立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

うららか小春日和、常願寺川の堤防道路を走る(2)・・・富山市水橋・立山町(常願寺川堤防道路)

2017年10月18日 | Zenblog
 昨日、立山に初冠雪がありました。気象台から立山頂上部の今シーズン初の冠雪を観測したそうです。私はまだ見ていません。
 昨日の続きです。常願寺川公園を過ぎてさらに堤防道路を南へ走ります。明るい小春日和の景色は気分も明るくしてくれました。


(1)公園を過ぎたところから東を見渡しました。立山の上の雲で冠雪は見えません。手前の立山町の田んぼはすっかり稲がなくなりました。




(2)その左(北)の日本海に近い方向です。立山連峰がなくなると、雲もなくなっています。(立山連峰に這い上がる気流が雲を生むことが分かります)




(3)常願寺川は真っ青に見え、対岸の富山市街地も小春日和でうららかです。




(4)常願寺川上流方向です。これよりずっと上流で川は左にカーブし、弥陀ヶ原の方に向かいます。




(5)道路の左側下に常東合口用水が流れています。




(6)ケヤキの黄葉が始まっている。




(7)ところどころに、まだ収穫されていない、稲が残ったままの田んぼがあります。




(8)常東合口用水小水力発電所の取り水口(右へ流れこむ水)。右側の田んぼの下を導水管が走って、遠くに見える発電所(家形をしている)で発電しています。




(9)常東合口用水の上流方向(南)です。はるか上流で常願寺川から取水しています。




標題をクリックするとページが開き、下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。
右下の「コメント」をクリックしてもページが開きます。
ぜひブログランキング・にほログ村へにクリックを!
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うららか小春日和、常願寺川... | トップ | うららか小春日和、常願寺川... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事