フルート吹きのほっと一息

ご訪問ありがとうございます。
ミニシュナ・トム君は2008年1月10日生まれ。ただいま 9歳です

甘酒のケーキ

2016年05月09日 | ヨウコのレシピ

 

昨日の甘酒のパウンドケーキはおいしかったのでレシピをおおよそ。

 

バター(加塩)85g  サラダ油15g  卵一個

小麦粉100g+BP 5g  砂糖 60g  甘酒 50g

 

作り方は混ぜて焼くだけですけど

<1>バター<2>サラダ油<3>卵は黄身だけ

<4>ブレンダー済みの甘酒<5>砂糖

の順によく混ぜながら加えて均一のものを作り

<6>卵の白身はメレンゲにしてから加え、

<7>小麦粉とベーキングパウダーをふるい入れて混ぜる

<8>200度くらいで30分くらい?焼く

 

 

 

さて、材料の甘酒ですが、これは作りましょう~

失敗しない素晴らしい麹があります。

伊勢惣というメーカーの「みやここうじ」

あとは炊飯器さえあれば

麹の袋に書いてある通りで簡単に出来ます。

ちなみに他の麹で上手く出来たことほとんどないです

 

 

やわらかくてふんわりしてやさしい甘さで美味しかったです。

5人+@であっという間になくなりました。

 

 

 


タイ料理ならトムカーガイ

2016年03月24日 | ヨウコのレシピ

 

発表会が終わったら贈り物が届いていた

 

 

これはっっっっ!!!

トムカーガイのペーストじゃないかっ、、、、、、

 

トムく~ん 見てみて

 

どしたの?オカーさん

 

ご馳走のモトだよ

どれどれ?

 

 

なんで日本ではトムカーペーストが売っていないのかな?

って思っていたけど、取り扱いのお店を見つけました。

 

あとでここに追記しておきますね。

タイ料理で一番美味しいのはやっぱ、これ

 

 


トムカーガイ

2015年08月28日 | ヨウコのレシピ

 

15年くらい前にはじめてタイに行ってから

すっかりタイ料理がお気に入りとなりました。

 

一番のお気に入りはトムカーガイ

しかし~、なかなか東京でもお目にかからない。

あってもあの美味しさには巡り会えない。

 

最近本場物のスパイスを頂いてしまいました。

 

右はアメリカ土産のトムカーガイペースト。

左はそれで作ったトムカーガイ

 

で、真ん中がタイから送ってもらったスパイスを

お裾分けしてもらったもの。

 

もったいなくて使えない~札幌じゃ手に入らない~

と友人に言ったら「使ってください」って。

そうよね、これは放置すると枯葉になっちゃう。。。

 

ライムを買ってこなきゃ。

ああ、楽しみだわ~~


サバカレーです

2015年08月26日 | ヨウコのレシピ

 

 

タイカレー第二弾でございます

レシピはえーーっと

 

<1>2カップの水を沸騰させ、100gの野菜をいれ2分煮る

<2>カレーペーストと100gの魚や貝を入れ1分煮る 

<3>ライムジュース1、50ccタマリンドをいれ砂糖1を振りかけ3分煮る

 

とても簡単です。

tablespoonってのが大さじなのか小さじなのかがわからないので

勝手に大さじに認定しました。

いいんですよ、だいたいで。

 

サバで作ったんですけどね、お魚の1/4は

トムごはん用になった訳です。

サバでアレルギーでませんようにって祈っていたら

 

サバカレー、味見してあげるよ

 

あ、いやいや、いいんです。

タマネギは入っていませんがボッちゃまには塩分が・・・


なんて話をしておりました。



タマリンド~

2015年08月23日 | ヨウコのレシピ

 

久々のヒットでございます

 

アメリカ土産のタイ料理カレーペーストなのですが

手を付けずに放置しておりました。

タマリンド(調味料)がよくわからなかったからです。

 

 

おそらく。おなじペーストが手に入らずとも

普通にレッドカレーペーストがあればできそうです。

この、レシピがですね、裏に書いてあるんですが、

 

 カレーペーストをサラダ油で炒める      

  好きな肉とココナツミルク、パームシュガー(砂糖で代用)

魚醤、タマリンドを加える

  タマネギ、ジャガイモ、ピーナツを加える

  中火で煮る

  

多分こんな事が書いてあります(知らない単語は放置)

写真がなくて残念ですが、美味しかったです。

タマリンドって見た目はつぶした干し柿みたいなイメージです

ほのかに甘く、かなり酸っぱいもので、水で戻して漉(こ)します

 

初めてで要領がよくわからなかったもので・・・

一袋全部戻したらとんでもないタマリンドの量となり、

冷蔵庫かなり占領・・・ 

おかげでこの夏は酸っぱい料理が多かったですが、

さすがに暑い国の物だけあって身体のなかの巡りが良くなる感じです。 

 

タマリンド、新大久保のタイ料理専門店から通信販売で手に入れました


運命の出会い♡

2015年03月06日 | ヨウコのレシピ

ようやく出会えました

探しに探して

時間をかけて

暖かさを伝えて・・・

そして甘いひととき

 

 

 

じゃ~ん!!

