紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

茅ケ崎市 大分ラーメン ヌードルワークス 茅ケ崎店 ラーメン大盛り、ネギトッピング、サービス半ライス

2024年03月29日 | 神奈川県 ラーメン

目指す店は臨時休業

味は一種類

卓上のカスタムアイテム

新しめのお店です

半ライスはサービス

鶏油が美しい

味薄目脂多目

上品な家系の感じ

チャーシューはスモーキーで美味しい

ネギは青ネギ

当然ニンニクと豆板醤は入れる

美味しかったです

肉ソバが食べたい。

また、茅ケ崎へ。

しかし、店に向かうも臨時休業。

代替えの店を探す羽目に。

だが、何度も来ていて気になる店がいくつかあった。

その中のひとつ、大分ラーメン ヌードルワークスに行った。

大分ラーメンだが、家系と看板に書いてあるね。

外観は、結構新し目。

入り口は、透明はカーテン方式。

家系といえば、屋号に「家」をつけるのが王道。

だが、ヌードルワークスなど洒落た名前と言うことは、

大分ラーメンということでしょうが、大分ラーメンって何?

人生、大分に行ったことが無かった。w

あっちこっちに行っているように見えて、意外と行ってない所が多い。

今更だが、ああ俺は、大分に行ってなかった!

九州方面は鹿児島に行って、小倉に泊まったのと、

長崎と雲仙普賢岳か。

当時はフィルムカメラ。

それも、ばかちょんと言われるカメラ。

記録が少ないので、かき消された思い出は蘇らない。

今は、一眼のちょっといい奴があるので、行くか!

・・・話が逸れてしまった。

とにかく食べてみよう!

店に入ると、少々窮屈。

内装もテーブルも綺麗ですね。

掃除も手入れも行き届いている感じ。

カウンターは無く、すべてテーブル。

一人客用のテーブルもある。

食券制ではなく、注文し食後清算。

メニューを見ると、基本ラーメン。

チャーシューメンがあり、大盛りにするかどうか。

チャーシュー丼のセットに、トッピング。

海苔、ネギ、味玉、ほうれん草と小松菜。

そして水餃子。

ネギラーメンにしましょう。

ラーメンを大盛りにすると990円。

ネギトッピングが130円。

水餃子が気になるが。。。パス!

味薄目の脂多目でお願いする。

少し待って、ラーメンが提供される。

 

 

 

 

まあ~~キラキラと鶏油の美しい事!

パッと見た感じ、綺麗なラーメンですよね。

見た目は、チャーシューが1枚と海苔とほうれん草。

シンプルながら、美味そうです。

大分ラーメンということですが、やはり家系を彷彿させます。

ネギは別盛りで、半ライスはサービスです。

では、まずはスープを図ズ頭事・・・美味いね。

味薄にしたが、マジで薄い。w

提供時、調整します!と言われたが、これはこれでいいでしょう。

スープの元が良く分かります。

豚骨ベースに、牛骨と鶏ガラが入っているそうです。

灰汁や雑味はまったく感じません。

後味スッキリで、美味しい。

旨味もしっかりあり、脂多目でコクもある。

麺は、中太麺。

家系の麺にスタイルが似ています。

麺は少々もっちりした感じ。

何となく、うどんの味わいがあるかな?

普通で茹で上げてもらいましたが、もっちりにゅるんと言う感じ。

チャーシューは、窯焼きタイプ。

やわらかい中にも、旨味がある!そしてスモーキーな香り!

これは、チャーシューメンを頼めば良かった!

チャーシューが美味しい!

ここで、ニンニクと豆板醤を投入。

ニンニクは、行者ニンニクですね。

味の薄さを、カバー出来ました。

海苔でライスを食べます。

スープが美味しいので、ほぼ飲み干します。

御馳走様でした。

美味しかったです。

次回は、チャーシューメン!

 

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足柄上郡 ゆで太郎 大井松... | トップ | 茅ケ崎市 サッポロ軒 味噌... »
最新の画像もっと見る