フルート吹きのほっと一息

ご訪問ありがとうございます。
ミニシュナ・トム君は2008年1月10日生まれ。ただいま 9歳です

小松昭五先生

2014年04月30日 | 小松先生と。

 

梅香る 米寿の宴 笛の輪よ

 

 

生徒歴40年の歳月もお祝いです。

 

 

お箸はお店からのお祝い。小さな花束、そして色紙

 

 

ちょっと若かった頃のシルエットだったなぁ・・・。うううむ。

 

 

おかげさまでご馳走にありつけました!

次回は夏のビヤホール


再来年は卒寿のお祝いをしなきゃ


先祖は狼?

2014年04月26日 | ミニシュナ*トム君 6

 

がお~っ

 

 

いえいえ,あくびです

おとなしいトム君ですから

 

トムくーん、ハイッ

はーい

 

ルブルムカエデの花、初めてみました

 

 

朝早く起きてレッスン前に散歩&運動です


ひゃっほーっ 

 

ここの所、晴天が続いています

ちょっと散歩疲れだわ・・・


初めてのお箏

2014年04月25日 | ミニシュナ*トム君 6


モコモコだったトム君を

チョキチョキとはさみでカットしました


抱き心地はふわふわ

モコモコが大好きなオカーさん

でも。半袖の季節が近くなってきましたのでね。


もこもこ↓ 

 

今日はお箏の金石澄子さんが

夏のコンサートの練習に来ていました。

 

トム君、お箏の音を聴くのは初めて!

おやつのガムに夢中でしたけど

25弦です↓ 

 

すっきりした背中なんですが

分かるかしら??




晴天続き

2014年04月24日 | ミニシュナ*トム君 6

 

なかなかお天気がよろしいので

せっせと車に乗せて出かけています

 

 

この笑顔になっちゃいます

 


今日も

2014年04月23日 | ミニシュナ*トム君 6

 

今日もかわいいんだよなぁー

 


四月も半ばを過ぎました

2014年04月21日 | ミニシュナ*トム君 6

 

ねートムちゃん まだ雪が残ってるねー

へっちゃらさ~

 

ありゃ~、、、ポプラの木倒れてた。

 

 

 


お天気の休日でした

2014年04月20日 | ミニシュナ*トム君 6

 

晴天で休日の日曜日

連日ですが

頑張って連れ出しました

 

 

楽しそう

 

この後ジムに行き筋トレと有酸素運動 

帰宅してからフルートの練習

若いフリして頑張るしかありません 

 

 

寝る前に本が読みたいのですが,三行と持ちません

毎日バタンキューなオカーさんです

 


今日のトム君

2014年04月19日 | ミニシュナ*トム君 6

 

 

 

トム君,6歳と3ヶ月

今日もお稽古中、静かにしていました。エライね

 

 

朝の散歩

 

 

前田森林公園です

まだカナール(池)に水はナシ

 

 

 

帰り道もご機嫌でした



指定席

2014年04月14日 | ミニシュナ*トム君 6

 

ボクの車。オカーさん運転してイイヨ

ハーイ

 

 

トムちゃんの車はワンコ用のケージの下半分を

背もたれにゴムでくくり付けてあります

オカーさん的にはトムちゃんのシートベルトです。

 

ケージ上半分はいつも車に積んでいて・・・そうだ。

非常用のモノも一緒にしておくべきかな。

 


ゲーテとトマ 「君よ知るや南の国」

2014年04月13日 | 作品あれこれ

 

5月18日にタファネルのミニョンファンタジーを演奏します

 

トマのオペラ「ミニョン」のアリア『君を知るや南の国』は

文豪ゲーテの詩を使った歌詞だったのでした

明治の頃に日本に登場していたようです

音楽より文学が先に知られているんですね

 

そしてオペラ・ミニョンは,トマの生前に1000回以上も上演された大ヒット作

 

トマは1811年生

メンデルスゾーン,シューマン、リスト、ヴェルディあたりと同世代

1866年にミニョンが初演されたときタファネルは22歳で

パリオペラ座オーケストラでフルート奏者(1864-90)を勤めていました

 

映画もラジオもない時代のコミックオペラ座

100年以上前の聴衆がワクワクして聴いていたんだなー

同じ曲が演奏出来る私は幸せ感で

一杯になっているのでありマス

 

タファネル先生に御礼を言わなきゃ

 

 


小さな発見

2014年04月11日 | レッスン室から

 

下の楽譜は初級から中級のメソード。

左は私が25年くらい前にレッスン用に買ったもの(vol.1)。

まん中はつい最近地元の楽器屋さんで見つけた売れ残りのセール品。100円で!!(vol.3)、

右は生徒さん用に新しく購入したもの。(vol.1)

 

 

左の私の楽譜は出版社の名前がない。

真ん中のは楽譜のタイトルと同じBelwin社

 

 

右のAlfred社のもの。

 

 

推測するに何も書いていない私の楽譜は過渡期のもので、

すごーく古い楽譜(真ん中)を手に入れたことになる。

しかもこれムラマツの楽譜サイトにも置いていなかった

うーん,こうやって版権が移るのね・・・

なるほど

 

 

こちらのトムは散髪前です



今日も元気です

2014年04月09日 | ミニシュナ*トム君 6


床屋さんしてみました

2014年04月08日 | ミニシュナ*トム君 6

 

 

桜はまだの札幌ですが春はちゃんとやって来ています

 

 

 

黄色の花が咲くんです。

 

 

ウチのボッちゃまはちょっとお耳が小さくなりました。

 

 

今日もオカーさんにもみくしゃにされています。

 

 

 


増税前のお買い物

2014年04月01日 | 日々つれづれに 2014~15

 

4月になりました

今月のパンダちゃんです

 

 

 

 

 

増税前に、自分のお誕生日へのプレゼント

 デロンギのエスプレッソメーカー

送料手数料こみで8135円なり

 

 

 

カナダ&北米仕様だったので変換プラグ(190円)も必要でした 

 

 

 

 

ただいまラテアートの練習中です

 

 


予防接種 6歳 (狂犬病)

2014年04月01日 | トムの健康記録

今年も狂犬病の予防接種に行ってきました。

老犬になったらこの注射は免除して頂きたい。。。

 

そして予防接種のまえに今日は血液検査もしてもらいました。

ヘマトクリット値 59.0(36,8~54.4)ちょっと脱水気味だけど正常

総蛋白 6.6(5.0~7.2)正常

尿素チッ素(BUN)13.6(9.2~29.2)正常

クレアチニン(CRE)1.1(0.4~1.4) 正常

 

体重 9.4kg

 

いつも見ていたブログのシュナ君が腎不全で8歳で亡くなり

もうひとつのお気に入りブログの老犬のシュナ君も腎不全で見ていてツライ。

トムには後10年元気で生きていて欲しい

 

トム君の誕生日が来ると切ない気分のオカーさんです