まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

いよいよ砂防ダム工事が始まるそうです。

2006年10月26日 | 歴史
 旧宅の東側の谷川に砂防ダムが作られるそうで、いよいよ工事にかかるようです。砂防ダムは大小の二重のダムになるそうで、着工の挨拶がありました。

 家が流された後で、民家のなくなった場所に砂防ダムを作るというのもへんなものですが、県道とかを守る意味があるんでしょうか。もっと早くに作られておれば、我が家の被害はもう少し小さくて済んだのでしょうに・・・。

 で、西側の川は県管理の河川で、さぬき市が実質管理してるのですが、東側の谷川は・・・、どこの管理でもないというのです。ですから、県営の砂防ダムにはならない・・・ということで、林業事務所・・・という役所の発注になるそうです。

 さぬき市からは、ここを治すのならば、自分で治してください・・・ということだったのに、今頃になって、砂防ダムというのも・・・なんだかなぁ・・・と。

 県営ダムだったら、蔵が建つかなぁ・・・と思っておったですが、ビタ一円も・・・出ないそうです。はてさて、どんな砂防ダムができるものでしょうかね。

 あの台風で荒れたままになっている風景だけでも・・・さっぱりとすればいいかなぁ・・・と思うばかりです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっくん)
2006-10-26 19:38:59
こんなところに書いていいのかな、イイダコ釣り行くよ!とうる君も来ないかな?スズキもアジもいるよ、金曜日の最終便に乗って行くつもり。
返信する
OKでし・・。 (まほろば)
2006-10-26 20:43:41
ハイ。金曜日の午後から島に入ります。船に燃料もいれておきたいし・・・。



 とうるクンは、ここを見てるのかなぁ・・・・。見てたら携帯電話してよ・・・。



 スズキもアジもいてるんだって・・・。わくわくだよぉん。
返信する
イイダコ釣り・・・。 (まほろば)
2006-10-26 20:55:18
 島の自治会長さんに確認したらば・・・、多度津沖でうじゃうじゃ・・・ですと。



 ましてや、土・日には・・・船がいっぱいおるから、大丈夫ですって・・・。



 いいだこ、アジ、スズキ・・・サタデーじしたいもんだ・・・。わくわく。

返信する
Unknown (Unknown)
2006-10-27 08:31:15
アジのサビキの下にイイダコのテンヤつけて、その仕掛けに浮きでもつけてスズキを狙うんけ?



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。