 

この冬ずっと取り組んでいたのは

フルートより甘酒だったかも

 

麹はどれを買っても同じ・・・ではないのです。

とっても出来不出来がはっきりしているんです。

素人判断なので確実じゃないけど、

真空パックに入っているのは結局ダメね。

麹が呼吸できなくなるんじゃないでしょうか?

それからなるべく新しい物を買った方がいい。

そして表面に綿状のふかふかした菌がたっぷり詰まって見えるもの

 

写真の麹は伊勢惣という東京のメーカー。

地場産業を応援したい所だけど

行動範囲で買えてしかも美味しいというのは必須条件だわ。

 

甘酒を作るのは炊飯ジャーがあれば簡単!

優秀な麹に出会うのはむずかしいという結論でした

 

ここで一句

甘酒で お肌つるつる 髪きらり

 


タイ料理!

2014年05月27日 | ヨウコのレシピ

 

久々にお料理教室に行ってきました

小さなお店で生徒は4人先生1人。

山盛り食べて帰宅でーす

 

 

白身魚のから揚げ スパイシーソースかけ

 

このソースが大好きなんです

 

 

 

タイ風鶏肉のレッドカレー

 

いつも作るのよりサッパリした感じのレシピでした

 

 

 

トム ヤム クン

 

トムヤムクンは北と南で作り方が違うそうで、今日のはチリオイルの入っていない方でした

 

 

 

豚肉のたっぷりしょうが炒め

 

うーんおいしい~

 

 

 

ヤム ヘッド

 

これは明日も作ろう!

 

 

 


秋刀魚

2013年10月08日 | ヨウコのレシピ

 

秋刀魚が美味しいこの頃です

 

 

頭と内臓をとって一枚に開いてビニール袋に入れて

だし醤油小さじ1 みりんこさじ1

一晩くらいはつけておいてこれをグリルで焼くだけです。

蒲焼きってヤツですね。

 

関東では塩振り焼きで内臓まで食べちゃうみたいですが

それはちょっと苦手なんだなぁ

 

 

 


クリーム パン

2012年05月24日 | ヨウコのレシピ

久しぶりにレシピをのせちゃおうかな

 

クリーム+パンです。

市販のクリームパンを想像しないでください。

手抜きなんですから。

では、始まり始まり~~~

 

 クリーム と パン 

 

とりあえずレーズンをラム酒につけて、放置しておきます。

一袋つけちゃいましょう~。存在を忘れた頃に使う方がおいしいです

 

ホームベーカリーでパンを焼きましょう。

ちなみに私の場合この分量でつくるのが最近のお気に入り。

強力粉 200g ライ麦粉 25g 全粒粉 25g

バター20g 砂糖 大さじ1 ラカント(カロリー対策) 大さじ1

塩小さじ2/3  牛乳 190g ドライイースト、ヒマワリの種ひとつまみ

あとはスイッチ押すだけです。

 

さて、クリームは電子レンジですぐ出来ちゃいます。

耐熱容器にコーンスターチ12gグラニュー糖30g

ラカント(カロリー対策)30gを入れてよく混ぜます。

ボールに卵を一個丁寧にとき、200ccの牛乳とバニラとよく混ぜてから

耐熱容器の砂糖+粉に少しずつ混ぜ丁寧に卵液をつくります。

あとはふたをして電子レンジで3分、ふたを開けてかき混ぜて、もう2分位。

しっかり冷ましましょう。

 

細かく切ったバナナにレモンをかけてクリームにまぜたりすると

これがまた、美味しいんです。

 

大人味が良ければラムレーズンを足したり、

レーズンをつけていたラム酒だけを足したりするとぐっとまろやかに

 

これをパンにのせて食べると

 幸せになっちゃう~

 


 

 


お餅をつくってみました

2011年12月29日 | ヨウコのレシピ

 電子レンジとホームベーカリーがあれば 

お餅がつくれちゃう~

 

餅米一合を一晩水にひたす。

耐熱容器によく水を吸ったお米と80ccほどの水を加え

電子レンジ強で5分、蓋を取って混ぜてから弱で2分、2分蒸らす。

ホームベーカリーに入れて、生地コースを選び20分くらい’ぐるぐる’放置。

 り

おーいし~

 

 

先月、ああ、お雑煮がたべたい~と思い、

スーパーで袋詰めされた切り餅を買ったのですが、

なんだか美味しくない。こりゃだめだ。

年末は餅屋で買おうと思ったのだけど、

買うとスゴい量なので作ってみました。

 

 


はじめての

2011年12月21日 | ヨウコのレシピ

 

なにか、美味しいもの食べたいなぁ~と考えます。

何が美味しいかな?

