フルート吹きのほっと一息

ご訪問ありがとうございます。
ミニシュナ・トム君は2008年1月10日生まれ。ただいま 9歳です

秋は芸術です

2013年11月06日 | 日々つれづれに

 

写真を撮ったら逆光で残念だったので

ちょっと画質調整してみました


 

 

 

どうでしょう?緑と黄色と紅色

緑から黄色へのグラデーションや薄い紅色と濃い紅色

 

言葉になりませーん


計画性がね・・・

2010年05月16日 | 日々つれづれに
桜が似合うトム君
ようやく札幌でも満開になっています。



・・・・・ 土曜の午後 ・・・・・
パウンドケーキを焼こうかな
そうそう。
材料を室温にしなきゃ。
冷蔵庫に入っているバターとラムレーズン
先に用意しておきましょうっと

と、いうわけで材料はボウルに入れて放置。
フルート!!出来の悪い曲!を練習します
やれどもやれども、終わりません・・・

あっ、ケーキ!
ってなわけで、夜10時。
まぁ、夕方に仮眠しちゃったから
これから作業しても明日は起きられるよね。。。

というわけで、
バターをこねこね。お砂糖混ぜ込み、
生卵を混ぜ込み、次は小麦粉。
 ベーキングパウダーがナイ・・・
もう23時を過ぎています。
ジツはビールを飲みながらやってます。
はダメです。で行くか・・・

ケーキを作っている途中で、買い物に行く私。
土曜の夜。
24時間営業のスーパーは若いお客さんで
にぎわっていました。

さて、すでに深夜です。
生地をこれから焼き上げます。
はい。60分は焼きますからね、、、
25:30になることは間違いありません。

ほっほっほ。
日曜、月曜、火曜、水曜に我家に来るお客様
どうぞ、お楽しみに




可愛いウサギものせちゃおうっと。
コメント (2)

ししゃも寿司の写真

2010年05月10日 | 日々つれづれに


おいしそうですね~

ワイワイさん、写真拝借しました。
コメント (2)

今日は母の日

2010年05月09日 | 日々つれづれに
桜がようやく咲いた札幌。
母の日に桜が咲いているのは
素敵だなぁ



H札幌病院のホスピスに入院していた母は
背中の麻酔の失敗で視覚に異常をきたした。
その時、紫陽花の季節だった。

麻酔から目が覚めた母は
何をしたの!?と、叫んだけれど、
次の日に持って行った紫陽花を見て、
ちゃんと見えるよ。といって、ふわふわとさわっていた。
見えていたら、さわって確認なんてしていない・・・

あんなに痛い癌だったのに
麻酔の失敗に怒らずに、
紫陽花のさわり心地を喜んでくれた。
もう何年も過ぎたのにいまだに紫陽花が苦手である。
どうしたら記憶をすりかえられるかな。 


写真は はなをぺろん のトム君。
こちらの花は、かわいい鼻ですな。

コメント (1)

カメラマンのお姉さん

2010年04月23日 | 日々つれづれに
なかよしのなかよし。に、写真家おねーさんがいる。
アメリケーヌソースのパスタを食べにおいでよ~
と誘ったら、来てくれました。

今日の写真はおねーさんのコンパクトカメラの作 その1。
美味しそうに見える!!


キャベツの芯をくりぬきまして、
ざっと水を全体にかけて、ビニール袋に入れて
野菜室に入れていたんですね。
ある時気づいたら、花芽がありました。
あっという間に育っています・・・
コンパクトカメラの作 その2



このあとどうなるんでしょう??


コンパクトカメラの作 その3 
トム君ももちろん撮ってもらいました。




ほほ、かわいい おねーさん、ありがとう~

ちなみに実物より美しく撮れている私の写真
おねーさんの作品でございます


あーあ。

2010年04月15日 | 日々つれづれに
割ってしまいました。
コンビニのくじで引き当てたお皿。
二枚、揃えるのにけっこう投資しました。
スヌーピーの絵のついている
サラダボウルです。

これで、冷たいおそばを食べると
わんこそば  なんて言って
楽しんでいたのですが

がっくりの朝です。
コメント (2)

予定が変更になりまして~

2010年04月13日 | 日々つれづれに
たっぷり100gのラムレーズン
バター 100g 小麦粉 200g お砂糖80g
パウンドケーキです

来るはずだったお客様3名が
急に来られなくなりました。

さて、どうしましょう?
すごいカロリーのかたまりが・・・
現在冷凍庫に保管され
徐々に減っております。

食べたくないけど美味しいのよ~
きゃーん

新しい春

2010年04月01日 | 日々つれづれに
四月になりましたね。
今年は雪が少なかったので、
もうすっかり冬靴も必要無くなりました。
足下軽く、うれしい季節です。

