フルート吹きのほっと一息

ご訪問ありがとうございます。
ミニシュナ・トム君は2008年1月10日生まれ。ただいま 9歳です

オンリーワン!

2014年05月31日 | 日々つれづれに 2014~15

 

アソボー

ちょっと待っててね~

 

シバザクラ

 

ブルーベリー

 

 

ビオラ

ヴィオラ・・・

真麗子さんの赤チャンに会いに行かなきゃ

 

アジュガ

 

 

イヌノフグリ

 

 

ボタン

 

 

 

最後のスイセン

また来年ね

 

ドウダン

 

 

からすにちょっと嫌がらせ。

 

イエロープリンセス

 

ツラヌキニンドウ

 

 

つつじ

 

 

ライラックは札幌の花

 

 よっし、撮影終了、トムちゃん、遊びに行こう!


過ぎ行くままに

2014年05月31日 | 日々つれづれに 2014~15

 

勿体ないくらいの美しい季節です

 

 

お散歩デビューのお豆くんと

 

 

次々といろいろな花が咲くけれど

花たちの咲いている季節はほんの少し

 

 

この一瞬を大切にしなければと

 

 

さて。次はあなたの番

 

 

 


大人のための合奏レッスン♪

2014年05月28日 | レッスン室から

 

八重桜のカーペット

 

 

ライラックの小径

 

 

さて、今日はピンポーンよ。

お客さん来るからね。

 

 

ガッソウ オケイコ?

そうよ、イイコにしててね 

 

 

イラッシャイ

 

 


タイ料理!

2014年05月27日 | ヨウコのレシピ

 

久々にお料理教室に行ってきました

小さなお店で生徒は4人先生1人。

山盛り食べて帰宅でーす

 

 

白身魚のから揚げ スパイシーソースかけ

 

このソースが大好きなんです

 

 

 

タイ風鶏肉のレッドカレー

 

いつも作るのよりサッパリした感じのレシピでした

 

 

 

トム ヤム クン

 

トムヤムクンは北と南で作り方が違うそうで、今日のはチリオイルの入っていない方でした

 

 

 

豚肉のたっぷりしょうが炒め

 

うーんおいしい~

 

 

 

ヤム ヘッド

 

これは明日も作ろう!

 

 

 


ホールの大きさを考えるのだ

2014年05月26日 | 日々つれづれに 2014~15

 

なぜか右足を捻挫していて 歩きたくないのですが

ピアニスト小山実稚恵さんのリサイタルを聴きに行きました



日本を代表するというだけあって、迫力の演奏

ダイナミクスの多彩さは圧巻で、楽器がフルに鳴っていて唖然としました

 

 

サイン会の姿をちらっと見たら・・・小柄な方なんですね

ステージの姿はオーラを放っていてとても大きく見えたのですけど。

それにしてもあの演奏活動は体力的にはキツいだろうなぁ・・・

 

 

会場は札幌キタラの小ホール

ホールの大きさとフルコンサートサイズのピアノと小山さんがとってもマッチ

2階の一番後ろの席で聴いて、ちょうどいい。

 


 

この小ホール、以前リサイタルで使ったことがあるのですが

フルートのリサイタルにはちょっと広い気がする。

音は響くけど返ってこない感じで慣れるまでちょっと難しい。

 

 

フルートにはもうちょっと小さなホールがいいなぁ

なんて思いながら圧巻迫力のコンサートを後にしたのでした

Jさん帰路送ってくれてありがとう~~


 

写真は5月の札幌の花たちです


天気の良い日は

2014年05月25日 | ミニシュナ*トム君 6

 

キョウハ オテンキ


オバチャン ト イッショ 


 

 

 

 オカーサンモ ハシローヨ

ねんざしちゃってさ

 

アノコニ アイサツ デキルカナ

 

 

クンクン コンニチハ

 

 

カワイイオンナノコ

 

 

オカーサン ナカヨシ イイ?

うん お似合いね


 

エヘッ

 

 

タノシカッタヨ

オカーさんも


CDゆっくり鑑賞中デス

2014年05月24日 | 日々つれづれに 2014~15

 

楽天でCDを注文したら

注文していないCDがイギリスから届き 返却 

どうもついていない・・・と思ったのですが、

しばらくたって返金の通知が届きました。

 

 

注文していたCDは先日演奏した「ミニョンファンタジー」の元になっている

アンブロワーズ・トマ の オペラ『ミニョン』

you tubeでチラチラと聴いていたけどやっぱり全曲通して聴きたい。

演奏会が終わってから ライブの「ミニョン」のCDを入手しました

 

 

トマの存命中に1000回も上演されただけはあって、歌詞が分からなくても楽しめる。

「ティタニアのアリア」なんてよくこんなの歌えるな・・・という華やかさ

観客の拍手も録音されていて熱気が伝わって来て想像以上にワクワクです。

 

 

面白かったのでミニョンファンタジーは引き続き練習しようっと

楽譜ももう一冊、違う版を買ってしまったのでありました。

まったく、凝り性なんだから・・・・・・

 

 

写真は今、札幌で咲いている花たちでした 

コメント (2)

抗生物質の投与

2014年05月22日 | トムの健康記録

 

5月15日 木曜日 朝

トム君、血便が・・・ 

オカーさん午前中はラヴィアンローズの練習・・・

夕方ようやくトム君大好きな先生のところに

 

センセー マダー?

