りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

仔猫を保護しましたが・・・

2013年06月19日 | いちごちゃんのお話
昨日の事です。毎朝の散歩を日課としている義母が、なにやら小脇に抱え帰って来ました。

 ○子さん・・・ちょっとコレ見て・・・

寝ぼけ眼の私には、義母が大事そうに抱えていたのは、汚れた雑巾にしか見えなかったのです。

しかし、良く見るとそれは仔猫でした。



 ど・・どうしたの?ど・・ど・・どこにいたの? 

義母の散歩コースにある草むらに倒れていたそうです。ピクっと動いたので、大急ぎで連れて帰って来たとの説明でした。

そっと抱き上げ身体中をチェックします。外傷は・・・無し!でもガリガリに痩せてるし、一番気になったのは体の冷たさでした。

昨日ようやく梅雨入りした北陸地方です。明け方には雨も降っていました。 

仔猫は、どのくらいの時間雨に打たれていたのでしょうか?



濡れた体を拭き、体温が上がるようにと頑張りました。衰弱が激しい仔猫・・・

どうしよう?仕事に行く時間が迫って来ました。 義母が突然・・・

 私が病院に連れて行くちゃ!

仔猫が心配でお昼休みに様子を見に帰りました。無事でいろよ~!4年前を思い出します・・・でも一足遅かった・・・ 

私が家に着くほんの数分前、仔猫は静かに旅立ったそうです。小さな頭を触ると朝よりも冷たくなっていました。

りんごがお世話になった病院で注射2本を打って貰い、少量のミルクも頂いたのですが・・・ミルク飲めなかったね。

 先生から、明日も来て下さいって言われたんだけどね~



診察券もありました。 『C-MIX』 そうか・・・りんごは 『D-MIX』 だけど、この子は猫ちゃんだもんね・・・

朝7時からお昼12時まで、たった5時間しかうちにいない子でしたが、冷たくなった仔猫を撫でていたら涙が止まらなかったです。

あのまま義母に見つけてもらえなかったら、この子はきっとカラスの餌食になっていたはずです。お義母さん、ありがとう 

野良ちゃんだけど、最期は人に撫でて貰って良かったね・・・成仏して下さい。

せっかく頂いた診察券です。たった5時間ですがお名前が無いのも可哀そうだと思い。仔猫に名前をつけました。



りんごの妹・・・いちご!一期一会の・・・いちご!

 いちごちゃんは思った通り女の子でした。体重は350グラム。たった5時間でしたが、いちごちゃんはうちの子でした。

助けて上げられなかった350グラムの小さな、小さな命です。残念です。悔しさが残ります。無力さを恨みます。

いちごちゃん・・・猫の国へ行く前に、犬の国に寄り道してみて!りんごって子がいるから、訊ねてみなさい・・・

りんごはいちごのお姉ちゃんです。気をつけて行くんだよ。
 

 350グラムの妹・・・小さい妹・・・あっ!来た~いちごちゃん、こっち、こっち! りんごより 

いちごちゃんの亡骸をどうするか?義母の希望でりんごがお世話になったペット葬儀社さんに託す事としました。
雨の日に来たりんごと、雨の日に保護されたいちごは同じ所に居ます。これからは2人分のオヤツ持参でお墓参りです。


応援クリックが更新の励みになります。
  ポチッ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
 ポチッ


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (yukiko)
2013-06-19 09:12:37
お義母さんとりんごママさんにお礼申し上げます。

最初、ヤッターー!
いよいよ猫ブログ仲間が!と喜んで読んでいたら・・・

仔猫はこういうケースが多いですね。

でもりんごママさんのご家族に看取られて
幸せだったと思います。

この仔猫ちゃんのご冥福をお祈りしています。

りんごちゃん、
妹分をよろしくね。

りんごママさん (kana)
2013-06-19 10:58:10
「猫ちゃん」を保護…
ってなってたので…
元気なのかなーって想いました
残念です
でも…りんごママさんに名前まで付けて貰って
そして、供養して貰って「いちごちゃん」は幸せ
です

りんごちゃん
「いちごちゃん」は犬の国に
たどり着けましたか?
Unknown (ベス母)
2013-06-19 13:15:44
りんごちゃんのおばあちゃま
ありがとうございます。

