Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

南京の真実 ジョンラーベ

2007年11月14日 19時47分17秒 | Weblog
きのう図書館にいって南京の真実という本を借りてちょろっと読んだ。
 南京虐殺についての論争でよく引用される本だ。で、おれは膨大な南京に関する資料を読み尽くしているわけでは全くない。いくつかのサイトや何冊かの本を読んだだけだ。
で、そうした論争で引用される部分が当たり前だがたくさん出てくる。
仮に、極端な分類として、不法殺人全面否定派を否定派、中国の主張を肯定派としよう。
 するっていと、否定派が主張するように、蒋介石の軍隊は守備できる見込みのないまま降伏への勧告を無視し、無責任にも遁走し、あるいは、警察権を日本に丸投げし、また、軍による略奪などもあったが、それ以上に、肯定派のいうように日本軍の略奪や投降した兵士などの不法な殺人があった。
 否定派がいうように、中国の女性たちが中国人の勧誘により娼婦として申し出たのも
事実だが、肯定派が言うように、それ以上にレープや暴行があった。
 否定派が言うように、日本軍による取り締まりもあったが、それ以上に不法行為があった。
 肯定派言うように南京には、死体が散在したが、否定派のいうように秩序を取り戻していった地域もあった。
 そうしたことがラーベの記録にはある。
 で、やっぱ、市民は20万、あとで避難してきて25万という記述がある。
まあ、論争はいろいろあるだろうが、最後に論争の一大焦点たる虐殺数については、ヒットラーへの上申書に

「中国側の申し立てによりますと、10万人の民間人が殺されたとのことですが、これはいくらが多すぎるのではないでしょうか。我々外国人はおよそ5万人から6万人とみています。」362項

とある。

ところが、中国系アメリカ人の研究者によると、
43 Kasahara, Nankin jiken, 223–24. In his report to Adolf Hitler, John Rabe noted that the Chinese estimate of 100,000 civilian deaths was perhaps too high, and that "we Europeans put it between 50,000 and 60,000." John H. Rabe, Nankin no shinjitsu [The truth about Nanjing], Japanese translation of Der Gute Deutsche von Nanking by Hirano Kyko (Tokyo, 1997), 317; in its English translation, however, the estimate refers to all victims, see The Good Man of Nanking: The Diaries of John Rabe, John E. Woods, trans. (New York, 1998), Convergence or Divergence?
Recent Historical Writings on the Rape of Nanjing



DAQING YANG

とあり、日本語訳では上記の如くだが、ここでの10万の数は兵士を含めた犠牲者すべてを指称するとあるが、どうなのだろうか?誤訳か?
原文、英文のものをもっている人がいればご教示いただければ幸いである。


 

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toorisugi)
2009-04-26 06:44:58
その20万は
安全区の人口20万ね。
安全区の大きさは適当だけど渋谷、東京タワー、品川を線で結んだ地域より大きいって程度かな?

ついでに南京は東京の23区ぐらいの大きさかな?
ようは戦闘や虐殺で5万人が逃げ込んだってお話
それを否定派がどういう思考か南京は安全だったから人口が増えたとかいっただけ。

南京は当時中国の首都です 20万のわけがないです。
何年か忘れましたが100万は超えてた数字を出してます。
まー住所登録などしてない人間もいたと思えばもっといたんでしょうね。

返信する
Unknown (Unknown)
2009-05-05 03:36:24
>>それを否定派がどういう思考か南京は安全だったから人口が増えたとかいっただけ

安全じゃないんなら何で逃げ込んだの?
返信する
南京の人口 (外野席)
2009-08-19 22:49:17
当時そこにいないので、通説になってしまうけど、確かに100万人いたようですが、南京での戦闘時期には20から25万人に減っていたようです。(戦闘が始まるから減って当たり前なんだけど。)
30万人殺害するのは、数字的には?なんですが、もし30万本当に殺害していたら、まったくひとっこ一人いなくなったということになってしまいます。
幅があるんですが、戦闘前後まで100万人いたというのは少し違うようです。
返信する
fake (F)
2010-06-15 16:43:05
The photos of Nanking are fabricated. It has been proved by scientist.   So what is Rape of Nanking ? It is just delusion of chinks. If not, SHOW US EVIDENCES THAT Japanese committed war crime in Nanking.


http://www.youtube.com/watch?v=XRU_oupCoY8

http://www.youtube.com/watch?v=5u7BGCAkpOM&feature=re lated

All the evidence that chinks gave in have been proved as fabricated one. No one trust chink's testimony! Take them on lie-detector!
返信する
Unknown ()
2010-06-15 17:51:05
英語の蔑称について詳しくないのですが、
Chinksってのは蔑称でしょう?

