4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

松岡美術館に行って~

2009-04-29 23:33:44 | 美術館に行って
今日は松岡美術館に行ってきました。
松岡美術館は自宅から徒歩3分程のとこにあります。昔は長い塀が続く立派な日本家屋だったところを建て直して美術館にしたのが、およそ10年前。ずっと何となく気になってはいたものの、結局今日まで足を運ぶ機会がありませんでした。

今日は、夫がたまには絵を見たりしたいと言って、百円割引のチラシをもらってきたので思いきって子供も連れて訪れてみました。

展示品は創立者の松岡清次郎さん(事業家だそうです)が世界各地から集めたもので、そうゆう個人のコレクションって、この作品のどこを気に入って購入を決めたのかなあ?などと考えると、一層興味深く、普通の美術館の展示品を見るよりももっと気持ち入り込んで眺めてしまう。

いくらお金持ちとはいえ、無限にあるわけでないお金をつぎ込んで収集した作品なんだもんね。


今回私の中でよかったのが、現代彫刻(全部いいんだけど、ジャコメッティの猫の給仕頭っていう小さい作品とっても可愛い。欲しい)と、ヴラマンク、ラウル デュフィの絵(この画家の絵を見てみたかったんで)。そのほかにも、小さいながらも結構見ごたえのあるエコール ド パリ展だったと思います。美術館自体も庭は綺麗だし、広々としていて非常に落ち着くし。

白金台に来た際は、ぜひぜひ寄ってみてはいいんじゃないでしょうか

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。