立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

岩瀬運河を見ている古志の人魚姫は何を思う・・・富山市岩瀬・カナル会館付近

2017年06月25日 | Zenblog
 岩瀬の運河に面して「古志の人魚像」があります。カナル会館の近く運河にかかる橋の下のような場所ですが、彼女はそこで運河を見ながら何を思っているのか。冬に見ると少し痛々しい感じを受けますが、今は・・・、これから夏になれば鱗が乾いてやはり辛いのではないかとふと思いました。


(1)岩瀬運河に面して「古志の人魚像」です。




(2)直ぐ近くのカナル会館です。中には喫茶や寿司店、休憩所に土産物店、観光情報、運河クルーズのチケット販売などがあります。




(3)運河の前にアジサイが咲いています。




(4)海からプレジャーボートが帰ってきました。係留地へ向かいます。




(5)運河の対岸には、遊歩道が続いています。




(6)カナル会館前から奥に向かってプレジャーボートの係留地が続きます。




(7)「富岩水上ライン運河クルーズ」のポスターです。岩瀬運河から富岩運河に入り富山駅近くの環水公園まで航行します。途中の中島閘門で船が上下して水位差を調節しています。




(8)カナル会館内で「富岩水上ライン運河クルーズ」のチケットを販売しています。この近くに運河クルーズの乗船場があります。




(9)カナル会館内の休憩所と土産物店などです。




標題をクリックするとページが開き、下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。
右下の「コメント」をクリックしてもページが開きます。
ぜひブログランキング・にほログ村へにクリックを!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩瀬浜は夏の始まり、カイト... | トップ | 初夏の樹木の色合いを楽しむ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩瀬 (もののはじめのiina)
2017-06-26 10:20:21
岩瀬に人魚姫があらわれたのですね。

iinaが富山時代に撮影した岩瀬曳山車祭を、YouTube(6分13秒)にアップしたので、ご案内します。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/a3076c0706dd5592528437c2744e51db


返信する
岩瀬曳山車祭の迫力 (zen)
2017-06-26 15:58:56
 動画を見せて頂きました。岩瀬曳き山祭りの迫力がよく撮られています。感心しました。

 いつも「もののはじめ」ブログを見せて頂いています。そのユーモアと博識と表現力には感心しています。
 ますますのご健闘を祈ります。
返信する

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事