立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

白鳥の大きな群れが餌を漁り、一部が飛び立っては戻ってくる(2)・・・立山町・常願寺川公園東側

2018年03月01日 | Zenblog
 知らせてくれる人があり、常願寺川公園の東側に急ぎました。そこの田んぼには100羽以上の白鳥の大きな群れが必死になって餌を漁っています。ときたまその中の何羽かが飛び立っていっては帰ってきます。(明日に続く)


(1)白鳥が飛翔する優美な姿。




(2)白鳥が離陸して間もなくの姿。




(3)さらに高度を上げる。




(4)常願寺川公園の東側にある田んぼ。大きな白鳥の群れの一部。晴れていればバックに立山連峰が見えるのですが。




(5)上(4)の田んぼの北にある別の田んぼの白鳥。これ以外にも白鳥は散らばっていました。




(6)必死で餌を漁る白鳥たち。




(7)白鳥の向こうに地鉄電車が走る。



(明日に続きます)



標題をクリックするとページが開き、下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。
右下の「コメント」をクリックしてもページが開きます。
ぜひブログランキング・にほログ村へにクリックを!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北帰行近い白鳥たち(1)・・・... | トップ | 北帰行の途中立ち寄り、(エネ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白鳥の群れ‼ (はたやん)
2018-03-01 19:18:56
沢山の白鳥のカットを楽しみました‼/ありがとうございました‼

(1)は、両親と3羽の昨年生まれの子供のファミリーですネッ‼

白鳥は原則ファミリー単位で行動し、採餌での遠出では幾つかのファミリーで群れをつくって飛翔し、当該カットは基本的には北帰行途上のエネルギー補充と思います‼
この後に北帰行の飛翔になると高く飛びながら、盛んに鳴き交わしての群れでの北への飛翔になる筈です‼
返信する
北帰行途上のエネルギー補充 (zen)
2018-03-02 07:06:19
 彼らは北帰行途上なのですね。それでこんなに多数がこれらの田んぼに降りてエネルギー補給をしているのですね。
 私は、彼らはこのあたりで冬を過ごしていていよいよ北帰行に入るのかとおもっていました。もうすでに北帰行途上なのですね。十分なエネルギー補給をして無事な北への旅を祈るばかりです。
 群れで鳴き交わしながらの北への飛翔ですか。感慨が浮かびます。
返信する

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事