
 
 当ブログでは、他に 野中 対 バラクオバマなどで紹介した記事で問題を扱っている。

 ではなぜタブーのように思われるのか?
 日本人ならわかるだろう?
 あるいは、法務局なんかいくとえせ行為ーが貼ってあるのみたことないか?

 要するにだ、「糾弾」と言われる激しい抗議運動があり、例えば、問題を被差別問題と言わなかったというだけで、糾弾をうけるように、ささいなことで、丸一日、一週間以上も脅迫に近い行為をされるんではないか、という恐怖感があるのである。

 ま、おれは関連の本を読んで今では私人に対してそういうことはない、ということを知ったので、わりに気楽に問題について投稿しているーーーというより、するようになったわけだ。

 野中氏が首相にならなかった件について、麻生氏が発言したといわれることの因果関係を見ようとするむきもあるが、しかし、これは日本の政治や日本の問題について全くの無知としかいいようがない。

 問題を取り扱う大きな団体のひとつが、すでに問題は解決したとして発展的解消しており、また、残る団体にしても、生活実態の面では格差はなくなってきて、結婚問題もほぼ問題性が薄れてきていることは認めているのである。
 じゃあ、社会のなかで、完全に差別意識が抹消されたか、というとそうではない。
 探偵事務所などでは、いまだに結婚のさいに、身元調査の依頼があるそうだし、2チャンネルなどでは心のない書き込みがあるらしい。
 がしかし、逆に言えば、一部のネットでの発言や一部身元依頼というところまで、この問題を封じ込め(contain)に成功してきたのである。在日韓国人の終焉参照)

 まあ、問題について、おれとは違った、いろいろな評価はできるにせよ、しかし、上記記事のような程度の低さには、唖然とするしかない。
 解放同盟のひとたちなどに記事をチェックしてもらった方がいいのではないか、と思う。
 また、ちょっとググれば、いろいろ出てくる筈だ。
 そして、これらの記者やブロガーの調査能力の低さは、学級新聞並である。

 英語圏でチンプンカンプンの記事がでる。
 それを英語しか読めない読者が鵜呑みにして、それを土台に日本関連記事を書く。
 そういった悪いスパイラルをどうにかしてほしい。

 今回は奥村氏が健闘してくださっているが、政府や日本の新聞社などのメディアも相互に批判、相互チェックできるような政治文化、メディア文化を醸成してもらいたいものだ。

 ついでに、有道ブログdebito.org/?p=2140#commentsで

Sofarim Says:
January 25th, 2009 at 9:45 am
Debito, would you explain why a criminal charge for libel against 2ch’s founder was not pressed?

– Because libel is a civil case, not a criminal case. In Japan there is no way to convert a civil suit into a criminal suit through contempt of court, my lawyers tell me. It wouldn’t be necessary if this weren’t the Internet. If this were to happen in any other media (print or broadcast), we could put a lien on their assets (they are registered with the government through licensing and incorporation) and force them to pay. We can’t in this case because it’s not the same kind of incorporation and there is no licensing involved with the Internet. It’s a different kind of media, and that’s how Internet libel falls through the cracks. The Japanese judiciary isn’t doing its job.


 2チャンネルのひろゆき氏に対してなぜ検察は名誉毀損罪で訴追しないのか、という質問に対して、センセがどうみてみ日本の法律制度を理解していないような、これまたチンプンカンプンな答えをしている。
 
 有道不ログ専属の弁護士センセも回答も訂正もできないのか?ーーー情けない事態である。



 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mozu)
2009-01-27 04:19:22
山口さんの記事はずっこけましたね。多分この問題について一度もきちんと調べたことも真面目に考えたこともない方なんでしょう。日本のイメージどうこういう以前にこんな無知な人が記事書いていること事態が日本の恥です。


返信する
Unknown ()
2009-01-27 04:53:28
この山口って人はオオニシと同じように、日本で成長したひとではないんではないか、と思う。
普通の日本人が知っている常識を精通していない。
日本の政治にも精通していない。

新聞記者って気楽な稼業ときたもんだ、といったところですね。

の由来についてはいろいろな説があるようですが、
The burakumin are the descendants of people who were considered under Buddhist beliefs to be unclean http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/nn20090125a2.html

こんな説どこからひろってきたのか?