ココのところ
珍しくのんびりと過ごしています。
といっても、時間的には忙しいのですが、
切羽詰まっていない。

そんな訳で、
せっせとお料理と裁縫にいそしんでおりました。
練習もしなければいけませんね・・・

4/25にミニコンサート開きます。
発表会のあとに続く時間です。
プロコフィエフのソナタとロレンツォ。

写真はできたてのほやほやのチラシです。
コメント (3)

安永 徹・市野あゆみ&Friends vol.1

2010年03月27日 | 日々つれづれに
演奏会に行ってきました。
3/23の北広島市芸術文化ホール

23,24,25と三日くらい・・・
あまりの素晴らしさに、
夢を見ているような感じでした。
昨日になってようやく現実の世界に帰ってきた感じです。

プログラムは
モーツァルト ピアノ四重奏曲第1番 ト短調 k.478
ベートーベン 弦楽三重奏曲 ハ短調 作品9-3
シューマン ピアノ四重奏国 変ホ長調 作品47

バイオリン 安永 徹 さん
ヴィオラ  馬淵昌子 さん
チェロ   丸山泰雄 さん
ピアノ   市野あゆみさん


はぁぁ~ 言葉になりません。
来年も聴きに行こうと思います。

お気楽モードです

2010年02月11日 | 日々つれづれに
今日は祝日だし。
ちょっと主婦っぽくしようかな
なんて思って

ガトーショコラを焼いてみました。
バレンタインデーも近いしね。

さて、カロリーは・・・と。
総重量460gで、1894kcal 
六等分すると、316kcal
八等分すると、237kcal

みんなで食べれば怖くない?

ちいさい。

2010年02月08日 | 日々つれづれに
ちょっと遠出して友人のベビーに会ってきました。
まだ生後4日。
ちいさなあんよです。
お顔は・・・ふふふ。
おかあさんそっくりでした。

かわいいなぁ・・・
コメント (2)

寒いですな。

2010年02月05日 | 日々つれづれに
日本全国寒い日々が続きますね。
こちら札幌ではどこもここも、カッチ~ンと凍っています。
ちょうど雪祭りで雪像がとけない気温。ではありますが。
飛行機は観光客で満席ですって。

そんな寒さでも我家のトム王子様は裸足でお散歩。
しもやけになりそうです。大丈夫かな。

そして外を移動した直後のフルートは氷みたい!!
楽器をケースから出すのも組み立てるのも吹くのも、
とにかく冷たい!!しゃっこい。(←冷たいの最上級)
あー。勘弁して欲しい。

暖房の温風でちょいとあっためると
フルートが良く鳴ります。ヤレヤレですね。
春が恋しいこのごろとなりました。

タクシー

2010年01月28日 | 日々つれづれに
日ハムの選手のサインが天井に二人分ありました。
どっちも知らないヒトだけど、
ファンが乗ったら喜ぶんだろうなぁ

新年会

2010年01月16日 | 日々つれづれに
6日に新年会その1。発起人わたし。
ダイエット中の身なので、正直な所あまり外食はしたくない。
正月開けだし、品目少なくと、イタめし居酒屋の
安いコースにしたら最悪の内容。炭水化物ばっかり。
10人ほどで囲われた空間だったので、楽しめたけど。
初めての顔合わせのヒトもいたので、
ちょっとイロイロ考えて。たくさんおしゃべりしたら・・・
その後しばらく無口になりたい感じの私でした。
けっこうシャベルの面倒なんです。わたしって。

15日の新年会その2。発起人シニア世代ロマンスグレー。
某Gホテルの古いバーです。
雰囲気もお値段もサービスもよろしゅうございます。
だだっ広い所に席を設けてあるのですが、ゆったりしてこれもグー。
カクテルも美味しくてなかなかでございます。
しかしこれまた、ダイエット中の身なので、正直な所あまり外食はしたくない。
しかしね、シニア世代は食べないんだよね。。。
なんかなぁ、二人分くらい私が引き受けてきた気がする。
気のせいだといいんだけど。。。。

さて、次の新年会3
その次の新年会4 と続きます。

あぁ。困るのよ。新年会に出るのはいいけど、
食べずに帰ってくるってなかなかむずかしい。。。
贅沢な悩みだよねぇ。

ゼンゼン目立たない珈琲屋

2010年01月09日 | 日々つれづれに
珈琲屋巡りにつき合いました。
私はぼんやり座って時間をつぶすのは嫌いなのですが、
相棒は喫茶店大好き。
仕方なく、貴重な時間を珈琲につぶし・・・と思ったのですが



ようやく見つけて中に入ったら大きなスピーカー。



お姉さんが一人で切り盛りしていたのですが、なかなかいい感じ。