何が食べたいかな???


最近美味しかったのは

酒屋さんで買った極上の酒粕で作った甘酒。

ドイツから輸入したソーセージ

アメリカから輸入したチーズ入りソーセージ

イギリスのショートブレッド(お菓子です)

Yちゃんのママが作ったイカの塩から


今日は、むきそば。

これは身体にやさしいシンプルさ。

テレビで見て試してみたらなんだか身体に合うみたい。



茹でるとこんな感じ。

そばつゆで頂きます。

 

コメント (2)

豚ごぼうのレシピ

2011年12月03日 | ヨウコのレシピ

久しぶりに超簡単レシピのご紹介です。


 ご飯がすすむ 豚ごぼう 


ごぼうをたわしでごしごし洗って適当な大きさに

ばきばきと折ります(どうせ潰すんですから)

圧力鍋で加熱して柔らかくし、

すりこぎ棒などで叩きつぶします。

(茹で汁を捨てないでね

紅茶豚の作り置きを薄切りにし、

ごぼうと茹で汁に紅茶豚をたれごと加え

砂糖を大さじ1程度足して

汁気が無くなるまで煮込みます。

ハイ、できあがり。


量ですか?

使いたいだけ入れればいいんです。

ごぼう2に対してお肉1くらいの見た目の割り合いでどうでしょう。

紅茶豚のタレはおおさじ2くらいにしておけばいいかなと思います。


友人から紅茶豚のタレを有効利用するにはどうしたらいい?って

聞かれたので、そうねぇ~と作ってみたら美味しい

ごぼうの実力ってスゴいですね。


ちなみに、ご飯に載せて豚ごぼう丼

ご飯に混ぜ込んで豚ごぼうおにぎりなど。

お弁当にいいですかね?

ビタミンB1はお酒のつまみにぴったりです


 


健康ドリンク!!

2011年06月06日 | ヨウコのレシピ

私の健康ドリンクをご紹介します~


リンゴ酢 400cc 

ハチミツ 100g

グレープフルーツ 1/2個

キウイ 一個

ドライクランベリー 20gくらい

大根 3cmくらい


上記を瓶に入れて一日放置します


ミキサーにかけます




炭酸で割ったりすると美味しいです。

(ジンを入れてカクテルにも)

そのほか、豆乳と混ぜて飲むとプルプルしてデザートっぽくなります

5年くらい、風邪知らずですよ。わたし。



大根シリシリうどん(そば)

2011年06月04日 | ヨウコのレシピ



最近凝っているメニューはサラダ麺

と、いうのも・・・。こんなの戴いたんです




シリシリというのが通称みたい。

台湾産のものですが、買い求めたのは沖縄だそうです.

これで大根をシリシリするとやたらと美味しいのです

包丁でスパット切るより、これで削ぎ切るのがいいのです

繊維がこわされるのでしょうかね?

 

こんな感じですりすり、じゃなくて、シリシリします




後は、茹でたうどん(または蕎麦)と大根シリシリを混ぜて、

ワケギ、天かす、すりゴマ、出汁つゆをかければ出来上がり。




簡単で美味しいのでよく作ります.

ぷりんちゃんお土産ありがとう~

コメント (2)

お料理教室 <12月 パーティメニュー>

2010年12月27日 | ヨウコのレシピ



12/26のエミーズキッチンお料理教室の写真です。



スパイシーチキン



パプリカを使っているので食欲をそそります




お寿司のケーキ



段々になっているところにアボカドとかいろいろはいっています

  


レンズ豆のサラダ



レンズ豆って手早く料理できるので便利です





豚肉のリエット



パテみたいな感じです。おいしかったわ~。カロリー気にすると食べられないけど




焼きナスのディップ (Baba Ghanouj)



イスラエルとかアラブなど中近東のお料理。これもおいしかったわ~。
ごまのかわりにヨーグルトを使うとトルコ風になります。




もう一品、人参のスープがありましたが写真が行方不明なので見つかったらまた。