立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

植物園の池の向こうには白い立山連峰(4)・・・富山市婦中町・富山県中央植物園

2018年03月06日 | Zenblog
 喫茶室から見た池にはカモなどの水鳥が無数に泳いでいました。外へ出て池越しに見た立山連峰は、いつも見ているのとは違って、視角を変えた珍しい展望でした。


(1)喫茶室から眺めた池には無数の水鳥が泳いでいました。




(2)植物園の北池の背景は、冬枯れの木々の上に真っ白な立山連峰が連なっています。




(3)最も目立ったのは、真っ白な弥陀ヶ原の斜面とその周囲の山々です。最も左が大日岳、次の台形の二つの山は左が雄山などの立山主峰、右が浄土山です。その右に獅子岳、鷲岳、鳶山などが続きます。




(4)左に尖った鍬崎山、その右に大きく薬師岳が見えます。




(5)毛勝三山です。




(6)剱岳です。いつも見ているより尖った感じです。



(以上で富山県中央植物園関係は終わります)



標題をクリックするとページが開き、下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。
右下の「コメント」をクリックしてもページが開きます。
ぜひブログランキング・にほログ村へにクリックを!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国雲南省のトウツバキが花... | トップ | ロウバイが咲きました »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立山連峰:視角を変えた珍しい展望‼ (はたやん)
2018-03-07 07:45:16
自分にとっても珍しい気持ちの良い早春(?!)のカットを楽しみました‼/ありがとうございました‼

池のマガモの群れが北帰行前の待機・休息中の様子でもあり、はたやん自身の価値観では素晴らしい喫茶室があったものですネッ‼

こちら茨城南部では白鳥や標準的な冬鳥・渡り鳥は殆どが北へ向かってしまい、拙宅庭の梅も例年より遅く、また例年になく極端に数が少ない花が満開を迎えており、我が団地の利根川土手際の2本の河津桜も咲き始めです‼
一足遅い春と一足早い春 (zen)
2018-03-07 16:30:51
 富山は遅れた春がやっと来はじめたという感じです。そちらは利根川土手の川津桜が咲き始めたという一足早い春ですね。今日こちらは最高気温6℃という寒さです。
『訂正』:先のコメの野鳥種類‼ (はたやん)
2018-03-08 07:23:59
×『マガモ』→〇『ヒドリガモ』・・・失礼しました‼

その昔に上市川河口沖で沢山の群れを観た記憶があります‼

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事