フルート吹きのほっと一息

フルートのこと、音楽のこと、作曲家のこと。そして愛犬トム君との日々。
一緒に楽しんでくださると嬉しいです

今年の選曲はと・・・

2019年01月30日 | 日々つれづれに 2018〜2019

 

あっという間に月末になってしまいました

 

我が家の愛犬トム君が後ろ足を上げたままケンケンで

お散歩する日が1日あり、たいそう心配しました。

さて、動物病院に行くべきかどうか?

まずは・・・と、食事のタンパク質を増やすというレシピに

変更して見たら1日半で回復。

生の鹿肉を食べているトム君です。

おそらくこれからも色々な症状は出るかもですが、

無理せず大事に楽しく過ごして欲しいオカーさんです。

 

ラヴィアンローズの面々は遅い新年ランチ会を開き

私は生まれて初めてロコモコを食べました。

ハンバーグなんですね。

5月のコンサート今年は26日です。企画会議となりまして

プログラムもおおよそ決まったところです。

 

今年はメルカダンテのコンチェルトから演奏することにしました。

3楽章がですね、楽しいのです。指周りが心配ですけどね。

 

 

 

 

 


リーツ / フルートソナタ

2019年01月12日 | 作品あれこれ


 

楽譜を買った。

 

ブライトコプフ社のちょっとおしゃれな表紙。

 

リーツ(1812ベルリンー1877ドレスデン)

指揮者としても活躍していたのね。

バッハ、ヘンデル、モーツァルト、メンデルスゾーンの

楽譜の校訂を数多くしたと音楽辞典には書かれている。


楽譜を眺めていると

ベートーベンのピアノソナタを見ているような気分になる。

ベートーベン活躍の頃に子供時代を過ごしているリーツ 

影響されていないはずがない。

緻密に描かれた楽譜からは音楽が溢れ出てくるようだわ。


 

ところで楽譜の真ん中に「シ」。

はて、この頃にもH菅のフルートはあったのね。

 

 


ああ、平和だわ

2019年01月04日 | ヨウコのレシピ

新春のトムちゃん

 

ええー、どうでも良いコトですが私はチーズが好きです。

フライパンにくっつかないというアルミホイルを敷いて

チーズを3切れ弱火で焼き、フツフツとしてきたら

冷凍庫してある食パンを乗せて蓋をします

(パンは水分を失わないように冷凍するときに一枚ずつラップに包んで

さらにまとめて袋に入れてから冷凍してあります)

ひっくり返して蓋をせずにもう2分くらい焼きます。

 

 

食パンの水分を飛ばさないように気をつけながら

チーズを焼いて食べると。

ただ普通に美味しそうだと思いません?


 


2019年のご挨拶

2019年01月02日 | 日々つれづれに 2018〜2019

 

 

新年になりました。おめでとうございます。

また一つ、オバさんになったなんて贅沢なことは申しません。

無事に一つ歳を重ねられるのは素敵なことで、

次の誕生日も地上で迎えたいですから。

3、4、5月に演奏する曲も11月に演奏する曲も、

健康に気をつけて怪我にも気をつけて万全に整えて

やり切りたいと思っています。

体力はあるし理解できることも表現する楽しみも増えてると思いたい。

gooのブログの編集機能が増えたので

過去記事に直接動画を貼り付けてみました。

コンピュータは苦手なのですがなんとか頑張っていこうと思います〜

今年もトムともどもよろしくお願いいたします