そういえば、最近では、中国人ナショナリストがあえて、日本人ナショナリストの間抜けチンピラになりすまして、世間が、日本人ナショナリストを攻撃するようにしむける手法もある、と聞いたことがあります。

中国人ナショナリストの高度な手法に敬服するとともに、利用される一部の日本人ナショナリストも間抜けですね。

議論に関していえば、仮に、提出された写真が、南京虐殺のものでないにせよ、南京虐殺がなかった、ことにはなりません。

大半の歴史家、及び政府見解は、

南京虐殺はあった、
ただし、犠牲者数に関しては、論争がある、

といったところでしょう。

返信する
捏造 (Unknown)
2010-06-16 07:08:24
この本を読んでみたらどうでしょう。

南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった。

虐殺などなかったというとこでしょう。 

ラーべの日記は、4年後に書かれたもので、日記とはいえません。 

日記は、離婚裁判の際に証拠として採用されますが、4年後に、まとめて書かれたものを提出しても採用されません。 
  
また、日本とドイツが同盟を結んだのは、1938年。 それ以前は、第1次世界大戦の敵国でしたし、蒋介石に武器を売っていた商人ですので、第3者ではありません。 彼にとっては、中国は、お得意様。 負けてもらっては困りますし、戦後も、武器を購入してもらいたかったのです。 

証言だけで有罪になる国など、文明国家の中にはありません。 中国の出してくるものは、捏造ばかり。 証拠になるようなものはありません。 あるのは証言だけ。 嘘発見器にかけてみたらどうなんるんでしょう。
 
その証言も、韓国の慰安婦のように国家を挙げて捏造することがあります。(アメリカのCRSの報告では、「日本政府が朝鮮人女性に売春を強要した証拠はなかった。」と発表しています。)ちなみに、アメリカは、朝鮮戦争の時に、韓国政府に慰安婦を集めるように命じ、政府が、女性を強制連行したということを認めています。 だからといって、賠償も謝罪もしません。

日本人なら、捏造証拠が見つかり、虐殺がなかったという真実が1つ1つあきらかになれば、よろこぶのが当然。 捏造写真やフィルムは、おおきな偽証の証拠です。 再審を行えば、必ず勝ちます。 

日本で、南京や慰安婦の話を持ち出すのは、在日が多いと聞きます。 気をつけましょう。


  
返信する
Unknown (Unknown)
2010-06-16 16:16:28
15年戦争資料 @wiki 「戸井田報告」=「南京の実相」批判のページ(1)


http://www16.atwiki.jp/pipopipo555jp/pages/1851.html
返信する
Unknown ()
2010-06-17 05:53:14
>その証言も、韓国の慰安婦のように国家を挙げて捏造することがあります。(アメリカのCRSの報告では、「日本政府が朝鮮人女性に売春を強要した証拠はなかった。」と発表しています。)ちなみに、アメリカは、朝鮮戦争の時に、韓国政府に慰安婦を集めるように命じ、政府が、女性を強制連行したということを認めています。 だからといって、賠償も謝罪もしません


→ぼくは、慰安婦問題についてかなり資料にあたっているつもりですが、どの資料のことについておっしゃっていますか?
慰安婦の証言について二転三転しているのは承知していますが・・・・

>捏造証拠が見つかり、虐殺がなかったという真実が1つ1つあきらかになれば、よろこぶのが当然。 

→ないものをある、といったり、あるものをない、というのはd誰がやっても困る。

写真について、時場所が不特定ということや、犠牲者数に誇張があるのは困った問題ですが、大半の歴史家や政府が認める虐殺の存在について否定しさる態度、というのも日本人として嬉しくない。
そうした態度が日本・日本人を叩く材料にされて迷惑でもある。

もっとも、議論自体を否定するつもりはありません。

コーブでも南京でもまずは表現の自由を確保したうえで、議論の俎上にのせる、ということは重要だと考えます。

>日本で、南京や慰安婦の話を持ち出すのは、在日が多いと聞きます。 気をつけましょう。


日本人にも多いようですね。
返信する
Unknown (科学捜査を理解する能力が必要)
2010-06-17 09:27:56
あったという証拠が捏造ばかりです。 
これは、中国がいかに嘘つきなのかを示しています。 通常の裁判で、故意に捏造した証拠を提出したことが発覚したらその時点で敗訴です。

今、科学捜査の技術が進んでいます。
歴史家には、科学の知識がありませんから、提出された証拠能力を判別する能力がありません。 例えば、写真の影の長さから太陽の位置を確定し時期を判別し、写真がいつ撮られたのかという事がわからないのです。  日本は、もう、陪審員制度が始まっていますよね。こういう科学捜査を理解できる能力がない人が陪審員になったら大変です。 法律の知識もさることながら科学捜査で得られた証拠を説明し理解させるアドバイザーも必要ですね。   

日本国内に住んでいながら、南京事件が存在したなどということを声高々に言う人がいることが日本が叩かれる原因なのです。 南京を否定しても、日本の同盟国からは異議は出ませんし、そもそも、中国人の死などについて誰が問題視するでしょうか?  毛の自国民虐殺、南京、原爆実験などありますが、誰も気にしていません。 

世界の歴史家は、南京などの興味はなく、中国人と三国人の多くがいっているということでしょう。 

中国などは、今やアメリカ、日本、オーストラリアなどの仮想敵国ですし、アメリカ、オーストラリアなどにとっては、朝鮮戦争の時から、中国はすでに敵国です。堂々と、証拠を持って否定しましょう  

自ら創氏改名をして日本名を使い、日本人の振りをして日本に生きている三国人が、生粋の日本人が、あたかも認めているような演技をするので、大変困っています。 

先の大戦は、総力戦。生粋の日本人なら、何らかの形で、彼ら親族や知人が戦場へ行ったはずです。 捏造写真を見た後、なおかつ、それを否定する人など、生粋の日本人にはいません。 やっぱり、彼らは日本のために戦ったのだと確信することでしょう。  

三国人はマスコミの人間を脅迫あるいは、殺害し中国を擁護するような発言をさせるので、あたかも多くの日本人が言っているような印象を持ちがちですが、大きな間違いです。気をつけましょう。 人は嘘をつきますが、証拠は嘘をつきません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。