フルート吹きのほっと一息

ご訪問ありがとうございます。
ミニシュナ・トム君は2008年1月10日生まれ。ただいま 9歳です

楽譜が届きました

2011年12月30日 | 日々つれづれに 2010~11

 

イギリスから郵便が届きました。

中身は、楽譜。

国内で買ったら二冊で  14000円以上!!  

ビックリしてイギリスに注文したら

梱包と送料込みで  7328円  



クリスマス前に注文したので

切手もきれいでした



ちょっと嬉しい




年末のトム君のお仕事は添い寝。

目をパチパチしながらじーっとしていました

エライエライ。

君のおかげで皆が元気になるよ。



年末の行事が始まります

2011年12月26日 | 日々つれづれに 2010~11

演奏会の余韻に浸りながら日常です。

今日は大雪だったので雪かき。

愛犬トム君はお散歩からさっさと帰ろうとします。

天気が悪いとそんなもの。


今日、明日と少しフルート教室のレッスンをして、

そうそう、年賀状をつくらねば。

大掃除も必要です。お節は29日に作り始めます。


でも、やりたいことがあるんです。趣味のお裁縫~!!

トム君の新しいコートを作ってあげようと思っています




この子は誰でしょう~?




お洋服やアクセサリーは雰囲気を変えるなぁ~と




ポンでライオンを見ながら思ったりしています。

 

 

コメント (2)

ついに初雪

2011年11月16日 | 日々つれづれに 2010~11



冬将軍がやってきそうです




トム君は元気に遊んでいます



二人で公園のお山に登ったり



かけっこしたり。


そうそう、もってのほか というお花を頂きました



食用菊です。きれいです。



これをばらして洗って



ゆでまして、


 

味見する?って聞いたら



このにおいは今ひとつ好きじゃないそうです.

酢の物にしたらぽりぽりして美味しいのよ。


母は美味しく頂きました.

ごちそうさまでした。

 


ラヴィアンローズ

2011年10月17日 | 日々つれづれに 2010~11

秋は美しい

開花した頃はこんな感じなんですが、

時間が経つともっと美しくなります.





では

ご覧くださいね~

我家の薔薇、サンセットロマンスでございます





この色が素敵で移植はためらっています。

亡き母の記憶はバラの美しさに閉じ込めてあります

 


八雲病院に行って来ました.

2011年09月28日 | 日々つれづれに 2010~11


本日秋晴れ

病院に演奏に行って来ました.

道中





美しい羊蹄山を眺め、目的地なる病院に到着したのは12:30

4時間の行程






今日の患者さん達はほぼ全員

シートベルトをして車いすに乗っていました.

酸素吸入を口や鼻に装着している人も多く、

大変なハンディキャップを抱えてる方が多くて、せつない。

演奏のあとは拍手のかわりに笑顔。拍手担当は職員の皆さん.

今日の演奏はきっと大切な時間・・・

ベストの演奏を心がけました。

本当に楽しんでくださったかしら?


帰路はちょっと寄り道




長万部(おしゃまんべ)の名物はかにめし



家に帰り着いたらもう20:30

トム君が大歓迎で迎えてくれました


そうそう、昨日のトム君は、




8.05kg

病院の体重計です



 

「よかった。ボク太ってないヨ。オカーさんは?」

え、、、聞かないでよ~


コメント (2)

大雨です

2011年09月06日 | 日々つれづれに 2010~11




ゆっくりの台風というのは大変な被害をもたらすのですね.

札幌でも川の水位が上がっているようです.

雨が上がってから被害が出たりしますもんね.

気をつけなければいけないですね。


さて。うちのワンコはお家でオシッコしてくれないので、

雨が降ろうが雪が降ろうが外に連れ出します.


雨の日は「外でしかしないのでね~」という飼い主さんとご挨拶

たいがいの人はレインコートを着てワンコに傘をさしてあげています

愛だわ。


アボカド

2011年09月05日 | 日々つれづれに 2010~11


種から植えて大きくなったアボカド君。



ろくに水もやらず放置していますが、しっかり育っています。

と、鉢をくださったあの方へご報告。


メレンゲ

2011年09月02日 | 日々つれづれに 2010~11


この白いふわふわはメレンゲです。




なんだか美味しそうな予感。





なんとカルボナーラなんですね

レベル高し。


お買い得だったかしら

2011年08月29日 | 日々つれづれに 2010~11


あら、なんてお安いクリームチーズ 



とりあえず、パンを焼いて塗ってみました




ちょっと塩分が多めだったので、後日パスタに使ってみました

なかなか美味しかったです.


巡る季節の中で

2011年08月27日 | 日々つれづれに 2010~11


今日は素晴らしく天気のいい一日でした

家の回りをぐるっと散歩してから

こんなお天気もったいないねーと、トム君と相談。

車を飛ばして前田森林公園に行ってきました.

お散歩というよりは一緒にランニングです



(帰ったらシャンプーとブラシだよ~)


夜は演奏会に行ってきました。

友人の演奏するドビュッシー

品格、風格ともに素晴らしく、

楽器の音色と音楽の表現の豊かさは

心技体の充実を感じさせました。

まさに今が最高に美しい季節なのかもしれません。



名前をつけてみました。

2011年07月08日 | 日々つれづれに 2010~11

母の植えた品格の薔薇

サンセットロマンス




ビオラの円山さんのお父様にいただいたバラ

ヴィオリーナドルチェ




 

 


これは私が買って植えたもの

ブライダルコーラス

ワーグナーのほうね。






 

コメント (2)

悲しい話です

2011年04月19日 | 日々つれづれに 2010~11

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=gNWVljrvl3o&feature=share

 

 

  ここは見て聞いて考えた方がいいなと思うんですよね。

コメント (2)

古米ならぬ古小豆

2011年04月15日 | 日々つれづれに 2010~11

 

 

うららかなお天気の127日に

北海道内のJA某の小豆を買いました。

300g 280円 平成22年度産です


あんこ作ろう~と思い、

3日3晩も水に漬けたのに1/5ほどが戻りません。

見ての通り大きい豆小さい豆があります。

 

 


 

 

 

圧力鍋で時間かけたらイケルかな?と

思いましたが、固いつぶつぶの残るアンしかできませんでした。

 

 


今日のテレビで古米と新米を混ぜて

新米として売っていた米屋があったとニュースになっていました

小豆だってそういう事してはいけません。

手作りおやつの楽しみがガックリになっちゃいました。


現場の任務

2011年03月23日 | 日々つれづれに 2010~11

もともとお気に入り登録をしていたのですが

今となっては

福島の被災地でお仕事をされている方のブログです

http://okirakucre.exblog.jp/

ボーダーコリーのお嬢さん達を思いやった

ほのぼのとしたブログですが

かげながらありがとうの気持でいっぱいになります。

 


一週間

2011年03月18日 | 日々つれづれに 2010~11

大震災

一瞬にして何万もの夢と未来が終わってしまいました

依然として事態は厳しさを増しています


しかし、今、出来る事をしなければなりません

私達は皆、元気に力強く生きて行かなければ


震災の翌日に組んであった室内楽の練習日、

「そんな気分になれない」と乗り切れない演奏の私に

一週間経ってピアニストから電話がかかってきました

「どうしていますか」と


ありがとう。

実は秋にちょこっとやりましょうかね?

なんて思っていた予定を急遽繰り上げ

五月半ばに小さなチャリティコンサートをしましょうと相談中です。


「おや、みんな動き始めていますね」

ピアニスト、ywaiさんのブログも元気をくれています