立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

田んぼが水の鏡、田植え進む・・・風は収まり曇り日の立山町

2016年05月06日 | Zenblog
 久しぶりに風が収まりました。気温は低めで空はどんよりと曇っています。田んぼに水が湛えられ田植えが始まりました。田んぼが水の鏡となって、曇り日でも景色に不思議な明るさを感じる時期です。


(1)曇り日でも立山連峰見え、田んぼには水



(2)風なく田んぼに毛勝三山映す



(3)田植えが済んだ田んぼ



(4)田植えの済んだ田んぼ、まだの田んぼ



(5)細い水路にも水豊かに流れる



(6)まだ耕作中の田んぼも



(7)まだレンゲ草の残る田んぼもある



(8)花しょうぶが咲いていた



(9)ツツジが美しい生け垣、背後に剱岳


 (立山町ウォッチングは続きます)


標題をクリックするとページが開き、下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。
右下の「コメント」をクリックしてもページが開きます。
ぜひブログランキング・にほログ村へにクリックを!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月の風、美しい緑・・・GW... | トップ | 水に浮かぶ屋敷林・・・風は... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
曇天の立山町 (Mana)
2016-05-06 16:48:42
曇天のせいか、それぞれの色が際立ち深みがありますね。こういう写真も好きです。
返信する
田植えの季節!! (はたやん)
2016-05-06 20:06:47
我が団地裏一帯の田圃では今年の用水への引水が遅かったようで数日前から漸くに田植えが始まり(未だ通水されていない田圃もあり)昨日のこどもの日では3世代総動員での田植え農家が幾つもありました!!)

この時期の通水された田圃で採餌しながら内陸ルートを混郡で北へ渡っていくシギ・チドリ3種(ムナグロ・キョウジョシギ・チュウシャクシギ)の中の1種が未だ確認できていません!!
返信する
曇天は写真難しい (zen)
2016-05-06 21:17:18
 曇りの日は写真はなかなか思い通りにはなりません。初心者ですね、まったく。曇天用のカメラがあればいいのになどと気楽なことをつい思ってしまいます。
返信する
内陸ルートの北への旅 (zen)
2016-05-06 21:25:32
 北帰行の鳥たちはが内陸ルートで飛ぶときは水の入った水田伝いに行くのですね。日本の水田農耕と渡り鳥のルートが関連深いとはなるほどと思いました。大きな生態系の一環として、水田農耕が位置づけられていることに改めて感じ入っています。
 日本農業が政府の進める経済政策の犠牲になってしまわないように願うばかりです。
返信する

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事