Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

英語版あった。

2008年06月22日 15時29分29秒 | Weblog
この記事の英語版があったんですね。
tp://www.debito.org/?p=1752

で、そっちの方にわりにコメントがついている。

 まあ、不満としていは、なんで日本の警察は白人が日本人より、テロの危険性がある、と思うんだ?といのが一つ。

 まあ、多分自分は白人(様)だぞ、という意識があるのかもしれないが、たぶん警官からすると、外人とくくっている。で、外人っぽくみえるのは、日本の歴史的事情から現状では、肌の色が、中韓日のような感じじゃなくて、顔立ちがはっきりしている、だいたいそんな感じで区別しているんじゃないかな? しかし、背広とネクタイでもしていれば、日本の会社にお勤めの方かな、と思われる率が高いと思う。こうしたのはすべて偏見ではありますが・・・
 で、外人っぽく見える人をチェックするのはもちろん、国際テロというのは、文字通り国際的テロが標的だからでしょう。

 (ついでながら有道君が外人と見られるのは、確率的な問題であります。有道君が海外にいって日本人や中国人と間違えられることはまずないでしょう?

従来の日本人風の外見の日本人が人口的に圧倒的に多い。
それ以外にみえる日本人は圧倒的に少ない。
それ以外にみえる人は圧倒的に外国人が多い。

ということでしょう。

 こうしたことは、歴史的な状況により、今後様々なひとが日本人として認知されてくれば変わってくるでしょう。)


 もっとも、イベント中とはいえ、日本の会社に勤められている外人、および外人的外見の方が、何度も何度も停止されて、職務質問されるというのは、不都合であると同時に不当であります。

 あと、おもしろいのは、有道君の対応を褒めている人が多いこと。おれならぶち切れていたぜ、という人もいる。
 ここらへんが従来の日本人との違いでしょうか?この程度のぶち切れるとすれば日本でいえば不良少年か、やくざとみなされかねない。
 有道君の対応がよかったか、というと、

大友:北海道警察なんですけど。G8サミットの関係ですね、外国人登録証の提示をお願いしていまして


の後、ながなが続くわけです。しかし、私が有道君の立場なら、「いや、私帰化した日本人なんです」とかいって最初に免許証か、保険証をみせちゃう。それだけすべて済むだろうに、ぐずぐずやっている。私の感覚だと、聞かれることわかっていて、見せればすぐ終わるのを知っていてぐずぐずやっているのは、合理的とは思えない。
 で、そうやっても警察がグタグダいったなら、今回の件ももっと説得力があった、と思う。

 ところが、どうも警察には協力するのではなく、反抗するのを善し、とする文化というか、前提というか、そういった、規範がコメントする方々の中にはあるような感じですね、このコメント欄をみると・・・・

 いずれにせよ、前回の投稿で書いたように、本件に関しては、問題は正当な不満を含んでいるが、解決策が難しい、といったところでしょうか?

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。