立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

炎天下、神通川の西岸から東岸へ(2)・・・富山市

2016年08月26日 | Zenblog
 神通川東岸の市街地に入ったけれど、炎天下苦しいほどの暑さだったので、環水公園に向かい、さらに神通川の東岸に上がり水の流れを見ました。まだまだ暑さは去りません。


(1)富山駅の北にある環水公園。岩瀬・富山港と繋ぐ富岩運河の終点を最近公園化した。



(2)この水路は中島閘門を経て岩瀬方面に向かいます。



(3)環水公園の一部は秋の色黄葉の先駆けか



(4)神通川東岸の堤防に上がり、西岸を望む



(5)神通川東岸から上流方向を望む。橋は富山北大橋、その向こう側の斜張橋のように見えるのは北陸新幹線の橋梁



(6)神通川下流の河口方向。火力発電所の煙突などが見える。



(7)神通川脇のいたち川。市街地を流れたいたち川が神通川と平行に流れ、やがて神通川に流れこむ。


 炎天下の暑さにくらくらしながらの神通川探訪でした。


標題をクリックするとページが開き、下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。
右下の「コメント」をクリックしてもページが開きます。
ぜひブログランキング・にほログ村へにクリックを!


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炎天下、神通川の西岸から東... | トップ | 前線の影響で、海からの北風... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tetumom)
2016-08-27 16:37:24
北大橋の神通川下流は川幅豊かに広がり、この橋の上流との違いが見て取れました。100年前、このあたりが旧神通川と馳越線の合流点ですね。馳越線は、富山大橋から北大橋あたりまで、最後の写真にある鼬川のような状態で始まったのかなと想像してみました。興味深く拝見いたしました。ありがとうございます。
返信する
先日神通川を渡りました (miyuki kobayashi)
2016-08-29 10:55:50
こんにちは。今日は台風の風が吹いていて幾分涼しく感じられます。お元気でお過ごしの事と存じます。先日、唐松岳の帰り、富山へ抜け、駅前のアパホテルに一泊しました。以前ご紹介頂いた城址公園を見に行きました。早朝だったもので美しく手入れされたお庭をさらっと拝見しただけでした。富山湾に回り、展望台を見に行きましたが、少々寂れた印象でした。神通川を渡り、先生のお住まいはどの辺かと眺めておりましたが、広く大きい川だったので驚きでした。
返信する
tetumomさんとmiyuki kobayashiさん (zen)
2016-08-29 21:02:54
 コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事