仏教協会やの人々も抗議した方がいいんじゃないか、とも思う。


返信する
Unknown (mozu)
2009-01-27 05:31:45
ここの部分は大西氏の記事と同じです。といいますか前半はそのまま大西記事の要約ですね。自分で書いていない。神道の穢れと仏教の不殺生戒が差別と関わると言われたりするみたいですが、キリスト教圏の欧州にも同じような賎民身分というのがいましたからね。大西氏が主張(笑)するように仏教圏だけにいるわけではない。

これはわりと最近のフランスのカゴの子孫の記事です。
http://www.independent.co.uk/news/world/europe/the-last-untouchable-in-europe-878705.html
返信する
Unknown ()
2009-01-27 12:05:09
http://s03.megalodon.jp/2009-0127-1148-07/www.independent.co.uk/news/world/europe/the-last-untouchable-in-europe-878705.html
なるほど、この記事はおもしろいですね。


僕の仏教のイメージなんかだと、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E4%BB%8F%E6%95%99%E3%81%AE%E5%BC%BE%E5%9C%A7
「仏教の開祖ゴータマ・シッダッタ(仏陀、釈尊)は、階級のない社会を説きカースト制に反対した」
「1956年、インド憲法の起草者の一人で初代法務大臣を務めたアンベードカルが死の直前に、自らと同じ50万人の不可触民と共に仏教徒に改宗し、インド仏教復興の運動が起こった。アンベードカルの死後はその志を継ぐ者が活動を続けている。その一人である日本人僧の佐々井秀嶺が日本ではよく知られている。近年、ヒンドゥー教のカーストを嫌う不可触民や下層階級の人々がヒンドゥー教から仏教に改宗する動きがあり、2001年の国勢調査では仏教徒は人口の0.8%(約800万人)[4]に達している。」
という方が強い。

日本仏教ととの関わりについてはよく知りませんけど、ああいう書き方ができるというのは、かなり無知なんかじゃないか、という印象ですね。それとも、そういう学術論文でも目をとおしたのかしらね?あったら引用してもらいたいくらいですよ。
返信する
他の記事 (ぽにょ)
2009-01-27 16:46:11
ABCのサイトから最近の4つを拾ってみました。
アメリカのリベラルな人たちが欲しそうなニュースをすなおに拾っている感じ?

麻生炭鉱の話
http://abcnews.go.com/Business/WireStory?id=6496248&page=1
Japan Says POW Labor Used in PM's Family Mine
By MARI YAMAGUCHI Associated Press Writer
TOKYO December 19, 2008 (AP)

田母神騒動の話
http://abcnews.go.com/International/wireStory?id=6621944
Japanese Reading of WWII History Stirs Debate
By MARI YAMAGUCHI Associated Press Writer
TOKYO January 11, 2009 (AP)

こちらはぬるいニュース
Japanese Learn English Using Obama Speeches
By MARI YAMAGUCHI Associated Press Writer
TOKYO January 23, 2009 (AP) The Associated Press
http://abcnews.go.com/International/wireStory?id=6714374
毎日で見た。オバマ氏の演説などが英語学習で人気である。
こういうの見て、日本人ってバカばっかりって思いたいんでしょうかねぇ。

New Web Site in Japan Maps out Smells
By MARI YAMAGUCHI Associated Press Writer
TOKYO January 12, 2009 (AP)
http://abcnews.go.com/Technology/wireStory?id=6626993
私はこの記事で紹介されている におい部 てジョークサイトを2ちゃん東亜ニュースで聞いてそんなものもあるんだって思った口です。
返信する
Unknown ()
2009-01-27 18:27:01
さらっとみると、この山口ってひとちょっとやばそうですね。
 ちょっと妄想はいっている。
 意見は意見でいいですけど、 かなり「意見」が強うそうなのですから、それを裏付ける引用をはっきりしてもらいですね。

 なんでこんな記者が英語圏では野放図になっているんだろう。
返信する
Unknown (mozu)
2009-01-27 20:39:25
日本だとの大部分は浄土真宗ですね。まあいろいろケチをつける人もいますが、真宗が歴史的に彼らの救済に果たした役割というのは偉大だと思います。

APは昔からけっこうひどいですよ。通信社のほうもチェックしてこまめにクレーム入れたほうがいいと思います。日本人も読んでいるんだという意識を持たせることが大切ですね。「無口な女優さん」扱いさせないことです。
返信する
Unknown (tarou)
2009-01-27 21:44:45
の首相は数人いるらしいですよ。
宮澤喜一くらいしか知りませんが、
野中さんが首相になれなかったのは単に権力闘争に負けただけでしょう
返信する
Unknown (mozu)
2009-01-28 00:21:03
偉大というのは大げさかもしれませんが、いささか過剰に批判されているという印象があるのですね。難しい問題ですけれども、特定の宗教がどうこうというよりももっと普遍性のある問題だと思います。欧州のケースは日本語だと中世史家の阿部勤也さんが書いていますね。


日本人名の記者でひどい人はけっこういます。別に日本を擁護せよとは言いませんが、いかにもあちらの読者が喜びそうな記事が多くて、そんなに頭なでてもらいたいのと言いたくなることがあります。単なる注文仕事なのかある種の使命感なのか判りませんけれども、後者なら救いようがない話ですね。


taroさん
出身の首相というのはうわさじゃないですかね。まだいないと思いますよ。
返信する
Unknown ()
2009-01-29 03:46:54
>いかにもあちらの読者が喜びそうな記事が多くて、そんなに頭なでてもらいたいのと言いたくなることがあります。


「西洋かぶれ」、というか・・・・「欧米のボチ左翼」という言葉を献上したいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。