ガジ丸が想う沖縄

沖縄の動物、植物、あれこれを紹介します。

晴れたらいいね

2007年08月24日 | ガジ丸通信-その他・雑感

 何度か書いていると思うが、私の部屋のテレビは室内アンテナで、NHK、NHK教育テレビ、沖縄テレビ(フジテレビ系)、琉球放送(TBS系)、琉球朝日放送(テレビ朝日系)をそれぞれ観る際は、アンテナの位置を動かさないと、それぞれがちゃんと映らない。”ちゃんと映る”は一般的な”ちゃんと”では無い。ウチナーンチュらしく”テーゲーちゃんと”である。最上でも多少は画面がザラザラしている。たまに実家などでテレビを観ることがあるが、「こんなにくっきりしているのか!」と驚いたりする。
 何年も前から現在まで、私の部屋のアンテナは動かしていない。面倒だからである。したがって、多少は画面がザラザラしている程度にちゃんと映るのは、ある一つのチャンネルに限られている。今は沖縄テレビ(フジテレビ系)となっている。
 なので、私はフジテレビのアナウンサーについては多少知っている。他局のアナウンサーでは安住伸一郎を知っているくらいだが、フジテレビなら、書き出すのは面倒なのでやらないが、10人くらいは名前をあげることができる。そんな中でも、若い頃から好感を持っていた女性アナウンサーがいる。益田由美である。

 何ヶ月前だったか忘れたが、ある日曜日、久々に早起きした。まだ午前7時。朝弱い体質が続いていたせいで、もう1年くらい観ていないが、日曜日の朝7時といえば好きな番組をやっている。さっそくテレビをつける。・・・番組が違う。
 日曜日の朝7時のフジテレビと言えば、『晴れたらいいね』では無かったか。私の好きな益田由美が企画し、たびたび出演もしていたアウトドアの番組では無かったか。それが何か、トーク番組のようなものに替わっていた。
 数年前までは老人のように早起きだった私は、『晴れたらいいね』をよく観ていた。アウトドア生活をあれこれ紹介していた番組であった。アウトドアは私も趣味の一つにしている。ところが『晴れたらいいね』、数年前から旅番組のようなものに変質した。たまたまその頃から朝寝坊に体質が変わったこともあって、「元のアウトドアがいいんだがな、旅番組なら別に観なくてもいいか。」ということになっていた。

  『晴れたらいいね』の初期、タイトルバックに流れていた音楽が好きであった。何という題名の曲だったかは覚えていないが、その歌声からして、確か、EPOが歌っていたと思う。インターネットで『晴れたらいいね』のHPを見たが、その情報は無かった。

 私は、昔レコード、今CDを合わせて120~130枚ほどのアルバムを所有しているが、クラシックやジャズ、沖縄民謡などはともかく、日本人歌手のポップス系では、テレビの歌番組に出るような、ヒットチャートの上位に出てくるような歌手のアルバムはほとんど持っていない。私の好みがたまたまそうなっている。
 有名どころの歌をほとんど聴かない私だが、EPOの音楽はちょっと好きである。元気がでる音楽だと思う。『晴れたらいいね』のタイトルバックに流れていた音楽も何か元気の出る歌であった。今日の夜、EPOのライブが桜坂劇場である。聴きに行く。
          

 記:2007.8.24 島乃ガジ丸

ジャンル:
ウェブログ
トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 発明019 できたてのモヤモヤ | トップ | 瓦版039 脳汁節 »

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
NHK (沼田 のブログ)
何かと問題が多いNHK。 こんな新しい事しても大丈夫なのだろうか…。 NHK、初のネット本格配信 チャンネル削減
CDが手に入る? (DJのお供に)
「DJ」のサイトをトラックバックさせて頂きました。もし不要な場合はお手数ですが削除して頂いて構いません。失礼致しました。