フルート吹きのほっと一息

楢崎容子です。ご訪問ありがとうございます。
ミニシュナ・トム君は2008年1月10日生まれ。
ただいま9歳です♡

札幌初積雪のあさです

2015年11月24日 | 日々つれづれに 2014~15

来月のコンサートでなんと。

初めてベニスの謝肉祭を演奏します。

(フルート人生ウン十年だわ・・・)

ポピュラーをプログラムにと言われたので、とても有名なこの曲を選択。

 

やってみたら変奏曲って練習曲みたいになりやすく要注意ですね。

よくよく読んで考えて音楽的に演奏しようと思うと

またいろいろな側面に気付いたりするんだなぁ

相変わらず飽きずに練習しています

ベニスでの謝肉祭は二月だそうで、いつか行ってみたいかな

 

 

さて、日曜日冬タイヤへの交換をすませたら火曜日もさもさと雪が。

まだ積もらないだろうけど一度全部融けるだろうけど

一面に広がる銀世界を見ていると気持がほっとします。

明るいんですよね、景色が。

 

さて練習。重箱の隅をつっつきましょう。

 


初めて見たもので・・・

2015年11月12日 | 日々つれづれに 2014~15

さてと。雑誌を買いに本屋さんに行こう。

と、思って車に乗ろうとしたらなんと。

パンクしてるーーー。。。

えええっ?っと思いましたが、いや、できるはず。

この際、夏タイヤから冬タイヤに(一本だけ)変えるのだ。

というわけで、油圧ジャッキで車を上げて、

全体重を利用して(軽すぎなくてよかったわ)

ねじをはずしてタイヤを取り替えてフレーム?をはめる。

なんだ、簡単じゃないのよー。

1人じゃ出来ないって思い込んでいたけどたいした事じゃない。

やろうと思えば結構いろいろな事が出来るもんですね。

 

その後、ガソリンスタンドにタイヤのパンクの修理をお願いしたら

目の前でやってくれたので、じっくり観察してきました。

刺さっているねじ釘!を抜き、穴をドライバーの様なもので

大きくこじ開けています。

そしてその穴にボンドを入れてストローくらいの太さのゴムを二本つっこみます。

更にボンドを付けてから飛び出ている分のゴムをナイフで削り取ります。

で、空気を入れて空気圧をチェックしてから修理した部分に洗剤をかけていました。

もし空気が漏れていたら泡が出るので一目瞭然だそうです。

 自転車のパンクの修理を想像していたので、ちょっとビックリでした

 

という訳で、今日はタイヤ交換を初めて1人で体験したのでした~

 

 


音の花束をあなたに(追記あり)

2015年11月04日 | flute 2015

 

12月の最初の土日月の三日間

札幌のホテルでランチタイムのコンサートを開いています。

一日限定40名様です。月曜日に少しだけ席が残っています。

 

 

腕によりをかけてプログラムを練り上げました。

どうぞお楽しみに!

 

 

ところで。ホテルの名前が11月に変わりました

プレミアホテル-TSUBAKI-札幌

だ、そうです

 

 

追記 全席売切となりました。ありがとうございました