名前呼ばれるまで待つのよ~っ


トム君9.3kg  出血は大腸からのもので、

6日間アスゾールという抗生物質を投与。

その後異常なし。やれやれ。

 

シンパイ シナイデ

そうは言うけど


演奏会が終わって 5/21 水曜日 夜。

トム君と遊んでいたら

あれれ・・・今までに見たことのない 皮膚疾患

 

カユかったのね、気付かずごめんね


5/22朝、また病院です

膿皮症と言われ今度はシンクル錠(抗生物質)と

プレドニゾロン(ステロイドかゆみ止め)

 

 

かけがえのない君、大切な君

大切な毎日を過ごそうね

 

 


ラヴィアンローズ vol.4 完了!

2014年05月19日 | 室内楽

 

オカーさんガ ボク。 チョキチョキ

 

 

オハナ デ ゴキゲンダネ

 

 

レンシュウ シナイノ?

今日はさぼらせて~~っ 


 

 

ご来場ありがとうございました! 会場が温かかったです。

明日からまたガンバリマス


ホールケーキ?

2014年05月16日 | flute 2014

 

お、演奏会のチラシが貼ってある。

いよいよですな

 

 

会場は220席くらいで、結構古いのですが、

館長さんが心血注いで丁寧に大切にホールを守っていて

とてもキレイに保たれています

 

 

今日は朝からホールリハ。

おはよう~

 

 

リハーサルに来ています

 

 

バランスチェック中

 

 

3時間半の練習のあとは

時間のある3人でランチだったのですが、

ドルチェが感動の美味しさでしたのでのせてしまおう

 

 

美味しいものを食べると俄然やる気がわいてくる私達でした

 


八重桜

2014年05月14日 | ミニシュナ*トム君 6

 

札幌の八重桜、満開を迎えています

 


今日の一枚。 と。

2014年05月12日 | ミニシュナ*トム君 6

 

タンポポ満開 

いい季節です

 

 

 

 

 

演奏会で着るドレスをようやく勇気を振り絞って着てみました

黄緑色のを着ようと思っていたけどちょっとキツい

あと6日で身体を合わせるのは無理~~~っ

  

 

と、いうことで衣装は違うのにしよう。。。

さて、何色で登場でしょう?

 

素敵なプログラムを用意しております

 

 


歌う 2

2014年05月11日 | レッスン室から

さて。こちらはフルート教室なんですが。

 

60代御婦人。

リズム感はあり。楽譜のリズムもずいぶん読めるようになりました

拍子感あり。拍の表裏も理解出来るようになっています

伴奏ピアノの拍もちゃんと聴けています。

音感もけっこうよし。呼吸と音色については口うるさく指導しましたが、

フルートの音は伸びやかにコントロールされてとってもいいです

音程もいい。余計な操作をすることを知らずにいます

 

不器用ですけど、ゆ~~~っくりの曲なら

なんとか指もまわっています

よくここまで出来るようになりましたネー

 

もうちょっとすらすら楽譜が読めるようになりたいですネー。

そんな話をしていたら

「私、オンチなんで歌うのイヤなんです。カラオケキライなんです」

というMさん。分かっていますとも。

今まで楽譜読むのに歌わせたことはこの7年ありませんでした

 

が、「もうちょっと読めるようになりたいワー」と仰るので

ちょっと出来る範囲でそっと歌ってみましょうよ。と。

 

しか~し  ・・・仰る通り、歌おうにもあれれれれ。

というわけで声域をたどってみたらですね。

あららー   出ないのね。ラから上が!

それにしてもこんなに低い声が出るとは思わなかったのでちょっとビックリ

まあ訓練すれば上はもっと出るようにはなるでしょうけど、

私に声楽の指導のノウハウはないのだ。

 

というわけでフルートの楽譜を歌ってみるときは移動ドで対応することにしました。

↓ これが一番楽みたい

 普段歌わないだけあって喉を使うのが難しそうですが、

手のひらを音高によってあげたり降ろしたりすると声がついてくるのがあら不思議。

オンチじゃないですよ 低いだけ。

これから楽しみですね~

レッスンは日々発見でございますワー

 

今日のトム君

 

オカーさんは毎日ネムイでござるよ 

 

 

 


気温が上がってきました~

2014年05月10日 | ミニシュナ*トム君 6

 

ぴょ~ん                 ぴょ~ん

 

 

ブルブル~~~

 


歌う 1

2014年05月09日 | ミニシュナ*トム君 6

 

あー、ソメイヨシノ、終わっちゃいました

今年もあちらこちらに足を伸ばし楽しみました

1人じゃ行きませんけどね

 

 

トム君を連れて行くのは楽しいのです

 

 

トム君、実は歌がうまい

私がフルートを吹き始めると歌い出します

たまに狙って録音しますが、だいたい吹き初めだけなんですね、歌うのは。

 

そして、吹かないと歌わないので写真はまず撮れないのですが。

あ!消防車が来た!と言うタイミングで何と私

カメラを手にしていました!

 

本邦初公開  歌うトム画像です~!

 

 

上を向くんです。かわいいんだわ。