紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

佐久市 くるまやラーメン佐久店 ラー油つけ麺大盛り、サービスライス

2022年08月21日 | 長野県 ラーメン

何となくくるまやに入ってみる

セットはお得なのだろうか?

この時期限定のメニューは魅力的

くるまやでつけ麺を食べたことが無いね

レギュラーメニューも良いけど

これで決まりでしょ!

卓上にニンニクは無し

もつが3種類あって

モツ定食は3種類から選べる

感染対策をやっています

ライスは3杯まで無料!

麺がなかなかのボリューム感!

ライスは普通の味わい

味噌味ベースのつけ汁

味が濃いめだけど美味しい!

好きになる味かもしれない!

つけ汁の中にはモヤシとかいろいろ

氷で上げ底かよ!

先日、久しぶりに一対一で酒を飲んだ。

派遣の大学生が来ており、一緒に飲みましょうと。

つまみと酒を職場の者が用意してくれた。

濁り酒と鯉の洗いである。

わざわざ生きている鯉を買い、お店で洗いにして貰った。

そして、人生初の鯉の洗いであるが、ワサビ醤油で食べた。

まったく、クセが無い。

鮮度に関しては、文句が無い。

少し、コリコリ感があるかな?

それと、本当に少しであるが、骨の食感もある。

ハモの骨切りに近いかな?

魚を食べているのは分かるが、クセが無く、

むしろ何を食べているのか?そんな印象を持つ。

美味いには美味い。

本来であれば、酢味噌で食べるのだという。

成程、クセがなさ過ぎるから、酢味噌で味を足す感じか?

まあ、鯉の洗いをつまみに、酒を酌み交わした。

将来、起業家になりたいという学生。

夢があるのはいいが、壁があるのが人生。

久々に、若い奴の熱気を感じ、良い酒だった。

濁り酒も、お勧めと言うだけあり、美味かった。

それにしても、日本酒は効く!!

1合も飲まなかったかな?

次の日は仕事なので、控えた事もあるが。

あああ・・・居酒屋に行きたい!w

 

 

 

ランチタイムが終わろうとしていた。

通し営業は何処がある?

丸亀?

丸亀の近くに、くるまやラーメンがある。

たまにはくるまも良いだろう。

私は何年振りかの、くるまやラーメンに行った。

中に入ると、パーテション付きのカウンターを勧められる。

メニューを見ると、冷やしメニューが充実している。

冷やしネギ味噌ラーメン、激辛つけ麺、チートマつけ麺か。

やみつき味噌などという物もある。

普通に、ネギチャーシューでも食べようかと思ったが、

つけ麺を食べてみるか。

くるまやには、転勤前から何度か行ってはいる。

だいたい、ネギチャーシューだよな。

ネギかネギチャーシュー。

つけ麺は食べたことが無い。

ラー油つけ麺か、これはネタ的にも面白そうだな。

私は、ラー油つけ麺の大盛りとサービスライスをお願いする。

普通サイズは1040円だが、大盛りは1220円。

大盛り、180円か。

小麦粉の値段も上がったし、仕方が無いか?

この場合、サービスライスが3杯まで無料なので、

ライスで腹を膨らませる方法があるがけど、まあいいか!

少し待ったのち、ラーメンが提供される。

 

 

 

 

 

 

麺がなかなかのボリューム感。

大盛りとはいえ、良い感じです!

つけ汁は、見た目辛そうだが、刺激臭は感じない。

では、麺を手繰り寄せつけ汁に浸ける。

ズルズル・・・美味いわ!

麺はくるまやのいつもの中太縮れ麺。

シコシコした食感と、のど越しが心地よい。

麺自体も美味い!

つけ汁は、味噌がベース。

それにラー油が浮かんでいるが、つけ汁の中には、

干し海老なども入っている。

小さなチャーシューも入っているね。

単純に、ラー油と味噌の味わいだけではなく、

味の複雑な構成を感じる。

濃い目の味であるが、なかなか美味い!

炒めたモヤシなども入っており、食感も楽しめる。

ライスは、一般的な味わいだね。

長野の米は美味いが、普通の米だね。

食べ進むうちに、麺の中から何かが出てくる。

氷かよ!!!

ボリュームがある麺だと思っていたが、氷で上げ底か!w

でも、氷の周辺の麺は、シコシコ感が増して美味い!

やがて、麺を食べ終えるが、スープ割は可能かな?

ライスがあるので、つけ汁を含みながら食べる。

やがて完食。

味は濃いめではあるが、つけ汁は様々な隠し味?のおかげで、

味の複雑さを感じ、美味い!!!

麺も美味しい。

これなら、また食べたいですね。

今まで、温かいラーメンばかり食べて来ましたが、

くるまやのつけ麺も美味しい!!

早目の再訪問がありそうです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南佐久郡 風とり ざるラー... | トップ | 佐久市 鈴本食堂 カツカレー »
最新の画像もっと見る