倒れている、いちごちゃんを
助けてくれて…ありがとうございます。

りんごちゃんのママさん
病院に連れて行ってくれて
名前を付けてくれて
ありがとうございます。

りんごちゃん~
いちごちゃんは、小さいから
迎えにきてくれて、ありがとう。

小さな命
看取ってくれて、ありがとうございます。

りんごちゃんの御家族に
心から、お礼を…

いちごちゃん
良かったね
あたたかい…手
ちょっとでも、撫でてもらって
幸せな
時間だったね…

お義母様
本当に、ありがとうございます…どうぞ
お伝え下さい。


いちごちゃん (えふ)
2013-06-19 15:42:11
残念だったね

私も一瞬 
yukikoさんと同じ事を思いました
あ~だめだったのか~と
思ったら
捨てたやつに 無性に腹が立ちました
こんな可愛い子
きっとりんごちゃん似の
きれいなレディ にゃんこに 育っていただろうに
も~残念で残念で たまりません

いちごは もうりんごママのうちの子なんだから
虹の国で おねえちゃんの
りんごねえちゃんに可愛がってもらいな
最後に 
義母さん りんごちゃんママちゃんに
なでなでしてもらって よかったね

人間は悪いやつばかりじゃないよ
又 生まれてきてね

今回は さようなら いちご

またね
残念です…。 (chiko*pippi)
2013-06-19 16:58:49
最近は、電車の中で、ブログを読ませてもらってます。
今日の記事は、鼻をすすりながら、読ませていただきました。

とっても可愛いいちごちゃん、
ずっと雨の中、ひとり薄れゆく意識の中で、
差し伸べられた りんごママ母さんの手は、
とても暖かかったことでしょう。
たった数時間でも、
いちごちゃんがここまで頑張って生きてきた証を残せて良かった。
短かったけど、今度生まれ変わる時は、
きっと幸せな出会いがあるでしょう。

ちなみに、この平仮名のお名前もこだわりですね。

これからは、いちごちゃんにもたまにお手紙書かなきゃいけませんね。

猫の国は、犬の国の隣かな?
そこには、うちの兄夫婦の愛猫、ポテっとしたチョコちゃんが居ます。
いちごちゃんと同じ模様です。
チョコちゃんに、ご飯をたらふく食べる術を教えてもらってください。

追伸。 (chiko*pippi)
2013-06-19 18:00:40
富山県の方は、記録的豪雨のようですが、
大丈夫ですか?
切ないね (わんこ)
2013-06-19 19:19:44
小さな、小さな命駄目でしたか、、、

でもいちごちゃんと言う名前までつけて貰い
ママさんの家で5時間だったけどちゃんと家族に
して貰い、そして最後の見送りまでして貰い
猫として最後は幸せだったと思いますよ、、

これも人間の罪よね、、
野良にさせた!!

可愛い写真も撮ってあげたのね。
ママさんお義母さん、ありがとね。
yukikoさんへ (りんごママ)
2013-06-19 19:37:13
私も猫ブログが書けると、楽しみにしていたのですが・・・

とにかく衰弱が激しくて・・・
多分何日も、食べて無かったと思います。

猫の事はよく解らないので、いちごが元気になったら
yukikoさんにいろいろ教えて頂こうと思っていました。

義母も私も注射2本打てば、きっと持ち直すと信じていたんです。
残念ですが、こればかりは仕方が無い・・・

たった5時間の飼い主でしたが
いちごへのお悔やみをありがとうございました。

今頃はりんごにミルクを取られないように、爪を出しているはずです。
kanaさんへ (りんごママ)
2013-06-19 19:44:07
小さい小さい仔猫でした。骨もゴツゴツしてました。

あの痩せた身体のどこに注射2本も打ったのか?
そう思うほど痩せっぽっちだったんですよ。

昼休憩に中抜けさせてもらったのは、4年ぶりでした。
りんごがもうダメかな~?の頃は毎日様子を見に行きました。

そろそろ元気が出たかな~?と期待して帰ったの。
まさかあんなにあっけなく、逝っちゃうなんて・・・

今頃はりんごに会っていると思います。
きっとりんごに甘えているよね
kanaさん、いちごにお悔やみをありがとうございました。
ベス母さんへ (りんごママ)
2013-06-19 19:51:19
いちごちゃんに悔やみをありがとうございました

たった5時間、私はほんの1時間ほどですが
義母にしてみれば、貴重な時間だったと思うんです。

病院から戻ってからは、ずっといちごのそばについていたそうですし・・・
はかない命でしたが、最期は幸せだったと信じています。

りんごは猫が苦手ですけど、小さいしね~
ほんの350グラムの仔猫だから、大丈夫でしょう

生きてる頃は出なかった母性本能も
お空の上では発揮していると思います。

雨の日姉妹・・・親の私も雨女でした

コメントを投稿