4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

映画”スペアキー”

2024-08-17 10:29:20 | 映画あれこれ
素晴らしく爽やかな映画に出会いました。またまたフランス映画です。
こんなさりげない青春映画を作れるのは本当に才能アリとしか言いようがない。

舞台は、フランス東部のナンシーという町。主人公ソフィ15歳は団地暮らし。原題がどうやら”FI FI”とあるので、フィフィはソフィの呼び名なので、長い夏休みに暇を持て余している15歳の少女が明確に主人公なわけです。ソフィの家族はたくさんいて、どうやら姉夫婦とその子供たち(赤ちゃん)も一緒に暮らしている。お父さんは継父、そんな家族から頼まれて種類の異なるタバコを山程買いに行くシーンがあります。電気代も滞納してるらしいのに、フランスでは高価なタバコを買うお金に回している家族なんだなあというのが容易に想像できます。
そんな中、ちょっと裕福な同級生に偶然遭遇する。彼女は、今から家族とバカンスに行くといい、その前にパンを買いに来たのですが、うっかりお金を忘れていて、その場にいたソフィに借りるのです。すぐに返すからというので彼女の家に行くと、もう荷物を車に積み込んで出るばっかりになっている。その時に出来心で鍵受けのお皿から、スペアキーを拝借してしまうのです。その晩、普段は狭い家にわんさといる家族の喧騒から抜け出し、その家で存分に一人を満喫している最中(15歳ってそういう年齢ですよね)、同級生の兄がパリから一人その実家に戻ってくるのです。そこから、ソフィのひと夏の冒険が始まるのですが・・

本当にさりげない物語でもあるんだけど、そこから読み取れる色々なものが詰まっていて、最後の終わり方も素晴らしい。キーになる主役の女の子が本当にハマり役だし、兄役も最高似合ってる。見終わった後は、幸せな一服の清涼剤をプレゼントされたような、そんな気持ちにさせてくれる映画です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。