立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

大雪の後の快晴、立山連峰輝く・・・富山市水橋

2021年02月20日 | Zenblog
 雪の中に閉じ込められた閉塞感から一転、快晴の空の下の立山連峰が輝く開放感です。常願寺川の堤防道路から撮りました。



(1)僧ヶ岳と越中駒ヶ岳です。立山連峰を北の方から順に見ていきます。



(2)左が毛勝三山、右が剱岳です。



(3)左が剱岳、右は大日岳などです。



(4)クローズアップです。左に剱御前山、真ん中は奥大日岳、右は大日岳です。



(5)左の大日岳と、弥陀ヶ原の傾斜です。



(6)薬師岳です。



(7)常願寺川の河原と常願寺大橋です。




標題をクリックするとページが開き、下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。
右下の「コメント」をクリックしてもページが開きます。
ぜひにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へにほんブログ村にクリックを!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またしても大雪に襲われる・... | トップ | 積雪風景、交通関係などの点... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い申し上げます。 (ひまわり)
2021-02-20 15:50:37
今年は、雪との戦いが長引きますね!
お見舞い申し上げます。

暖かくなったと思っても、まだまだ安心は
できませんね。
コロナの状態もどうなるかわかりませんし、
お互いに気をつけて過ごしましょう。
返信する
有難うございます。 (JingShang)
2021-02-21 05:22:29
 晴れ間の立山連峰素晴らしいです。大雪の後ならではの解放感が感じられます。空気も澄んでいて空が山々の稜線まで青いですね。僧ヶ岳の左側(北側)の奥に色濃い稜線がみえますが、後立山連峰の一部ではないかなと思うのですが、どうでしょうか。
返信する
雪との戦いの一面 (zen)
2021-02-21 12:15:58
 屋根から雪が落ちたあと、あちこち点検してみるといろいろと後遺症が残っていました。屋根の先の樋が落ちてしまって壊れていたり、屋根先の裏側が大きく壊れて口を開けていたり、BSアンテナが倒れ掛かっていたり・・・、・・・

 ひと冬越えるとなにかと出費も出てきそうです。農家を始めとするさまざまな業種でそれぞれ大変だろうと思っています。 
返信する
後立山連峰 (zen)
2021-02-21 12:18:28
 僧ヶ岳の北側の山々は後立山連峰です。
返信する

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事