まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

春の日は 静かに緩く 音もなく

2017年03月23日 | 今日もまた、病院に行って・・・。

 さぬき市地方は気圧の谷の影響で曇っていた。気温は4.6度から12.4度、湿度は86%から43%、風は1mから2mの西の風が少しばかり。明日の24日は、高気圧に覆われて概ね晴れる見込みらしい。

 

 今日は月に一度の「予約診察日」。「また~、五万円の出費だなぁ・・」と、重い気持ちで病院に入った。空は曇っていて、今日はなんだか肌寒い空気が流れていた。

 

 今日は10時から「栄養指導」、11時から「診察」で、その前に「検体検査」があるので、9時過ぎに病院に着いた。

 

 検体検査は、10分ほど待っただけで採血が終わり、5分ほど待たされて「尿検査」が終わった。車いすのお年寄りは、どうしても時間がかかってしまう。

 

 10時前に栄養士さんが呼びに来てくれて「相談室」に入った。「心臓病用・高血圧症」の栄養指導。塩分を控えめに、野菜をしっかりと、お魚は干物より生ものを・・・というお話。カップ麺はお出汁やスープは飲まないこと、アルコールは休肝日を・・などと30分ほど。

 

 今日は早めに進むのかなぁと思ったけれど、結局の薬局で、ドクターの診察は午前11時からになった。

 

 ま、新しくしたタブレット端末をいじくっていたら、そんなに気にもならなかった。

 

 血圧も脈拍も、体重も問題ない。しきりに「無呼吸症候群」の検査がやりたいらしいのだが、丁重にお断りした。若い頃のように動きもしないし、大酒も飲まないので大丈夫。

 

 「じゃぁ、来月は19日で・・」ということで診察はおしまい。特に今月は問題なし。

 

 帰りに調剤薬局によって、お薬を受け取って帰宅。

 

 あれ?、今月は1万円も安い・・・と思ったら、「27日分」ということだった。いつもは35日分だから、一週間、8日分少ない。それで1万円も違うのか・・・。カップ麺しか食べられない訳だ。

 

 帰ってから、県営大川ダムに寄ってみた。桜のつぼみはどんなじゃやろ・・・。

 

 まだまだ、つぼみは硬そう・・・。でも、緑色が見えてきたし、少しばかりピンク色ものぞいてきた。

 

 昨年の今日は、こんな具合だったから、今年は少しばかり暖かかったから遅いようだ。

 

  今日の掲示板はこれ。「一言多かったか 一言足りなかったか 一言で人生が変わることもある」という荒了寛さんの言葉から。自分の一言で誰かが変わったという実感はないし、人に言われた一言によって自分の考え方が変わって、そのおかげで人生が変わったかもしれないということも ない。でも、一言多かったことで失敗したことは数知れないくらいにあるし、一言足りなかったことで理解されずに悔しい思いをしたこともいくらでもあった。  こういう一言は、内容も大切なのだが、相手の心にグッとくるタイミングで投げかけるからこそ響くものなんだろうと思う。タイミングが悪いだけで「一言多い」または「一言足りない」という結果になってきたのだなぁとは思ったりする。

 

じゃぁ、また、明日、会えたらいいね。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>