立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

海岸から少し離れて平野から周りの遠景を眺めてみます(2)・・・富山市北部・射水市

2019年11月11日 | Zenblog
 富山湾の海岸線から少し離れて、平野の真ん中から(富山市八町・中沖のあたりか)周囲の遠景を眺めました。立山連峰の相貌がいつもの富山東部からの眺めとかなり異なりました。積雪した立山主峰がくっきり見えたのには驚きました。



(1)富山湾の海岸線から少し離れて平野がひろがる中へ出てきました。北の海岸沿いに古い街道があり、家並が連なっています。左に能登半島の丘陵が見えています。



(2)西を見ると、富山県を東西に分ける呉羽丘陵が伸びています。



(3)北東方向には立山連峰が連なっています。際立つのは左の剱岳と対するように、右に真っ白く冠雪した台形の立山主峰がくっきり見えることです。県東部からではなかなか見ることができない景観です。



(4)それよりさらに東には、僧が岳と毛勝三山などが見えます。



(5)もっと展望を広げると、右端に薬師岳が見えます。背後は富山市の市街地です。



(6)薬師岳と航空機です。航空機は富山空港から飛び立ったのでしょうか。


(明日も続きます)



標題をクリックするとページが開き、下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。
右下の「コメント」をクリックしてもページが開きます。
ぜひにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へにほんブログ村にクリックを!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神通川より西へ富山湾沿いに... | トップ | 目立つ大地主の屋敷とその環... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事