まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

秋晴れて 地蔵の首に 手のひらに

2017年11月21日 | 今週も俵札調査

 さぬき市地方は高気圧に覆われて晴れていた。気温は6.1度から12.0度、湿度は72%から62%、風は1mから3mの北西の風が少しばかり。明日の22日は、低気圧や前線の影響で曇り、昼過ぎから雨が降る見込みらしい。

 

 小春日和の朝になった。前山ダムを渡ってくる風も温かい。

 

 今日は火曜日ということで、前山地区活性化センターへの出勤日。今のところ、取り立ててのご用もないのだが、いろんな情報交換の場でもあるのでやってきた。

 

 今のメインの作業は、飯田家の俵札から出てきた「納め札」の読み取り作業。来春に「飯田家俵札調査研究報告書」を発行するので、最終的な確認作業である。私の「田淵家俵札調査研究報告書」は印刷に回されているとは聞いたが、まだ、発行したとは聞いていない。

 

 このようにして、大きなディスプレーに画像を表示して、複数の目で確認していく。左がデーター担当の中島先生、ディスプレーの後ろで画像を操作しながら読み上げていくのが渡邊会長。

 

 他人さんが書いた文字は読めないものが多い。右は「城下住人」だが、真ん中は二世安楽の筈だが「楽」には見えない。左の名前になると難しい。最後は「女」だと思うのだが・・・。こんなことを繰り返している。

 

 今日も外国のお遍路さんが何人か休憩されていた。

 

 お昼からは運動不足解消のために草刈りをやってみた。新しい草刈り機は一発でエンジンがかかって気持ちがいい。

 

 でも、やはり体調がおかしいようで、2mほど刈り飛ばすと一呼吸休まないと苦しくなる。今年の春先はそうでもなかったように思うのだが。食べる量も食べるものも変わらないし、飲むものも飲む量も一定なのに、だんだんと動きが悪くなっていく。

 

 だから、40分で済んだところが1時間20分もかかってしまった。休んでばかりいるような計算になる。

 

 隣町の電器店に向かう途中で、こんなものを見つけた。「山鳥」だと思う。キジだと顔が赤いのだが。

 

 今週末に「ガイド養成講座:大窪寺現地研修」があるので、ガイド用の資料を印刷するのに、プリンターのインクが少なくなったのだ。

 

 「プリンター インク無ければ タダの箱」今日も、そんなこんなで暮れてしまった。

 

  今日の掲示板はこれ。「今日もまた 人の死したること聞くも 驚きもせで 生きておる我」というもの。いつもの赤松先生のお寺の掲示板から。だんだんと喪中欠礼のはがきが届くようになってきた。そんなハガキが届いても、「あ・・・」と思う程度でさほど驚きもしなくなってくる。「今日もまた、人の死したること聞くも、驚きもせで 生きておる我」。最近、芸能人や歌手やら俳優さんあたりが相次いで無くなっているが・・・さほど驚きもしないし、涙なんぞも出てこない。ましてや、この私が死ぬなんてことは考えてもみない現実・・・。

 

じゃぁ、また、明日、会えたら、いいね。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>