立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

上市川の円筒分水槽を出た水の行方を求めて(1)・・・上市町

2017年08月11日 | Zenblog
 先日見た上市川土地改良区の円筒分水場から出た水が、上市川の左岸幹線水路と右岸幹線水路になって流れ出すところを求めて半日以上うろうろ動き回りました。そしてやっと見つけることができました。明日にそれをアップします。


(1)大阪から来た次女を連れて、円筒分水場を見に行きました。




(2)そこから流れ出す水は上市川の両岸を潤します(左岸幹線水路と右岸幹線水路)。両岸を動き回って、その水路の出発点を探しました。



(3)途中で見た花。濃い赤色のノウゼンカズラと薄い黄色のノウゼンカズラが混じって咲いていました。




(4)白いムクゲも咲いていました。



(明日はその水路探しを書きます)



標題をクリックするとページが開き、下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。
右下の「コメント」をクリックしてもページが開きます。
ぜひブログランキング・にほログ村へにクリックを!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風過ぎて平静に戻った、今... | トップ | 上市川の円筒分水槽を出た水... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニホンカモシカ‼ (はたやん)
2017-08-12 19:51:37
(5)は幼獣に診えなくもないかもですネッ‼/ありがとうございました!

天然記念物指定で増加・生息域の拡大傾向が続いているのかも・・・??!!??

ネット検索で以下の記事がありました‼

『2008年(平成20年)7月3日にニホンカモシカが富山県舟橋村立図書館に侵入するという騒動があり、全国ニュースになった』
返信する
覚えています (zen)
2017-08-12 21:34:53
 確かにそんなことがありました。いかにも富山らしくて、全国ニュースになったのですね。図書館にカモシカなんて、富山でなくてはなかなかあり得ないです。
返信する

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事