立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

赤い葉・赤い実・・・ドウダンツツジ

2007年11月06日 | Zenblog
 この葉っぱも、季節の先頭をきって色づいてきましたが、今では花かと見まがうほどに真っ赤に色づいています。まるで、この木の全盛期を誇っているようにも見えます。しかし、もうすでに葉が落ちつつある部分もあり、落葉直前の輝きであるのは事実です。

 (画像を大きくしたりコメントを見るには、標題または画像をクリックしてください。また、例えば下の「コメント(2)」の数字(2)をクリックしてもコメントを見たり書いたりできます)
ぜひ投票を!ブログランキング・にほログ村へ日記@BlogRankingをクリックしてください。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い葉・赤い実・・・ピラカ... | トップ | 殷墟の生贄(1)車馬坑・・・... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮮やか! (きょん)
2007-11-06 22:33:49
これは見事ですね。
私は正直言うと紅葉よりも新緑のほうが好きなんですが、ここまで鮮やかな赤色にはやっぱり感動しますね。
返信する
Unknown (jujun)
2007-11-07 10:56:45
ほんとに鮮やかな赤ですね。当たり前ですが、一口に紅葉と言ってもいろんな色がありますね。富山の山々は今すごくきれいなんでしょうね~。
返信する
山々から里へ (zen)
2007-11-07 11:04:25
 急激に色づきが進んでいます。山の紅葉が、里へ下りてきて、里の木々がどんどん色づいていきます。ほんとに「もったいない」ほどの木々の変化です。「時よ、止まれ」といいたくなるほどです。
 気象予報士が「初霜から初雪までの期間がどんどん短くなっている」と言っていました。つまり秋が短くなっているのです。秋は短く、またたく間に冬が来ると言うことでしょうね。
返信する

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事